« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月の14件の記事

2018年10月30日 (火)

榧根勇「地下水と地形の科学 水文学入門」講談社学術文庫

本書では、具体的な事例を引きながら、最も身近な水である地下水を観察し、理解する方法について述べ、地下水たちとの好ましい付き合い方を探ってみたい。そして、そのことを通じて地球環境問題についても考えてみることにしたい。
  ――はじめに いま地下水の何が問題なのか

地下水は圧力変化に反応するが、地下水を動かしている力は圧力ではない。
  ――第二章 泉がいたるところに湧きだしていた

一般に「地下水面は地形面の高まったところで高く、低まったところで低い」。
  ――第二章 泉がいたるところに湧きだしていた

海岸の砂浜で穴を掘ると、最初は真水が出る。穴を深くすると、ある深さで水は塩からくなる。
  ――第四章 扇状地の地下水を養う黒部川

国土地理院発行の五万分の一地形図「東京西北部」図幅を買ってきて、50メートルの等高線を色鉛筆でなぞってみると、面白いことがわかる。井の頭池、善福寺池、富士見池がすべて、この等高線のすぐ下に並ぶ。
  ――第五章 武蔵野台地の地下水を探る

(東京の)地下水は全体として、西部の大地から東部の低地に向かって流れている。
  ――第六章 東京の地下鉄で起こっていたこと

【どんな本?】

 高度成長期には、首都圏の地盤沈下が社会問題になった。地下水を使いすぎたためだ。厳しい取水制限が幸いし、今は問題が収まっている。が、地下に埋めた廃棄物による井戸水の汚染など、地下の水は思わぬ形で私たちに問題を突きつける。

 かと思えば、熊本県熊本市や富山県入善町のように、地下水を巧みに使っている土地もある。また、ミネラルウォーターや名水百選のように、特徴のある美味しい水は多くの人に愛される。石けんの泡が出やすい軟水もあれば、洗濯や入浴に向かない硬水もある。

 見えない地下の水は、いつ、どこから来て、どんな所を、どれぐらい、どう流れているのか。なぜ土地により水の質が違うのか。地下水は環境をどう変えるのか。そして、研究者は、どうやってそれらを調べるのか。それは、何の役に立つのか。

 私たちの暮らしに欠かせない、だが普段はあまり意識しない地下の水について、その基本と研究の現状を、広く一般向けに説きあかす科学解説書。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 1992年にNHKブックスから出た「地下水の世界」を加筆訂正したもの。2013年2月12日第1刷発行。文庫本で縦一段組み、本文約239頁に加え、あとがき4頁。9ポイント38字×16行×239頁=約145,312字。400字詰め原稿用紙で約364枚。文庫本としては薄い方。しかもグラフや地図を多く収録しているので、正味の文字数は9割ぐらいだろう。

 文章はこなれている。内容も意外とわかりやすい。世界中の地名が出てくるので、地形が分かる地図があると便利。

【構成は?】

 科学解説書の常で、前の章の知識の上に次の章が展開する形だ。が、各章のつながりはけっこう緩いので、美味しそうな所だけを拾い読みしてもいいだろう。

  • 学術文庫版まえがき
  • はじめに いま地下水の何が問題なのか
  • 第一章 地下水観を日本と西洋にみる
    地下水脈/二月堂のお水取り/水脈占い師/国際学会でも/西洋の地下水観/川崎直下型地震の前兆?/水脈占い師の論理/地下水脈と水みち/著しく遅い地下水の流速/水理学から水文学へ/地下水の持つ情報/バリ島の聖なる水/開聞町のそうめん流し
  • 第二章 泉がいたるところに湧きだしていた
    佐久知穴/地下4000メートルの構造/大作鑚井盆地/アルトワ井戸/掘抜き井戸/五井・市原自噴帯の後退/浪井/地下水は水圧では動かない/砂丘湖/ヤ・ヤト・ヤツ・ヤチ/やっかいな翻訳語/古代の瑞穂の国
  • 第三章 地下水の水質は進化する
    ホートン地表流/軟水と硬水/所変われば水変わる/軟水にも種類がある/水が岩石を溶かすわけ/地下水も進化する/フィールドノート/ミネラルウォーター/デンバーの人工地震/地下水汚染
  • 第四章 扇状地の地下水を養う黒部川
    入善町には水道課がない/筑波移転反対運動/黒部川扇状地帯湧水群/天然記念物「杉沢の沢スギ」/蜃気楼と埋没林/ガイベン・ヘルツベルクのレンズ/地下水を養う黒部川/沿岸海域土地条件図が語っていること/水温異常が明らかにした埋没地形面/黒部川扇状地をつくる/地下水の循環速度/埋没林が残っていたわけ
  • 第五章 武蔵野台地の地下水を探る
    武蔵野夫人/まいまいず井戸/50メートル等高線上の湧水/70メートル等高線上の谷頭/武蔵野台地の地形/武蔵野台地の古水文/湧水がそこにあるわけ/水みちの成因/立川断層と矢川緑地湧水群/トトロの森/学術文庫での付記/地下水というコモンズの管理
  • 第六章 東京の地下鉄で起こっていたこと
    生ぐさいことども/地盤沈下/地下水面の変化と酸欠空気/地下水位と地下水面の違い/地下水の流れを阻む立川断層/不圧地下水と被圧地下水/武蔵野線の路盤浮上事故/適正揚水量はあるか
  • むすび 新しい地域水循環系の創出をめざして
    玉川上水と野川/望ましい環境とは/イデオロギーと科学/予測科学から診断科学へ
  • あとがき/参考文献

【感想は?】

 もしかしたら私は、とんでもない世界を覗いてしまったのかもしれない。次の一節を読んで、私は一瞬、恐れおののいた。

箱根崎は往還が残堀川と交差する、地下水に不自由しない場所(一般に武蔵野台地は地下水面が深く、新田開発の苦労が多かった)に発達した街道集落と考えてよかろう。
  ――第六章 東京の地下鉄で起こっていたこと

 SFやファンタジイが好きな者なら、架空の町や国を妄想した事があるだろう。大都市はたいてい大きな川の近くにある。大きな川は水運に便利だし、生活用水にもなる。

 では、街道の宿場町は? まず思い浮かぶのは、小さな川のほとりだ。いずれにしたって、ヒトが生きていくには水が要る。だが、道は川沿いだけじゃない。では、街道沿いのどんな所に町ができるか。湧水や井戸水が得られるところだ。じゃ、どんな所なら湧水や井戸水が得られるか。

黒部川扇状地の扇端部には、かつて豊富な湧水があり、そこから流れる水流に沿って杉が自生していた。
  ――第四章 扇状地の地下水を養う黒部川

 やっぱり、川の近くなのだ。少なくとも、日本のように雨が多い気候なら。そして、地下水が豊かな所なら、そこに沿って森や林が育つ。地下の水は、町や農地などヒトの社会だけでなく、森や林など動植物の分布にも大きな影響を与えるのだ。

 では、どう影響を及ぼすのかというと、これには降雨量などの気候や、山と川などの地形、そして地質や断層など地質学的な土地の形成の歴史が関係してる。

「山は水を持ち、山があるから水が沸く」
  ――第五章 武蔵野台地の地下水を探る

 と、基本は簡単なのだが、ソコの地層によって水を通しやすいローム層とそうでない岩盤層があり、また断層によって地下水の分布や流れも変わり…

 ってな事を考えると、世界の設定に凝る者にとっては、嬉しいような戸惑うような。なんたって、考証すべき要素が爆発的に増えてしまうのだ。これは怖い。世界というのは、とんでもなく多くの要素が複雑に絡み合っているんだなあ、と肌で感じて、架空世界を創るのが恐ろしくなってくる。

 こういう「私が知らない所に大きな世界が広がっている」のを感じさせるって点では、ヨアヒム・ラートカウの「木材と文明」やウィリアム・H・マクニールの「世界史」や藤原稜三の「格闘技の歴史」に匹敵するインパクトを持っている。

 ただ、先の三作品は、見るからにヤバい。いずれも鈍器のような厚さで、読む方も覚悟はできている。それに対し、この本は薄い文庫本だ。正直、私も最初はナメてかかっていた。そこにこんな不意打ちである。本の世界は恐ろしい。

 など、「こんな事が分かってます」な面白さだけでなく、「どうやって調べたのかというと」な所も、センス・オブ・ワンダーいっぱいだから楽しい。

 基本は水を調べるのだ。川の水を調べ、湧水を調べ、井戸を掘って調べる。ここで現代科学の新兵器、同位体を使う放射年代測定(→Wikipedia)が登場する。地表の水と地下の水の同位体の比率を見て、その地下水が「いつ、どこから」来たのかを調べるのだ。これにより…

「洪水時の川水の大部分は地下水である」
  ――第三章 地下水の水質は進化する

 なんて意外な事もわかったりする。かと思えば、いかにも学者魂を感じる逸話もあって…

…トリチウムは、宇宙線の作用により大気上層で一定量絶えず生産されているが、人工トリチウムも水爆実験により成層圏の大気中へ大量に放出された。降水のトリチウム濃度は1963年にピークに達し、日本では天然レベルの約200倍まで上昇した。
  ――第三章 地下水の水質は進化する

 トリチウムって福島の原発でも散々話題になったよね、なんかヤバくね? と思ったが、その実体は水素。普通の水素は陽子一つだが、トリチウム=三重水素は、陽子一つと中性子二つを持つ。半減期は12.4年なんで、数年~数十年ぐらいの時間を測るのに便利だ。そこで…

この高濃度のトリチウムが地下水中に入り、地下水を汚染した。しかし人体には無害な濃度だったため、大きな社会問題とはならなかったから、むしろ地球規模で水循環のトレーサー実験を行ったようなものである。

 と来るから学者ってのはw お陰で…

私たちのグループも含めて、全世界でトリチウムをトレーサーにした地下水循環の研究が多数行われ、地下水の研究はこれにより飛躍的に進んだ。

 となるから、水爆も少なくとも一つは人類の利益になったらしい。

 他にもスリランカのウエットゾーンとドライゾーンの極端な水質の違いや、オランダのアムステルダムの人工地下水、密室殺人ミステリに使えそうなトリックなど、驚きのエピソードには事欠かない。軽そうに見えるが、実は学問の底なし沼に人を引きずり込む、どんでもなく危険な本だ。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

SFマガジン2018年12月号

「いや、十一時だ」
  ――ハーラン・エリスン「失われた時間の守護者」山形浩生訳

「この体は本来のわたしのものじゃありません。わたしは有罪判決を受けて人間として生きることになり、そのせいで死にかけています」
  ――ハーラン・エリスン「奇妙なワイン」中村融訳

「おとといは恐竜、きのうはピラミッド、きょうは女の子か」
  ――横山えいじ「おまかせ!レスキュ~」Vol.223

王が王になってからは、いつも時間がありませんでした。王に時間があるときは、王には地位がありませんでした。
  ――小川哲「時の扉」

意識とは、方向を把握する機能である。これにより生き物たちは前と後ろを区別することができるようになった。空間の方位ではない。対象は時間だ。
  ――神林長平「先をゆくもの達」第6回

「あなたたち五人に、いつか大変な危機が訪れるの。その時みんなを守れるのはあなた」
  ――S・F・S/木村航「revisions リヴィジョンズ」

関数というのはカップリングなんですよ。
  ――トークイベント「平成最後の夏と百合」宮澤伊織×草野原々

 376頁の標準サイズ。

 特集は「ハーラン・エリスン追悼特集」として、短編三作とエッセイ・年譜など。

 小説は13本。まず「ハーラン・エリスン追悼特集」で3本。「失われた時間の守護者」山形浩生訳,「おお、汝信仰うすき者よ」柳下毅一郎訳,「奇妙なワイン」中村融訳。

 連載は4本。夢枕獏「小角の城」第50回,椎名誠のニュートラル・コーナー「団体偵察旅行」,神林長平「先をゆくもの達」第6回,冲方丁「マルドゥック・アノニマス」第23回。

 読み切り&不定期掲載は6本。草上仁「魔王復活!」,飛浩隆「零號琴」削除されたシーン,S・F・S/木村航「revisions リヴィジョンズ」,澤村伊智「愛を語るより左記のとおり執り行おう」,小川哲「時の扉」に加え、第6回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作の抜粋として三方行成「トランスヒューマンガンマ線バースト童話集 灰かぶり姫」。

 まずは「ハーラン・エリスン追悼特集」。

 「失われた時間の守護者」山形浩生訳。老いたガスパールと貧しいビリーは、墓地で出会う。二人のチンピラにガスパールが襲われたのを、ビリーが助けたのだ。ビリーは自分のアパートにガスパールを迎え入れ、二人はともに暮らし始める。ガスパールが持つ懐中時計は、十一時を指していた。

 妻を喪ったガスパールと、コンビニで深夜勤務のビリー。天涯孤独な二人の男の、ひとときの友情。短編集「ヒトラーの描いた薔薇」収録の「バシリスク」にも似て、傷ついた者への優しいまなざしが感じられる作品。

 「おお、汝信仰うすき者よ」柳下毅一郎訳。アメリカ西部からメキシコに国境を越えた町、ティファナ。薬物、免税品、男女、なんだって売っている。ナイヴンとバータが来たのは、中絶手術のため。二人はメキシコ人の老婆が営む怪しげな店に立ち寄り…

 どうしようもなくヒネクレて、あらゆるものを嫌い、何者も、自分すら信じないナイヴン。一種の厨二病と言ってもいいが、自分が若くないのを自覚してるだけに、更に悲惨だ。こういう、徹底してスレてねじ曲がった人物像は、エリスンならでは。

 「奇妙なワイン」中村融訳。娘のデビーは交通事故で喪った。息子のギルヴァンはプールで背骨が折れ下半身不随。見舞いに行こうとしたら車が壊れた。南カリフォルニアだってのに大雨で家は雨漏り。そして自らはインシュリン注射が欠かせない体。ウィリス・コウは思う。(わたしはここの生まれじゃない)

 次々と襲い掛かる不運に、くじけつつあるオッサンが主人公。「本当の私は違う」って想いは、幼い頃なら誰だって考えた事がある。SF者は、そんな想いをずっと持ち続けている人が多いのかも、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの「ビームしておくれ、ふるさとへ」を連想してしまうが、そこはエリスン。

 鏡明「その頃、ぼくたちはみんなかれのファンだった」。日本のSFファンダム初期じゃ、伊藤典夫氏の影響が大きかったんだなあ。エリスンを「スタトレのライター」として報じる記事が多かったってのは、うーん。ヒトは誰でも、自分が興味を持つモノを中心に世界を観るんだろう。

 若島正「もうひとつのエリスン」。いかにもこの人らしい目の付け所で、エリスンがSF界に嵐を巻き起こす前の、ギャング物や音楽物にスポットを当てたエッセイ。ビジネス的には現代日本のライトノベルに当たる市場かも。にしても六日で一冊ってシルヴァーバーグのペースは凄い。

 三方行成「トランスヒューマンガンマ線バースト童話集 灰かぶり姫」。シンデレラは母を事故で喪いました。父は後妻を迎えます。継母は二人の娘と共にシンデレラをコキつかい、いじめます。悲しむシンデレラのもとに、魔女が現れました。魔女はシンデレラにドレスを与え…

 はい、本当にそういう話です。嘘じゃありません。嘘じゃないけど…。冒頭から大笑い。あの童話と「トランスヒューマン」と「ガンマ線バースト」が、どう関わるのかと思ったら、いきなりこうきたかw うん、確かに「トランスヒューマンガンマ線バースト童話」だw

 澤村伊智「愛を語るより左記のとおり執り行おう」。天祢和也42歳はドラマの制作会社に勤めている。最近の作品は評判が悪く、社内でも立場がない。そこに部下の多田が面白い案を持ってきた。自らの葬儀は伝統的な形で、と望む老人がいる。これをドキュメンタリーにしよう、と。

 未来の家族シリーズ(シリーズ名は私が勝手につけた)最終回。VRが発達し、葬儀もVRを駆使して、複数の会場で同時開催する時代。そういえば落語の「らくだ」に描かれる葬儀は、現代と全く違う。同様に未来で現代の葬儀の復元を試みたら…という視点に、常識を疑い価値観を相対化する強烈なSF魂を感じる。

 椎名誠のニュートラル・コーナー「団体偵察旅行」。駅前酒場に現れたナグルスが、この奇妙な惑星と、卵惑星の由来を語り始める。そして、ときおり訪れる「フットボール」の正体も…

 いよいよ終盤にさしかかったのか、次第に明らかになるケッタイな世界の背景。とはいえ、それを聞く面々が妙にのんびりしてるのは、最近のシーナ風というかw

 冲方丁「マルドゥック・アノニマス」第23回。<蜘蛛の巣>に侵入し、ウフコックとの会合を果たしたバロット。次々と襲い来る<クインテット>を蹴散らし、ここを仕切るバジルへと迫る。だがバロットの狙いは彼らを倒すことではなかった。

 これも終盤に入ったのか、今まで隠されていた謎が次々と明らかになってゆく回。にしてもバロット大暴れだなあ。

 小川哲「時の扉」。遠い場所から来たものは、王に語る。「時の扉」のことを。大切なものを失った男の話を。父母の遺産で暮らていた絵描きがいた。彼の唯一の楽しみはオペラだった。その日、男はいつものようにオペラを楽しんでいた。すると、隣の席の女の具合が悪くなり…

 未来は変えられないが、過去は変えられる「時の扉」。それはどう働き、何ができるのか。それを用いたものは、いかなる運命を辿るのか。末期の「彼」の様子の記録は少ないし、証言者による脚色もありそうだけど、こういう筋書きも充分にあり得る…というか、現在でも似たような人が多いような。

 神林長平「先をゆくもの達」第6回。火星のナミブ・コマチは、機械鳥に問う。「いまのあなたは、なに。地球の<知能>の代表のつもりなの?」 チャフと名づけられた機械鳥は語り始める。ヒトと機械の知性の違いを。ハンゼ・アーナクの生涯を。そしてトーチの目的を。

 なんと最終話前編。これも終盤に差し掛かり、重要な謎の多くが明らかになる回。意識とは、ハンゼ・アーナク誕生の理由、トーチの目的、そして「先をゆくもの」とは何か。

 草上仁「魔王復活!」。魔王クルタルパが蘇りつつある。以前の鎮圧の際には、五百人の魔術師と二千人の戦士、そして複数の英雄豪傑が動員された。そこで戦士と神官と魔導士が鎮圧に向かう。実体化の地は、埼玉県春日部市付近。三人はまず築地市場に立ち寄り…

 一種の異世界転生物…かな? この現代日本で魔物を退治するにはどうするか。いきなり東武伊勢崎線とか、やたら親しみのある名前が出てくるあたりから、笑うやら納得するやら。なにせハイテクが普及し治安のいい日本。魔物退治のパーティーも意外な苦労を背負っていて…

 S・F・S/木村航「revisions リヴィジョンズ」。七年前の事件から、大介は信じ続けている。自分には仲間を守る使命がある。ガイとルウ、マリマリ、慶作の四人を。高校に入ってからも、トレーニングは欠かさない。だが、そのために、仲間たちからは少々疎んじられ始めている。

 2019年1月からアニメの放送が始まり、小説版が2018年12月から全三巻で刊行を予定している「revisions リヴィジョンズ」の冒頭部分。設定関係の説明や人物の気持ちの描写も多い。これをどう映像化するのか、なかなか興味深いところ。

 トークイベント「平成最後の夏と百合」宮澤伊織×草野原々。関数はカップリングなんて謎理論ながら、なんか納得させてしまうあたりはさすがSF作家w でも結局は編集さんが最強だったりするw

 SF・Tシャツ、草野原原デザインのカエアンは←ダメだろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月24日 (水)

多田将「すごい宇宙講義」イースト・プレス

本書は、厳密には「宇宙の本」ではなく、「人類がいかに宇宙を知ろうとしてきたか、その科学的な考え方を描いた本」と言えます。
  ――はじめに

最新のデータでは、宇宙が出来てから50憶年くらいまではだんだんと(宇宙の膨張が)減速していって、50憶年から現在までは加速していることがわかっています。
  ――第二章 ビッグバン 人はなぜ宇宙をイメージできないのか?

たとえば、地球と同じ体積の中に、暗黒物質はどれくらいあると思いますか? これが意外なほど少なくて、500グラム程度なんですね。
  ――第三章 暗黒物質 そこにいるのに捕まえられないものを、いかに捕まえるか?

質量とは何だと思いますか? これはね、「動きにくさ」を表す量なんです。
  ――第四章 そして宇宙は創られた 想像力と技術力で辿り着いた世界

【どんな本?】

 高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所助教授の多田将が、東京カルチャーカルチャーで行った講演を元に、書籍にまとめたもの。

 ブラックホールとは何で、どんな性質があり、なぜ重要なのか。どこからビッグバンなどという発想が生まれ、何をどう調べて主流となったのか。噂の暗黒物質とはどんなシロモノで、そんなケッタイなモノをどこから引っ張り出したのか。そして極端に小さい素粒子と、異様に大きい宇宙論に、何の関係があるのか。

 最新の物理学が描く宇宙の姿を、それを描き上げた天文学者・物理学者の研究を通し、素人にもわかりやすく伝える、一般向けの科学解説書。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 2013年6月24日第一刷発行。単行本ソフトカバー縦一段組みで本文約387頁に加え、あとがき4頁。老眼に優しい10ポイントで38字×17行×387頁=約250,002字、400字詰め原稿用紙で約626枚。文庫本なら少し厚い一冊分だが、イラストや写真が多いため、実際の文字数は8割ぐらい。

 文章はこなれている。高度な内容だが、不思議なぐらいスルスルと頭に入ってくる。分かりやすさはトップクラスで、サイモン・シンの「宇宙創成」すら上回っているかも。リサ・ランドールの「ワープする宇宙」やブライアン・グリーンの「ワープする宇宙」に挫折した人にも、自信をもってお薦めできる。

 とはいえ多少の数学は必要。出てくるのは四則演算に加え、分数と平方根と指数。つまり中学二年生程度の数学の素養があれば大丈夫。

【構成は?】

 各章は数頁のコラムをまとめた形になっているので、美味しそうな所だけをつまみ食いしてもいい。が、この手の本の例に漏れず、前の章を踏襲して次の章が展開する形なので、できれば素直に頭から読もう。

 はじめに
第一章 ブラックホール 空間と時間の混ざり合う場所
第二章 ビッグバン 人はなぜ宇宙をイメージできないのか?
第三章 暗黒物質 そこにいるのに捕まえられないものを、いかに捕まえるか?
第四章 そして宇宙は創られた 想像力と技術力で辿り着いた世界
 あとがき

【感想は?】

 おお、確かにすごい。何がすごいといって、私にもわかる…というか、わかった気になるのがすごい。

 例えば、相対性理論の確かめ方だ。理屈だと、速く動くモノは、時間の進み方が遅くなる。「そうなるハズ」じゃ満足しないのが物理学者だ。なんとかして確かめないと納得しない。

 そこで飛行機に正確な原子時計を積んで飛んでみる。まあ、これぐらいなら私でも想像がつく。ただ、飛行機じゃたいした速度は出ない。いやウサイン・ボルトや自動車に比べりゃ飛行機は充分に速いが、相対性理論の相手は光速である。秒速約30万kmだ。桁が幾つも違う。じゃ、どうするか。

 そこで加速器の出番だ。加速器は粒子を速く動かせる。光速の90%ぐらいまでは軽くイケる。のはいいが、どうやって時間を測る? まさか時計を加速器でブン回すの?

 うんにゃ。粒子の寿命を測るのだ。陽子と電子以外は、短い時間で壊れる。そこで、普通の寿命と加速した時の寿命を比べれば、加速中にどれぐらい寿命が延びたのか=時間が遅くなったか、がわかるって寸法。その手があったか。

と、読んでる時は「おお、すげえ」と思って納得した。が、改めて考えると、色々とわからん事だらけなのに気付く。寿命の短い粒子を、どうやって作る?加速器の中と外で、粒子がいつ壊れたのか、どうやって調べる?寿命は、どうやって予測する? 歴史同様、科学も踏み込んでいくとキリがないなあ。

 かと思えば、勘ちがいに気づかせてくれたり。

 まずは光速度不変の法則。これアインシュタインが見つけたんだと思い込んでたが、実は違う。その前からわかってたとか。アインシュタインがやったのは、「よくわからんが光速は不変」と決めつけて、理論を組み立てた事だそうだ。

 赤方偏移も、普通はドップラー効果で説明する。走ってる救急車のピーポーピーポーが、近づく時は高い音で、遠ざかる時は低い音になるってやつ。でも、実は違う。

 宇宙が広がってるってのは、空間が伸びてるってこと。そこで光の波長が伸びる=周波数が低くなる。で、周波数の高い=波長が短い青い光が、周波数の低い=波長が長い赤い光になる。おお、そうだったのか。

 やっぱり勘ちがいしてたのが、名前だけは有名なインフレーション。あれビッグバンの直後かと思ったら、正反対だった。ビッグバンの前に、インフレーションがあった、そういう理屈なのだ。宇宙の種がインフレーションで急にデかくなり、その後にビッグバンで今の宇宙になった。そういう理屈だ。

 だとして、そんな「宇宙の初め」と、加速器に、何の関係があるのか。

 あるのだ、ちゃんと。これをエアコンから説明してるのが巧い。空気は圧縮すると熱くなり、薄くすると冷たくなる。宇宙も同じだ。ビッグバンで急にデカくなった。小さなときは、やたら熱かったのだ。なら、モノを熱くすりゃ、ビッグバンの直後と同じになるんじゃね?よし、コンロ持ってこい…じゃなくて。

先ほど「温度」とは、粒子の速さ(エネルギー)だと言いましたよね。だから炉で温める以外に、(略)速度を与えてやればいいわけなんです。「エネルギーを与える」=「速度を与える」ということですから。粒子に速度を与える装置、それが加速器です。
  ――第四章 そして宇宙は創られた 想像力と技術力で辿り着いた世界

 おお、そうか、速いは熱いなのか。で、それで何がわかるのかというと…

 ってな感じで、読者をドンドン物理学の底なし沼へと引きずり込む、なかなか罪深い本なのだった。何が罪深いといって、単にわかっていることを書くだけじゃなく、「でもまだ、こんな事がわかってないんだよね、例えば暗黒物質の正体とか」と、謎を残すのが罪深い。これじゃ好奇心旺盛な中高生はついつい…

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月22日 (月)

ソフィア・サマター「図書館島」東京創元社 市田泉訳

「言葉とは崇高なもの。書物の中でわれらは死者と交流できる。それ以上の真実など存在しない」
  ――第八章 <没薬の塔>

「あたしにヴァロンを書いて。あたしの声をその中に入れて。あたしを生かして」
  ――第十一章 <アヴァレイの帯>

母さんの涙は母さんの財産。母さんが山ほど持ってるたった一つのもの。
  ――第十七章 馬の館、わが宮殿

「生きてたころ、命があったころでさえ」天使はわたしにささやいた。「今ほど生きたいとは思ってなかった」
  ――第十八章 春

【どんな本?】

 新鋭ファンタジイ作家ソフィア・サマターの第一長編。

 南の海に浮かぶ紅茶諸島、ティニマヴェト島のティオム村。主人公ジェヴィックは、広い胡椒農園を持つ家に生まれる。その年も、父は北にある帝国オロンドリアの大都市ベインに出かけた。海を越え胡椒を売るために。

 そして、奇妙な客を連れて帰った。家庭教師のルンレ先生。ベインの紳士の教育を、オロンドリア語の読み書きを、跡取りのジェヴィックに授けようと。穏やかで粘り強いルンレ先生は、ジェヴィックに読み書きを、本への愛情を、そして見知らぬ土地への憧れを植え付ける。

 成長してベインへと船出したジェヴィックは、船上で死病キトナを患う少女ジサヴェトに出会う。この出会いにより、ジェヴィックは更なる旅へと引き立ててゆく。

 やや古めかしい文体で綴られた、本格的ファンタジイ。

 2014年世界幻想文学大賞長編部門、2014度英国幻想文学大賞ファンタジイ長編部門、2014年ジョン・W・キャンベル新人賞、2014年クロフォード賞受賞。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 原書は A Stranger in Olondria, by Sofia Samatar, 2013。日本語版は2017年11月30日初版。単行本ハードカバー縦二段組みで本文約330頁。9ポイント24字×21行×2段×330頁=約332,640字、400字詰め原稿用紙で約832枚。文庫本なら厚い一冊か薄い上下巻ぐらいの長さ。

 文章はやや古めかしい、おとぎ話風の文体。一種のハイ・ファンタジイで、舞台は独自の世界だ。中世の欧州風だが、西欧ファンタジイのお約束を知らなくても大丈夫。

【感想は?】

 じっくりと書き込まれたオンドリア世界と、そこで生きる人々が魅力の作品。

 お話は、主人公ジェヴィックの冒険の旅が縦軸となる。が、肝心のジェヴィックが、やや学者気質のヘタレ男なため、勇ましい場面はほとんどない。運命の嵐に巻き込まれ、右往左往するばかり。

 その分、前半では、隅々まで細かく考え抜かれた作品世界が逞しく息づいている。

 明るい陽光と豊かな雨に恵まれた紅茶諸島。故郷のティオム村は、ジュートに代表される迷信が深く根付く。

 大きな港を擁する大都市ベインには、幾つもの店が軒を連ね、群衆がひしめき、狂乱の祭りが催される。にわか雨の際の雨宿りの風習は、いかにも商売の町らしい。

 そして、後半でジェヴィックとミロスが冬を越す、捨てられたイェイダスの館と、その東に広がる荒涼たるケステニヤの冬の景色。

 などの風景の中もいいが、その世界の中で人々の口から語られる、数々の物語こそ、私が最も惹かれた所。

 魔法使いフィンヤの許されぬ恋を描く、<谷>のロマンス。まあ、オチはだいたい想像がつくけど、それでも読んでしまうのは物語好きの性だろう。

 漁師の美しい娘ミルハヴリと金と赤の男の物語。これは民話にありがちな設定と思わせて、なかなか斬新な結末。

 誠実な恋人たちヒヴナウィアとタウア、とくればロミオとジュリエットを期待させ…

 そして一種の創世神話、最初の男チーと最初の女キョーミ。いかにも南国風な奇想天外な出だしで、ちょっとポボル・ヴーやミクロネシアの香りがする。

 いずれも絵本になりそうな、懐かしい雰囲気のおとぎ話だ。

 それと並行するように描かれる、それぞれの登場人物の人生も、切ない運命に満ちている。穏やかで都会的な知識人のルンレ先生が、なぜド田舎の紅茶諸島へと流れ、住みついたのか。お調子者に見えるミロスが、なぜ大神官の従者を務めているのか。

 そんな中で最も盛り上がるのが、業病キトナを患った少女ジサヴェトの物語。

 お話の流れとしては終盤になるんだが、それだけにこの「図書館島」世界が読者の心の中で息づいていて、「あの狭いティニマヴェト島に、こんな側面があったのか!」と、読む者の驚きもひとしおだ。

 他でも、こういう細かい所にまで物語が息づいているのが、この作品の油断できない所。

 やはり強い印象を残すのが、ジェヴィックとミロスが逃避行の途中で立ち寄る、荒れた農家の場面。住んでいるのは女四人と老いた男だが、仕切るのは若い娘。一晩立ち寄っただけの家なのに、やたら強い印象を残す。

「この子がいちばんきれいになるはずだったのに」

 隅々まで丁寧に創られた作品世界と、そこに住む血肉と人生を感じさせる人々。やや古めかしい文章は、最初いささかとっつきにくいが、じっくり読むと色鮮やかな風景が広がってくる。時間をかけて、のんびりと作品世界に浸ろう。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月18日 (木)

ロレッタ・ナポリオーニ「人質の経済学」文藝春秋 村井章子訳

2004年イラクで誘拐された欧米人は200万ドルの身代金で解放された。しかし今日ではシリアの誘拐で1000万ドル以上を払うこともある。本書は、誘拐によりいかにジハーディスト組織が成立し、伸長していったかを描く
  ――はじめに 誘拐がジハーディスト組織を育てた

「2011年9月に(イタリア)外務省から連絡があり、いましばらく待ってほしい、なにしろ19件の誘拐事件を抱えているので、と言われたそうです」
  ――第1章 すべての始まり9.11愛国者法

「虎に餌をやってしまったら、虎は餌欲しさにひんぱんにキャンプに来るようになる」
  ――第2章 誘拐は金になる

船の乗っ取りと乗組員の拿捕にコストがかかるのは、海賊の側も同じである。だから、交渉が長引くほど利益は減る。
  ――第4章 海賊に投資する人々

マネーロンダリングが手軽にできる最高の場所は、ペルシャ湾岸である。たとえばベルギー船ポンペイ号が2012年4月18日に乗っ取られると、ベルギー当局は、海賊の交渉人からドバイの銀行の口座と暗証番号を指定された。
  ――第5章 密入国斡旋へ

誘拐が頻発する地域は主に二つに分けられる。一つは国家が破綻している地域、もうひとつは並外れた高度成長を遂げている地域、たとえば中国だ。
  ――第7章 ある誘拐交渉人の独白

身代金を払う国の中で、自分で交渉して自分で払うと言い張ることで悪名高いのは、イタリア、ドイツ、フランス、スペインなどだ。(略)これまでのところ最も多額の身代金を払っているのは、イタリアである。
  ――第8章 身代金の決定メカニズム

【どんな本?】

 2004年、イラクで三人の日本人が誘拐され、大騒ぎとなった。2014年にも、シリアでイスラム国を名乗る組織に二人の日本人が誘拐され、殺された。

 かつてのソマリアのように、シリアやアフリカ北部では、誘拐が人質ビジネスとして産業化している。その背景には、どんな事情があるのか。どんな者たちが誘拐ビジネスに携わり、どんな手口を使うのか。彼らを抑え込む方法はあるのか。そして、人質になるのはどんな人たちで、何が彼らの生死を分けるのか。

 テロ組織を研究する気鋭のジャーナリストが、人質となった人々や解放の交渉に当たった専門家に取材し、またアフリカのAQIM・ソマリアの海賊・シリアの反政府組織などの人質ビジネスで稼ぐ組織の内情を暴いた、衝撃のルポルタージュ。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 原書は Merchants of Men : How Jihadists and ISIS Turned Kidnapping and Refugee Trafficking into a Multi-Billion Dollar Business, by Loretta Napoleoni, 2016。日本語版は2016年12月30日第一刷。単行本ハードカバー縦一段組みで本文約261頁に加え、池上彰の解説「トランプ後の世界に必読の一冊」5頁。9ポイント42字×20行×261頁=約219,240字、400字詰め原稿用紙で約549枚。文庫本なら普通の厚さの一冊分ぐらい。

 文章はこなれている。内容も特に難しくない。ただしアメリカ人向けに書いているためか、出てくる人質の多くはアメリカで話題になった人が多い。一応、日本の今井紀明・高遠菜穂子・郡山総一郎・安田純平・後藤健二・湯川遥菜も少し出てくる。

【構成は?】

 各章はほぼ独立しているが、かなり工夫した構成になっているので、素直に頭から読むといい。

  • はじめに 誘拐がジハーディスト組織を育てた
  • 序章 スウェーデンの偽イラク人
  • 第1章 すべての始まり9.11愛国者法
  • 第2章 誘拐は金になる
  • 第3章 人間密輸へ
  • 第4章 海賊に投資する人々
  • 第5章 密入国斡旋へ
  • 第6章 反政府組織という幻想
  • 第7章 ある誘拐交渉人の独白
  • 第8章 身代金の決定メカニズム
  • 第9章 助けたければ早く交渉しろ
  • 第10章 イスラム国での危険な自分探し
  • 第11章 人質は本当にヒーローなのか?
  • 第12章 メディアを黙らせろ
  • 第13章 助かる人質、助からない人質
  • 第14章 あるシリア難民の告白
  • 第15章 難民というビジネスチャンス
  • 終章 欧州崩壊のパラドクス
  • 謝辞/用語集/ソースノート
  • 解説 トランプ後の世界に必読の一冊 池上彰

【感想は?】

 「はじめに」で一気に引き込まれた。読ませる工夫が巧い。お話はこうだ。

 きっかけは2001年のアメリカの愛国者法。米政府は金融機関に命じる。「すべてのドル取引は政府に届けろ」。違法な取引を規制するのが目的だ。

 困ったのはコロンビアの麻薬組織。そこでイタリアのマフィアと手を結び、コカインの欧州市場を開拓し、ユーロ決済の道を作る。この辺は「コカイン ゼロゼロゼロ」にも出てきた。

 ブツは南米ベネズエラを介し、いったん西アフリカのギニアビサウに運ぶ。ここからサハラを超え地中海へ向かうルートは、昔からタバコなどの密輸業者が使っていた。

 このルートを仕切るのが、反政府組織のAQIM(→Wikipedia)。「ボコ・ハラム イスラーム国を超えた[史上最悪]のテロ組織」にも名前が出てきた組織だ。同じルートで欧米の観光客を攫い、政府から金を脅し取れば、いい稼ぎになる。

 「2011年までの間に、AQIMは身代金だけで1憶6500ドルをかせいだという」というから、美味しい商売だ。ドライバーやガイドも抱き込み、ちゃんと地元の者にも利益を還元する。おお、巧い商売…と思ったが、落とし穴もあった。

誘拐の多発で、歴史遺産を誇る砂漠の都市ティンブクトゥの観光産業は息の根を止められた。(略)誘拐による資金調達には、このビジネスがさかんになると人質の供給が突然止まってしまうという致命的な欠点がある。
  ――第3章 人間密輸へ

 そこで新たな商売として始めたのが、アフリカからEUへの難民輸送。

「ヨーロッパに流入した難民の90%は、犯罪組織に頼ってやって来る」
  ――第15章 難民というビジネスチャンス

 これまた輸送先のEU内にも手先が潜り込んでいる上に、受け入れる側でも「難民ビジネス」が成立しちゃってるから手に負えない。

難民に家と食事を提供すれば、一晩当たり31~75ドルがノルウェー政府から支払われるのである。
  ――第15章 難民というビジネスチャンス

 日本の貧困ビジネスみたいなモンだ。

 そんなAQIMに学んだのがイラクやシリアの反政府組織。もともとアサド政権も、国民相手に人質商売をしてた。

いまではアサド体制の主要な資金源の一つが身代金であったことがわかっている。
  ――第6章 反政府組織という幻想

 小金持ちに因縁をつけてブタ箱にブチ込み、金を巻き上げていた。これに倣ってか、反政府側は外国人を攫い一攫千金を狙う。カモはジャーナリストや人道活動家だ。トルコの難民キャンプにも、手先が潜り込んでいる。そこで「特ダネがある」などとジャーナリストに持ち掛け、組織に引き渡すのだ。

 そこで引っかかるのは、特ダネで一発当てて名を挙げようとするジャーナリストの卵。ネットの普及でメディア商売は競争が激しくなり、大手の懐は寂しくなる。おまけに記者の保険料と警備費用は上がる一方。そこで安上がりなフリーランサーに頼るんだが…

フリーランサーがとるリスクは、彼らが得る報酬と比べると、ばかばかしく大きすぎるように見える。大手メディアでさえ、記事一本に200ドル程度しか払わない。
  ――第12章 メディアを黙らせろ

 と、安く買いたたかれる。切ないなあ。

 誘拐する側も楽じゃない。人質だってメシを喰う。取引が長引けば、食わす費用も半端じゃない。

「誰も、女の人質は欲しがらない。(略)施設や待遇の面でも、男の人質のほうがよほど扱いやすい。とりわけ、男と女を両方拘束するのは実に厄介だ」
  ――第9章 助けたければ早く交渉しろ

 不慣れなチンピラがガイジンを攫っても、費用が嵩むだけで、交渉相手を見つける事すら難しい。でも世の中、捨てる神あれば拾う神あり。シリアじゃちゃんと人質市場が成立しているのだ。小組織は大組織に人質を売り飛ばし、小遣いを稼ぐ。相手国との交渉は大組織が受け持ち、ゴッソリ稼ぐ。

 人質の消息が掴めない理由の一つは、これか。じゃ、ビジネスに長けた大組織なら、大切な商品である人質の身は安全か、というと、そうでもなくて…

彼ら(イスラム国)は一度に一つの国と交渉する方式をとっており、最初に解放交渉が行われたのはスペイン人の人質だった。そしてスペインを、というよりもすべての国を震え上がらせるために、いちばん価値の低い人質を処刑した。
  ――第13章 助かる人質、助からない人質

 みせしめや、政治的な目的のために、ワザと人質を始末する場合もあるから、油断はできない。著者によれば、後藤氏は最初は金目的だったのが、安倍首相の中東訪問を機に殺すことに決まったとか。肝心の後藤氏は、戦場に慣れたプロとして注意深く行動していたそうだ。

 人質を取られた各国市民の反応も様々で、日本の反応の特異さもキッチリ書いてある。イタリアみたく人質を英雄視するのはなんか違うと思うが、日本のようにヒステリックに叩くのも、なんだかなあ。

 という板挟みは著者も同じで、結論としては「妙案は何もない」。

 とまれ、地元の人々を抱き込み地場産業に仕立て上げてしまう犯罪組織の内幕や、政府がつける人質の値段、ジャーナリストの現状など、ホットな話題にはこと欠かず、読み始めたら止まらない、エキサイティングな一冊だった。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

松崎有理「架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章」光文社

世界最古の論文の記録は、フランス東部のジュラ紀中期の地層から発見された一億六千年前の化石(1)であるというのはまず確実につくり話である。
  ――コラム 論文の歴史

「超高学歴独身男、高層ビルから油揚げをばらまく」
  ――第一章 おしゃべり女

「猫魔が時とは、うっかり猫に出会ってしまう時間帯を指す筆者の造語である」
  ――第二章 大きな石を運ぶ男

いったいどうすれば、研究者たちはしあわせになれるのだろう。
  ――第四章 悪意のあるじゃまもの

【どんな本?】

  「あがり」が2010年の第一回創元SF短編賞に輝いた新鋭SF作家の松崎有理による、ユーモラスで仕掛けに満ち、ある意味レムの「完全な真空」への挑戦ともとれる笑劇の作品集。

 ユーリー小松崎は、蛸足大学の文学部心理学科で、29歳の若さながら助教授を務める。とあるポスドクが引き起こした事件をきっかけに、彼は大胆な実験を始めた。

 まず嘘八百を並べたデッチアゲの論文を書く。それを学術誌に投稿し、受理されるか否か確かめよう。そうして学会の健全性を検証し、現在の研究制度の改善に役立てよう、と。

 若手作家の松崎有里の協力を得て、ユーリー小松崎の研究は始まったが…

 すぐわかる小ネタから、少し注意しないと見逃しがちなトラップ、しょうもないギャグまで様々なネタを取りまぜつつ、現代の研究者たちが置かれた状況も浮き上がらせる、真面目にふざけた Scholar Fiction。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 2017年10月20日初版第1刷発行。単行本ソフトカバー縦一段組みで本文約253頁。9ポイント30字×18行×253頁=約136,620字、400字詰め原稿用紙で約342枚。文庫本ならやや薄い一冊分。とはいえ、レイアウトの関係で文庫本にするのは難しそう。

 文章はこなれていて親しみやすい。当然、論文のフリをした部分もあるし、そこはワザとしゃっちょこばって堅苦しい文体にしている。が、実はこの論文モドキこそ、この本の美味しい所。流し読みでも分かりやすいネタもあれば、注意しないと見逃しがちなネタもあるので、できればじっくりチェックしよう。

【構成】

  • コラム 論文の歴史
  • 第一章 おしゃべり女
    • 島弧西部古都市において特異的に見られる奇習“繰り返し「ぶぶ漬けいかがどす」ゲーム”は戦略的行動か? 解析およびその意義の検証
  • 第二章 大きな石を運ぶ男
    • 経済学者は猫よりも合理的なのか? “反据え膳行動”を通して判明したもっとも合理的な生物とは
  • 第三章 閉じ込められた者たちの嘆き(ヨナやピノキオ)
    • “借りた本に線を引くひと”とはどんなひとか 書きこみされた図書館蔵書における網羅的研究からこころみた人物プロファイリング
    • 図書館所蔵の推理小説に“犯人こいつ He'd done it!”と書きこむひとはどんなひとか 書きこみされた図書館蔵書における網羅的研究からこころみた人物プロファイリングⅡ
  • 第四章 悪意のあるじゃまもの
    • コラム 研究費の歴史、あるいは研究者の懐事情の歴史
    • おやじギャグの社会行動学的意義・その数理解析
    • 比較生物学から導かれる無毛と長寿との関係 はげは長生き?
    • 「ねえ、太った?」は存在証明機会 代数的構造抽出による容姿からかい行動対応策の検討
  • 第五章 朝の薄明
    • 経験則「あらゆる機械は修理を依頼した直後になおる」現象の検証 機械故障にかんする大規模調査
    • プラス思考はほんとうにプラスか 恋愛成功率におけるプラス思考とマイナス思考の効果の比較
    • 「目標は紙に書くと実現する」はほんとうか 大規模長期縦断研究による検証
    • 「あくびはうつる」を応用する あくび伝染反応時間による初対面好感度の類推
  • 第六章 花崗岩でできた狂乱
    • 架空論文投稿実験 その顛末と、研究世界の未来にたいする提言
  • 終章 いつも片目をあけて眠るよく太った猿の王様を目覚めさせるためのファンファーレ
  • あとがきにかえて この本ができるまでの舞台裏を少々
  • 架空論文・初出一覧
  • 研究者心理におけるパーキンソンの法則 メタ研究心理学者・ユーリー小松崎の事件簿

【感想】

 最初から最後まで、大笑いからクスクス笑いまで、ユーモアに満ちた一冊。

 そもそも最初からワケがわからない。「超高学歴独身男、高層ビルから油揚げをばらまく」って、なんじゃそりゃ。なぜに油揚げ? などと読者を考え込ませたところで、ツカミはオーケー。

 その犯人のやらかした真似も、わかるようなわからんようなw 不正するなら、もちっと考えてやれ、と言いたいところだが、根が不正に向いてないんだろうなあ。

 舞台が北の蛸足大学なだけに、「あがり」などで活躍?した彼も出てくるかと思ったら、そうきたか。著者お気に入りのキャラなのかも。

 そんなユーリーの「実験」の影に見え隠れするのが、論文警察。最近の Twitter じゃテレキャスター警察とかハヤカワ狩りとかプログラマ狩りとか物騒な連中が跳梁跋扈しているが、それと似たようなヤバいお方たち。でも、影でやってる事は、実はけっこう役に立つ事だったり。本当はいい人たちなのかもw

 加えて、作家に向く性向まで教えてくれるから嬉しい。おもしろい話が好きで、質問が好きで、嘘八百を考えるのが好きで、キャラを考えるのが好きで…って、ヲタクそのものじゃないかw

 とかも面白いけど、メイン・ディッシュは、やっぱりデッチあげの論文集。

 だいたい4~5頁で、一見お堅いタイトルがついてるし、書き始めの文章も気取っちゃいるが、その中身は…。

 「いや、そのイラスト、何か意味あるの?」「え、それ参考文献に挙げる?」「おお、ソレをアレにこじつけるか!」「このキャプション、どうにかならんのかw」「きっと誰も結論を読んでないんだろうなあ」「○○先生、ごめんなさい」と、ツッコミどころ満載。

 中でも注目して欲しいのが、「文献」の項。有名な論文に混じって、なんじゃい反社会学者ってw 他にも我田引水・メタ我田引水なネタもある。とかの楽しみ方もあるけど、著者の読書傾向も判るのが面白い。へえ~、やっぱり、こういうのが好きなんだあ。などとニタニタしてしまう。

 とかのユーモアにまぶせつつ、現代の研究者が置かれた厳しい状況や、論文を軸とした研究活動の問題点も、ジンワリと伝わってきたり。中でも焦点が当たるのが、査読って制度。論文の品質を保つには役立っちゃいるが、研究者と論文の数が増えるに従い、無理が出てきている様子がよくわかる。

 のはわかるんだが、このデッチアゲ論文集を見ていると、自分でも何か論文が書けそうな気になってくるから困るw 素人が書いたいい加減な論文が学術誌に殺到したら、ただでさえ重い負荷にあえいでる査読者たちの背骨が折れかねないw

 最後の頁にまでネタを詰め込んだ、サービス精神に満ちた一冊。ギャグが好きな人に、論文の書き方に悩む学生に、科研費の申請に苦しむ研究者に、そして文章で遊ぶのが好きな人に。凝り固まったオツムをほぐすのに最適な一冊。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月15日 (月)

イアン・ホワイトロー「単位の歴史 測る・計る・量る」大月書店 冨永星訳

これは、ごく古い文明の時代から今日に至るまでに、人間が世界を秩序立てて理解するために用いてきた手段についての本だ。
  ――はじめに

A0の紙は、縦横比が1.4142であるだけではなく、じつは面積がちょうど1平方メートルなのだ。
  ――第3章 面積の単位

いったいどうやって陽子や中性子の質量を求めたのだろう。
  ――第5章 質量の単位

1キロカロリーとは、標準大気圧の中で1キログラムの水の温度を1℃上げるのに必要な熱量…
  ――第10章 エネルギーと仕事率の単位

【どんな本?】

 単位にはいろいろある。メートル/キログラム/秒などは、SI基本単位として国際的に使っている。また、マイクロ・ミリ・センチ・キロなど、いろいろな接頭語がつく場合もある。

 加えて、国や分野や業界に特有の単位もある。アメリカは今でもガロンやマイルで、ボクサーの体重はポンドだ。文字サイズはポイントで、ダイヤモンドはカラット、原油はバレル。SF者ならAU・光年・パーセクなどがお馴染みだ。

 メートル法だと、ミリやキロは、たいてい10のn乗を示すので、なんとなくわかる。が、ヤード・ポンド法などでは、同じ長さでも、1マイルは1760ヤードと、妙に半端な数字になる。

 なぜこんな半端な数字になるのか。それぞれの単位は、いつ、何を、どう測るために決まったのか。そして、科学者たちは、どのようにモノゴトを測ってきたのか。

 単位をめぐる歴史と、様々なものを測ろうとした科学者の試みを、軽快なコラムで語る、一般向けの科学・歴史解説書。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 原書は A Measure of All Things : The Story of Man and Measurement, by Ian Whitelaw, 2007。日本語版は2009年5月20日第1刷発行。単行本ハードカバー横一段組みで本文約240頁。8.5ポイント36字×34行×240頁=約293,760字、400字詰め原稿用紙で約735枚。文庫本なら厚い一冊分ぐらいだが、イラストや写真が多いので、実際の文字数は7~8割ぐらい。

 文章は比較的にこなれている。内容も特に難しくない。が、ヤード・ポンド法が盛んなアメリカ人・イギリス人向けに書いてあるため、日本人には慣れないグレインやパイントなどの単位が出てくるのは、少し辛かった。また、読み終えてから気がついたんだが、フィートをフートと書いてある。

【構成は?】

 それぞれ1~5頁ぐらいの独立した短いコラムが並ぶ構成だ。だから、気になった所だけをつまみ食いしてもいい。

  • はじめに
  • 第1章 度量衡
    ごく初期の計測/古代地中海文明での計測/世界各地の度量衡/英語を話す世界では/帝制度量衡と慣用度量衡/メートル法の起源/国際単位系/米国でのメートル法
  • 第2章 長さの単位
    フート、ハロン、ロッド/マイルとヤード/海に関する長さの単位/メートルという基本単位/宇宙を測る/馬に関する単位/計測の限界/ゲージ
  • 第3章 面積の単位
    中世の土地の単位/面積の単位/メートル法の面積の単位/紙の大きさを定義する
  • 第4章 体積や容量の単位
    メートル法の体積の単位/ワインボトルのボトルサイズとその呼び名/帝制度量衡の体積の単位/液体を入れる樽の容積/料理に登場する単位
  • 第5章 質量の単位
    質量と重さ/帝制度量衡と慣用度量衡の質量の単位/少量の物や貴重な物の質量/メートル法の質量/きわめて小さなものの質量/物質の密度
  • 第6章 温度の単位
    熱さと冷たさ/度の問題/絶対温度
  • 第7章 時を計る
    年と月/時間と国際単位系/1秒をさらに分割する/地質年代を測定する
  • 第8章 速さの単位
    速さの国際単位/平均の速さ/帝制度量衡と慣用度量衡の速さの単位/光と音の速さ/Cを求めて/加速度
  • 第9章 力や圧力の単位
    力とは何か/国際単位系と慣用度量衡の力の単位/重力と重さ/トルクとてこ/圧力/大気圧
  • 第10章 エネルギーと仕事率の単位
    力が働く/国際単位系以外のエネルギーと仕事率の単位/国際単位系の仕事とエネルギーと仕事率の単位/放射能/電気の単位/放射エネルギー/レーザーで測る/爆発のエネルギー/風力
  • 第11章 さまざまな物を計る
    デジタル情報の単位/薪の量/唐辛子はどれくらい辛いか/指輪のサイズ/濃度の単位/硬さ/活字/国際単位系の図
  • エピローグ
  • 解説 日本の単位 高田誠二
  • 索引

【感想は?】

 世の中には暗記が得意な人と苦手な人がいる。私はとても苦手だ。

 お陰で海外の小説を読む時は、けっこう苦労したり。最近になって、やっと1マイル≒1.6kmと覚えたが、ガロンは今でもピンとこない。

 こないのも当たり前で、アメリカのガロンとイギリスのガロンは違うのだった。アメリカは1ガロン≒3.8リットル、イギリスは1ガロン≒4.5リットル。あー面倒くさい。これは計量スプーンにも影響してるとか。料理本を翻訳する人は大変だ。

 ある意味、メートル法は不自然な単位で、だから直感的にピンとこないのだ、みたいな話を聞いた事がある。というのも、昔の単位は、「何を測るか」に基づいて決まったからだ。例えば、船や航空機の距離や速度を表す、海里やノット。

船が経線に沿って航行し、緯度にして30分移動すると、その船は30海里進んだことになる。
  ――第2章 長さの単位

1時間に1海里進む速さのことを1ノット〔knot〕と呼ぶ。
  ――第8章 速さの単位

 確かにこれだと、色々と便利そうだ。天測で位置を調べるにせよ、海図で距離を調べるにせよ、地球上の角度を単位の基本とすれば、いろいろと便利だろう。なお、ここでの1分は1度の1/60で、1海里≒1.85キロメートル。

 便利そうな単位として面白いのが、「ジレット」。レーザー研究の初期に、レーザーの強さを表すため、研究者のセオドア・レイマンが考え出し、ソレナリに使われたとか。これは、「レーザーで一度に穴をあけられるジレットのカミソリの刃の枚数」を表し、初期のレーザーは2~4ジレットぐらい。

 なんかいい加減なようだけど、「ジレット社製安全カミソリの刃は厚みがかなり一様なので」けっこう信頼できた、というから、工業製品の精度は恐るべし。

 やはり昔の単位は人の身体を基準として決まってるから便利、みたいは話もある。けど、1フート(フィート)は足の大きさで、約30.5センチメートルと聞くと、「ホンマかいな?」と思ったり。いやそれ、やたら足デカくね?見栄はってるだろ、絶対。もしくは足じゃなくてサンダルの大きさなのかな?

 などと、前半では「どうやって決まったか」の話が多い。これが後半になると、「どうやって測ったか」が増えて、科学の色が濃くなる。

 最初に凄いと思ったのが、光速の測り方。ガリレオは巧くいかなかったようだが、1675年にオーレ・レーマー(→Wikipedia)が巧みに計算している。木星の月イオの(食の)周期は、季節により違う。これは季節により地球とイオの距離が違うからだと考えたのだ。

 実際、最も近い時と、最も遠い時では、約2AU(30億km)違う。この距離を光が進む時間だけズレると考えた。今 Google に尋ねたら約16分38秒です。発想も鮮やかだが、当時の観測装置でやった執念も凄い。ちなみにレーマンの誤差は25%だとか。

 光はもっと身近な所でも使われてて、例えばレーザーで距離や大きさを測るなんて技術もある。とはいえ、花火との距離は音と光のズレで分かるけど、光はやたらと速い。んなモン、どうやって調べるのかと思ったら…

レーザービームを分割し、ビームを半分づつ異なる経路を通してから組み合わせ、2つのビームの干渉の具合を見れば、これらの経路に違いがあるかどうかが、ビームの波長の何分の1といったわずかなレベルでわかるのである。
  ――第10章 エネルギーと仕事率の単位

 そうか、位相の違いを見るのか。それなら、波長を変えれば短い距離もわかるね。もっとも、どうやって位相の違いを調べるのかはわからないけど←をい。

 どの章も、ほぼ独立した数頁のコラムを束ねた形なので、気になった所だけをつまみ食いできるのも嬉しい。また、テラ・ギガ・メガ・キロ・ミリ・マイクロ・ナノ・ピコ・フェムトなど、国際単位系の接頭語が整理してあるのも有り難い。ちょっと独自の単位を作ってみたくなったなあ。食品の腐りやすさとか。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

森岡浩之「星界の戦旗Ⅵ 帝国の雷鳴」ハヤカワ文庫JA

朕は遥か昔、人類の故地で生まれた。役割はいまと変わらず、顧問である。
  ――p6

「星界軍がかくも貧しく戦うことになろうとは」
  ――p184

「歴史の指し手にでもなったつもりか、殿下?」
  ――p246

【どんな本?】

 ベテランSF作家の森岡浩之による、大人気スペース・オペラ「星界」シリーズ待望の第二部が、約五年を経てついに開幕。

 遠未来。人類は銀河に広く広がった。長寿のアーヴは平面航法により超光速航行を手に入れ、恒星間航行を支配し、銀河に帝国を築く。だがアーヴ以外の人類は同盟を組んでアーヴに挑み、帝都ラクファカールを墜とす。

 平面航法の要となる門が集中する帝都を失ったアーヴは、幾つかの領域に別れ孤立し、それぞれに力を蓄えて時を待つ。

 アーヴの皇太女ラフィールは、練習艦隊の司令長官を務めている。そこに皇帝ドゥサーニュより、命が下った。ついに反攻の時が来たのだ。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 2018年9月15日発行。文庫本で縦一段組み、本文約288頁に加え、あとがき4頁。9ポイント39字×17行×288頁=約190,944字、400字詰め原稿用紙で約478枚。文庫本としては普通の厚さ。

 文章はこなれていて読みやすい。ただし内容は続き物で登場人物も多く、また作品世界の設定も込み入っているので、できれば「星界の紋章」から読んだ方がいい。

【感想は?】

 珍しく?主人公のラアフィールが大活躍する巻。

 アブリアルらしく誇り高く野心もあり血の気も多いとはいえ、元来が優秀な人だけに、ラフィールが艦隊を指揮するとなれば、かなりの安定感がある。そういう意味じゃ、この巻はサクサク読める心地よさだ。

 とはいえ、著者お得意の陰険な会話は相変わらず順調だ。こういう点じゃラフィールはいささか素直すぎるんだが、その分を上皇ラムローニュ猊下がもったいなくも補ってくださる。おまけにジントも多少アーヴの色に染まったのか、終盤では「社交辞令」を巧みに使いこなしてたり。

 とはいえ、嫌味合戦と言えば、やはりこのお方を忘れちゃいけない。ご無事で何よりです、スポール閣下。この巻じゃ出番は少ないものの、相変わらずの傲岸不遜でわがまま放題な姿が拝めます。クファディスさんも苦労するなあ。

 そのスポール閣下に下る命というのが、実に皮肉というか嫌がらせというかw

 まあ、極めて優秀ではあるものの、誰の指揮下についても、マイペースで好き勝手に動く人だしなあ。重大で独立裁量の幅が広い反面、あまし危なっかしい真似は出来ない役割は、適役なのかも。その分、クファディスさんの苦労は増えるだろうけど。

 そんなスポール閣下を相手に交渉するなんて仕事は、できれば御免こうむりたいところ。となれば並みの神経じゃ務まらないわけで、そこでこの人選とは妙手だw いずれも熱心なファンの多いお方だけに、両者の交渉場面は「断章」で是非とも書いて欲しい。

 刊行ペースが長い作品だけに、読者も設定をほとんど忘れている。特にこの巻では大艦隊を率いての遠征が中心だ。それだけに、平面航法を柱とした航法系や、艦隊同士の戦い方など、スペース・オペラとしての設定を、アチコチでおさらいしてくれるのは嬉しい心づけ。

 特に、鉄道網でいう駅の役割を果たす<門>とその性質、そして平面宇宙と通常宇宙の関係などは、改めて詳しく説明している。通信のタイムラグや、質量と速度の関係とかで、艦隊の行動が設定に強く縛られているのがわかり、特に補給の面でいい味を出してたり。

 前巻ではアーヴ危うしな雰囲気だったが、この巻では地上人側も楽観はしていられない様子なのが、チョトチョロと見えてくる。中でも終盤に出てくる舞台は、「星界の断章Ⅲ」でチョロっと姿を見せたアレだったり。こういうのも、長いシリーズならではの楽しみだろう。

 いよいよ逆襲に転じたアーヴ。ラフィールの快進撃は続くのか。にしても、この刊行ペース、もしかしたら著者はアーヴなのかも知れない。少しは寿命の短い地上人の事情も考えて欲しい。

【関連記事】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

藤代泰三「キリスト教史」講談社学術文庫 2

古代教会におけるローマ・カトリック教会は司教らの教会であったが、中世においてそれは教皇の教会となる…
  ――22 教皇制度の興隆

グレゴリウス九世(在位1227-1241)は1231年に異端審問所を創設した。異端審問所においては告発者と裁判官とは同一人である。
  ――29 分派運動と異端審問所

プロテスタント教会は宗教改革ののちも分裂に分裂を重ねていくが、ローマ・カトリック教会は一つとなって宣教に当たっていった。
  ――39 対抗改革

アフリカのキリスト教徒の数は、北部(主にイスラム教徒や原始宗教信仰者が多い)を除いて、プロテスタント教徒が約千二百万人、そしてローマ・カトリック教徒が約千八百万人であると推定される。
  ――79 アフリカと東南アジアと東アジアとオセアニアとの教会

 藤代泰三「キリスト教史」講談社学術文庫 1 から続く。

【系統樹】

 ある意味、この本を要約してるのが416頁の図、教会系譜。生物の本の系統樹のような、有名な教会の系譜の図だ。400年頃、既に五つに分かれている。エジプトのコプト教会、ペルシアのネストリオス教会、シリアのヤコバイト教会、ローマ教会(後のバチカン&正教会)、そしてアルメニア教会。

 アルメニア教会って正教の一派かと思ってたけど、実はすごく歴史のある宗派だったんだね。

【聖餐】

 キリスト教史全体を通しても、組織体質が最も大きく変わったと感じるのが、ローマに受け入れられていく過程。例えば聖餐。今は教会によって色々な解釈がされてるようだけど…

 まず原始教団では聖餐は共同の食事であり、弟子がユダヤ教の習慣に従ってこの食事に集まり、一人がパンを祝福する時、彼らはかつて主が祝福してパンをさいたあの楽しかった日々を想起した。
  ――9 礼拝と礼典

 と、最初は「みんなで晩メシ食っておしゃべりしよう」的なモノだった。こういう発想を受け継いでるのって、現代日本の「こども食堂」なんでない?

 また、「上流階級に浸透するにつれ、奴隷を兄弟と考える」って発想が薄れてくあたりは、時代と共に人が入れ替わるにつれ、中の人に相応しい形に変わったんだろう。で、特にローマ・カトリックは、当時に得た上流階級用の性質を、現在まで受け継いできたんじゃないか、と。

【世界史】

 キリスト教史を語るにあたって、その時その土地の情勢や背景から説き起こしているのが、この本の凄い所。お陰で、歴史学の底なし沼に読者を誘い込むトラップがアチコチに仕掛けてある。例えば…

(ゲルマンの)神々は人生における助力者であり彼らの敵に対して戦う。神々は氏族の幸福である平和を保障し共同体の守護神となる。神々は祭儀に関して命令するが、その命令はまだ倫理的領域との連関をもっていなかった。
  ――19 ゲルマン民族への宣教

 って、これ、日本の神道とソックリだ。特に祭儀には拘るけど倫理は別って所とか。というか、アブラハムの宗教以外の宗教って、たいていはそんな性格なんじゃなかろか。いや調べてないけど。

 やはりドイツだと、こんな記述もあって。

30年戦争の結果、ドイツの国土は荒廃し道徳は低下し産業も衰え、その人口は三千万人から千二百万人に激減した。
  ――51 敬虔主義

 なにそれ凄い。ニワカとはいえ軍ヲタを自任してるくせに、30年戦争は全く知らなかった。日本だと徳川秀忠~家光あたりか。ヨーロッパは地獄だぜ。

 やはり興味をそそられるのが…

カルヴァンの宗教改革当時ジュネーヴの人口は一万九千人であったが、その約1/3すなわち、六千人の亡命者が住んでいた。
  ――37 カルヴァンの宗教改革

 と、かなり昔からジュヴェーヴは国際都市だった模様。いったい、どんな事情でそうなったのか。いつかジュネーヴの歴史も調べてみたい。とか言ってると、野次馬根性は際限なく広がっていく。果たして死ぬまでに、どれだけの本が読めるんだろう?

【植民地政策】

 とかの歴史ばかりでなく、現代の世界情勢にも目を配ってるから憎い。例えば…

19世紀後期に契約に基づき農園労働者としてこの国(フィジー)に移民したインド人の数は、この国で誕生したインド人を含めて同年に十七万人になったので、すでに1956年にフィジー族の人口は十四万八千人となり、この国のなかで少数民族となってしまった。
  ――79 アフリカと東南アジアと東アジアとオセアニアとの教会

 って、フィジーも大変だ。Wikipedia を見ると、やはり睨み合いはある様子。スリランカといい、イギリスも無茶やってるよなあ。

【新大陸】

 合衆国はプロテスタントの国って印象がある。そうなったのは、どうやら宗派ごとの布教の方法の違いもあるらしい。カトリックはフランシスコ・ザビエルみたく役割を担った伝道者が布教に赴くのに対し、幾つかのプロテスタントは信徒が自ら布教する。これが西部開拓のスタイルに合っていた、と。

 しかも、これが戦争の趨勢にも影響を与える。

それでは教職者はこの戦争(独立戦争)に対してどのような役割を果たしたのであろうか。ニューイングランドほど読み書きが普及しておらず、また新聞報道に接する機会も少なかったところでは、植民地人は時代の諸問題がどのようなものであるかを知ることができず、これらについて知るためには、説教者による以外には手立てはなかった。
  ――52 北米における教会の移植と発展

 要はクチコミ。で、各地を旅する説教者は、同時にニュースを伝える役割も担っていたわけ。今でも「旅人を丁寧にもてなす」習慣が残ってる地域があるのは、こういう事情なのかな? 当時の旅人は、こういう役目があると同時に、山賊に襲われる危険も大きかったんだし。

【儀式】

 プロテスタントは幾つもの宗派に分かれてるが、状況によっては一緒にやっていこうとする場合もある。特にキリスト教徒が少ない土地では、助け合うケースもみられる。この障害の一つが儀式の形で、宗派によっては形も大切なのだ。

定式化した祈祷はいわば魔力的効力を持つものと考えられたから、これを多少でも変更することはこの効力の喪失になると考えられた。
  ――62 東方とロシアの正教会

 特に文字も読めない人が多い所では、こういう形って大事なんだろう。

【正教】

 日本のプロテスタントの記述が多い反面、正教の扱いは少ない。が、少ないなりに、正教は苦闘の歴史を歩んできたのがわかる。正教が盛んな土地は、主にオスマン帝国の支配下にあったため、どうしても少数派として迫害されがちなのだ。

 唯一の楽園はロシアだったんだが、それも革命で…

1933年の初めに、1937年までにはソヴィエト連邦には、ひとつの教会も残らないように目標が設定された。
  ――73 ボリシェヴィキとロシア正教会

 と、スターリンにいぢめられる。確かスターリンは神学校に通ってたはずだが、その時の恨みもあるんだろうか?

【ライバル】

 宗教と科学の対立なんて構図があるけど、最近になって私はこう思うようになった。「宗教の商売敵って、科学より娯楽なんじゃね?」と。この疑念を裏付けてくれる記述もある。

…文明の娯楽――例えばラジオ、新聞の日曜娯楽版、最初は自転車、のちに自動車――が日曜日の習慣を変えてしまった。1850年には恐らく人口の少なくとも半数が教会に規則的に出席していたが、1950年までにその9/10がそのこのような習慣をもたなくなった。
  ――76 英国と英連邦との教会

 昔から漫画やアニメやゲームを敵視する人はいた。世の中には、見慣れないってだけで新しいモノを嫌う人もいる。が、中には異様に攻撃的な人もいる。最近ではキズナアイが騒ぎになった。その背景には、こういう事情もあるんじゃないかと私は疑っている。

 つまり、誰でもスグ手軽に楽しめる娯楽は、新興宗教の市場を食い荒らすのだ。特に最近はネットで同好の志を募るのも楽になった。これは、新興宗教のもう一つのアピール・ポイント、「仲間が見つかる」とも競合する。

 市場拡大を目論む新興宗教にとっては、手軽に楽しめて仲間も見つかるヲタ趣味は、実に目障りな存在だろう。逆に考えると、ヲタ趣味はカルトの力を削ぐのだ。ゲームは世界を平和にするのだ。ホンマかいなw

【おわりに】

 などとケッタイな結論になったが、もちろん本書はそんなふざけた本じゃない。その時々や地域の政治情勢など広く深い歴史の知見を基礎に、教会の組織はもちろん重要人物の思想にまで踏み込みつつも、二千年の歴史を一冊の文庫本にギュッと押し込めた、極めて重い本だ。相応の覚悟をして挑もう。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月11日 (木)

藤代泰三「キリスト教史」講談社学術文庫 1

古代教会におけるローマ・カトリック教会は司教らの教会であったが、中世においてそれは教皇の教会となる…
  ――22 教皇制度の興隆

【どんな本?】

 ユダヤ教の中からキリスト教が生まれてから、現在のように世界中に広まるまで、どのような経過を辿ったのか。

 それぞれの地域における時代背景から、権力者と教会の関係、組織内や宗派間の論争や闘争、様々な組織の離散集合や組織体質の変化、他の宗教との競合、戦争や革命などの歴史的事件が各宗派に与えた影響や各宗派が果たした役割、そして世界各地における伝道活動など、キリスト教の歴史を俯瞰的・総合的に描く、学究者向けの専門書。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 元は1979年に日本YMCA同盟出版部から単行本で刊行。講談社学術文庫はこれを改訂し、2017年11月10日に第1刷発行。文庫本で縦一段組み、本文約647頁に加え、佐藤優の解説「藤代先生と私」10頁。8.5ポイント41字×19行×647頁=約504,013字、400字詰め原稿用紙で約1,261枚。上中下の三巻に分けてもいい大容量。

 文章は硬い。いわゆる学者の文章だ。内容もかなり難しく、読みこなすには歴史とキリスト神学の充分な知識が要る。神学者または神学者を目指す学生向けの、専門的な学術書だ。少なくとも「コリント人への第一の手紙」と聞かれて、誰が誰に宛てた手紙でどんな内容なのかスラスラと言えなければ、まず歯が立たない。とか書いている私は、何も答えられません、はい。

【構成は?】

 ほぼ時系列順に進むので、素直に頭から読もう。なお、各章の冒頭の「序」は、その章の内容を巧みにまとめてあるので、素人は「序」だけを拾い読みすれば、美味しい所をつまみ食いできる。

  • 序論
    私の立場/解釈学/課題の設定/類型論/時代区分

第一部 古代

  • 1 古代史の課題
    課題/時代的限定
  • 2 ギリシア・ローマ文化
    序/ギリシア・ローマ文化の世界/哲学思想 (1)プラトン (2)アリストテレス (3)ストア学派/東方宗教/皇帝礼拝/結語
  • 3 ユダヤ教
    序/政治的状況/ユダヤ教/サドカイ人/パリサイ人/アム・ハ・アレツ/エッセネ人/メシア待望/庶民信仰/クムラン教団/知恵/ディアスポラのユダヤ人
  • 4 イエス
    序/バプティマスのヨハネ/イエス (1)預言者 (2)メシア (3)贖い主/神の国/イエスの復活/イエスの神性
  • 5 原始教団
    序/宣教共同体/ペテロ/パウロ/ヨハネ
  • 6 教会の発展
    序/ユダヤ人キリスト教会/異邦人キリスト教会の宣教/使徒教父
  • 7 教会の内的危機
    序/グノーシス主義 (1)バシレイデス (2)ヴァレンティノス (3)総括と批判/マルキオン/モンタニズム/ナグ・ハマディ文書
  • 8 教会の組織的発展
    序/合同教会/監督職 (1)教会法の導入 (2)教会会議/使徒伝承と信仰告白/正典/史的意義
  • 9 礼拝と礼典
    序/聖餐/洗礼/礼拝/礼拝の時/礼拝の場所
  • 10 キリスト教徒の生活と修道院
    序/慣習と教会規則/この世におけるキリスト教徒の倫理/修道院制度の発生と展開
  • 11 神学思想
    序/弁証家/エイレナイオス/単一神論 (1)動態的単一神論 (2)様態的単一神論/アレクサンドリア学派 (1)クレメンス (2)オリゲネス/アンテオケ学派/アレイオス/ニカイア会議とアタナシオス/カパドギア教父/コンスタンティノポリス会議/キリスト論論争/キュリロス/エウティケス/カルケドン会議/クリュソストモス/東方教会と西方教会の神学思想の相違/テルトゥリアヌス/キプリアヌス/アンブロシウス/ヒエロニムス/アウグスティヌス
  • 12 ローマ帝国と教会の闘い
    序/初期の迫害/キリスト教徒迫害の理由/迫害の法的根拠/国家的規模の迫害/コンスタンティヌスの寛容令/コンスタンティヌスの後継者の時代
  • 13 教皇制度の発生
    序/ローマ教会の卓越性/教皇観念の発生
  • 14 イスラム教のもとのキリスト教会
    序/イスラム教による統一国家/イスラム教のもとのキリスト教会
  • 15 社会と文化と教会
    序/禁欲/教会における社会思想発生の原因/教会における社会思想 (1)所有 (2)労働 (3)商業 (4)家族 (5)奴隷 (6)愛の働き (7)教会と国家/教育
  • 16 古代教会発掘の現状
  • 17 回顧

第二部 中世

  • 18 中世キリスト教史の課題
    時代的限定/課題
  • 19 ゲルマン民族への宣教
    序/ゲルマン民族の文化と宗教/ゲルマン民族への宣教 (1)ゲルマン民族宣教の主要課題 (2)東ゲルマン民族への宣教 (3)西ゲルマン民族とローマ・カトリック教会 (4)ボニファティウス (4)ザクセン人と北方人 (6)ゲルマン民族のキリスト教受容の精神的理由 (7)キリスト教のゲルマン化
  • 20 スラヴ民族への宣教
    序/スラヴ民族の宗教/スラヴ民族への宣教開始/東ローマ帝国とローマ・カトリック教会の対立/西スラヴ民族への宣教/バルト海沿岸地方
  • 21 東方正教会と西方教会の分裂
    序/称号問題/教皇首位権問題
  • 22 教皇制度の興隆
    序/教会の主としての教皇/世界の主権者としての教皇
  • 23 帝国と教皇の闘い
    序/カール大帝の死からオットー一世まで/クリュニー修道院の改革運動/叙任権抗争(1056-1122)/シュタウフェエル朝と教皇庁の闘い
  • 24 十字軍
    序/十字軍の原因/経過/敗因/史的意義 (1)政治的影響 (2)文化的影響 (3)経済的影響 (4)教会への影響
  • 25 新しい修道会の創設
    序/カルトゥジオ修道会/シトー修道会/プレモントレ修道会/フランシスコ修道会/ドミニコ修道会/史的意義
  • 26 神学思想
    序/エリウゲナ/アンセルム/アベラール/ロンバルドゥス/アルベントゥス・マグヌス/トマス/スウコトゥス/オッカム
  • 27 神秘主義
    序/観想的神秘主義 (1)フーゴー (2)ベルナール/静寂的神秘主義 (1)エックハルト (2)タウラー (3)ソイゼ (4)リュスブレック/神の友会/「テエオロギア・ゲルマニカ」
  • 28 秘跡と民衆の信心
    序/七つの秘跡/実体変質説/告解と免償証/婚姻/マリア崇敬/成人と遺物/極端な信心/説教/信心書
  • 29 分派運動と異端審問所
    序/カタリ派/ワルドー派/ヨアキム/ロラード派/フス派/異端審問所
  • 30 中世末期の教皇制度
    序/ボニファティウス八世/教皇理念に反対した思想家/教皇庁の財政/教皇庁の分裂/教会会議運動
  • 31 ルネサンスと人文主義
    序/イタリアのルネサンス/美術/古典語の研究/エラスムス/ルネサンスと宗教改革の関連
  • 32 社会と文化と教会
    序/中世の社会生活とキリスト教の理想/領邦教会の発生と財産/カトリック教会と修道院の土地所有/教会法/トマスの教会的統一文化の理念/トマスの家庭観/教育
  • 33 回顧

第三部 近世

  • 34 近世キリスト教史の課題
    課題/時代的限定
  • 35 ルターの宗教改革
    序/修道院における苦闘/「95箇条提題」からヴァルトブルク城まで/ヴィッテンベルクの宗教改革の発展/エラスムスとの論争/農民戦争(1524-1525)/教会の組織化/カトリック側とプロテスタント側の抗争
  • 36 ツヴィリングリの宗教改革
    序/起源と展開/国家と教会/聖餐論論争/神学の特色
  • 37 カルヴァンの宗教改革
    序/カルヴァンの回心/第一回ジュネーヴ時代/ストラスブール滞在/第二回ジュネーヴ時代/神学の特色 (1)神観における神の栄光と尊厳 (2)二重予定論 (3)調停的聖餐論 (4)歴史における神の意志/カルヴィニズムの発展の理由
  • 38 ラディカル宗教改革運動
    序/再洗派/神秘的心霊主義/反三一神論
  • 39 対抗改革
    序/イエズス会/トリエント会議/異端審問所
  • 40 北欧におけるルター主義の発展
    序/デンマーク/ノルウェー/アイスランド/スウェーデン/フィンランド
  • 41 イングランドの宗教改革
    序/ヘンリ八世/エドワード六世/メリー/エリザベス一世
  • 42 フランス、ネーデルランド、スコットランドにおけるカルヴィニズムの発展
    序/フランス/ネーデルランド/スコットランド
  • 43 ギリシアとロシアの正教会
    序/ギリシア正教会/ロシア正教会
  • 44 インド、中国、東南アジアへの宣教
    序/ローマ・カトリック教会
  • 45 日本宣教の開始と展開と鎖国
    序/宣教の開始と発展(1549-1586)/秀吉の迫害(1587-1598)/徳川幕府初期の政策(1599-1613)/迫害と追放(1614-1637)/苦闘と潜伏(1637-1638)/キリシタン文化
  • 46 ピューリタン運動の発生と展開
    序/ピューリタンの主張/長老派/ピューリタン革命/独立派(会衆派)/バプティスト派/レヴェラー派/クエーカー派(友会)/第五王国論者/ランター派/ピューリタン革命後/ピューリタン運動の史的意義
  • 47 社会と文化と教会
    序/倫理原則/結婚/召命(職業)/国家と教会/経済/文学/芸術/教育
  • 48 回顧

第四部 近代

  • 49 近代キリスト教史の課題
    時代的限定/課題
  • 50 啓蒙主義とキリスト教思想
    序/英国 (1)ロック (2)ニュートン (3)広教会主義 (4)理神論 (5)ヒューム/フランス (1)デカルト (2)スピノーザ (3)理性的宗教理解への批判者パスカル (4)サロン (5)ルソー (6)ヴォルテール/ドイツ (1)ライプニッツ (2)ヴォルフ (3)ライマールス (4)歴史的批判的聖書研究/史的意義
  • 51 敬虔主義
    序/先駆者/シュペーナー/フランケ/ベンゲル/ツィンツェンドルフ/ドイツ敬虔主義の史的意義/メソヂスト運動/ヤンセニズム/静観主義
  • 52 北米における教会の移植と発展
    序/教会の移植/第一次大覚醒運動(第一次信仰復興運動)/独立戦争と教会/信教の自由の確立/欧州の教会や教派からの独立
  • 53 啓蒙的絶対主義王政と教会
    序/教皇領/プロイセン/ドイツ/オーストリア
  • 54 フランス革命とローマ・カトリック教会
    序/宗教的状況/革命の第一段階(1789-1792)/第二段階/ナポレオンの教会政策 (1)「教政条約」 (2)「基本事項」
  • 55 啓蒙主義克服の試み
    序/カント/シュライエルマッハー/ヘーゲル
  • 56 フランスの自由主義カトリック運動
    序/ラムネの自由主義カトリック運動
  • 57 ピウス九世の信仰箇条宣言
    序/「マリアの無原罪の解体」/「謬説表」の発布/「教皇不可謬性」の教義/文化闘争/教皇領の喪失
  • 58 英国の教会とオックスフォード運動
    序/アングリカン教会/諸分離派/メソヂスト派/ローマ・カトリック教会/北アイルランドの宗教事情/オックスフォード運動/スコットランドの教会
  • 59 教会への新しい思想的挑戦
    序/フォイエルバッハ/シュトラウス/ルナン
  • 60 キリスト教社会運動
    序/オーエン/チャーチスト運動/キリスト教社会主義運動
  • 61 米国の教会の西部への発展から南北戦争まで
    序/西部への宣教/第二次大覚醒運動(第二次信仰復興運動)/内国伝道と外国伝道/神学校と大学/新しい教派 (1)モルモン教会 (2)アドベンチスト教会 (3)心霊主義者 (4)科学者キリスト教会/共産主義的共同体の実験/奴隷解放問題
  • 62 東方とロシアの正教会
    序/バルカン半島の正教会の解放/18世紀末までのロシア正教会/オールドビリーヴァー派(古儀式派)その他/19世紀のロシア正教会
  • 63 中国、東南アジア、アフリカ、シベリア、および北極圏宣教
    序/ローマ・カトリック教会 (1)インド (2)中国 (3)東南アジア (4)アフリカ/正教会 (1)西シベリア (2)中国 (3)カルムック人 (4)ヴォルガ川中部 (5)東部シベリア (6)カムチャツカ (7)アリューシャン列島/プロテスタント教会 (1)東南アジア (2)グリーンランド
  • 64 日本カトリック教会の復興
    序/明治初年のキリシタン迫害の発端/外交問題へと発展/迫害/追放移民/切支丹禁制の高札の撤去/赦免帰村/教勢
  • 65 日本プロテスタント教会の創立と発展
    序/プロテスタント教会の宣教開始/諸教会の創立と発展 (1)日本基督一致教会 (2)組合基督教会 (3)聖公会 (4)メソヂスト教会 (5)バプティスト教会 (6)福音協会 (7)美普教会 (8)基督教会 (9)基督友会 (10)基督同信会 (11)スカンジナビアン・アライアンス (12)日本福音ルーテル教会 (13)アライアンス教会 (14)同胞教会 (15)セブンスデー・アドベンチスト教会 (16)フィンランド福音ルーテル教会 (17)自由メソヂスト教会 (18)神の教会 (19)ナザレン教会 (20)ペンテコステ教会 (21)世界宣教団 (22)日本伝道隊 (23)スコットランド一致長老教会 (24)改革派教会 (25)カンバランド長老教会 (26)スコットランド・エジンバラ医師宣教会 (27)ホーリネス教会 (28)救世軍 (29)無教会主義集会 (30)普及福音教会 (31)ユニテリアン協会 (32)同仁教会 (33)近江ミッション(近江兄弟社) (34)その他の教会/一致教会と組合教会の合同の挫折/いわゆる教育と宗教の衝突/神学上の苦闘/教育 (1)東奥義塾 (2)札幌農学校 (3)同志社 (4)立教学院 (5)明治学院 (6)青山学院 (7)東北学院 (8)関西学院 (9)松山学院 (10)名古屋学院 (11)その他の男子校(共学を含む) (12)聖フェリス女学院 (13)横浜共立学院 (14)女子学院 (15)青山女学院 (16)神戸女学院 (17)同志社女学院 (18)梅花学院 (19)平安女学院 (20)立教女学院 (21)その他の女学院/聖書邦訳/賛美歌編集/社会福祉事業/出版事業/YMCAとYWCA/日清、日露戦争と教会/教勢
  • 66 日本正教会の創立と発展
    序/ニコライの来日/ニコライの東京移住/迫害/教会の発展/教勢
  • 67 19世紀後半のプロテスタント神学思想
    序/バウル/リッチュル学派/キェルケゴール
  • 68 カトリック・モダニズム
    序/経過
  • 69 回顧

第五部 現代

  • 70 現代史の課題
    時代的限定/課題
  • 71 神学思想
    序/バルト/ブルンナー/ネオ・オーソドクシイ(新正統主義)/ティーリッヒ/ブルトマン/その他の神学
  • 72 エキュメニカル運動
    序/起源/展開/ローマ・カトリック教会の態度/今後の問題
  • 73 ボリシェヴィキとロシア正教会
    序/ボリシェヴィキの宗教政策/第五回ソヴィエト大会/「活ける教会」の分離/第一次五カ年計画と再迫害/圧迫の緩和/1937年から翌年にかけての粛清/宗教復興
  • 74 全体主義国家とローマ・カトリック教会
    序/教皇庁の政策/イタリア/オーストリア/ポルトガル/スペイン/フランス
  • 75 ナチスとプロテスタント教会
    序/ドイツの教会の状況/教会からの離脱/ドイツ・キリスト者/教会闘争
  • 76 英国と英連邦との教会
    序/教職者数の減少/自由教会の衰退/社会と教会/教会合同/カナダの合同教会/アングリカン教会と教会合同/南インド教会/ローマ・カトリック教会
  • 77 米国の教会
    序/教会の合併と訓練を受けていない教職者/ファンダメンタリスト論争/禁酒運動/国際問題への関心/社会・経済倫理/近代主義宗教教育と礼拝と教会の制度化/教会合同と教会連合/国家とプロテスタント教会/ローマ・カトリック教会/北米日本人キリスト教会
  • 78 東方とチェコスロバキアとの教会
    序/ギリシア/トルコ/チェコスロバキア
  • 79 アフリカと東南アジアと東アジアとオセアニアとの教会
    序/アフリカ/東南アジア (1)インドネシア共和国 (2)ビルマ連邦社会主義共和国 (3)スリランカ共和国(セイロン) (4)インド (5)パキスタン (6)アフガニスタン (7)ネパール (8)フィリピン共和国/東アジア (1)中国 (2)台湾 (3)韓国/オセアニア
  • 80 ラテン・アメリカ諸国の教会
    序/ローマ・カトリック教会/メソヂスト福音主義教会
  • 81 第二ヴァチカン会議
    序/教会一致/典礼/教会論/神の民としての信徒/現代世界に対する教会の役割/ユダヤ教や他の宗教/パウロ六世の聖地巡礼
  • 82 日本ローマ・カトリック教会
    序/発展/教勢/教育/社会福祉事業
  • 83 日本のプロテスタント教会
    序/開教50年記念会/日本基督教会同盟/三教(キリスト教、教派神道、仏教)会同/全国協同伝道/第八回世界日曜学校大会/日本基督教連盟/神の国運動/社会的キリスト教/宗教団体法の成立/二つの信徒大会/日本基督教団の成立/戦時下の教会/天皇の人間宣言/日本基督教団の再編/新設教会 (1)リーベンゼラ日本伝道会 (2)日本アッセンブリー教団 (3)基督兄弟団 (4)基督聖協団 (5)イムマヌエル綜合伝道団 (6)日本福音教団 (7)聖イエス会 (8)イエス之御霊教会教団 (9)日本ユナイト・ペンテコステ教団 (10)極東福音十字軍 (11)クリスチャン文書伝道団 (12)日本聖契キリスト教団 (13)メノナイト派 (14)在日大韓基督教会 (15)東洋ローア・キリスト伝道教会 (16)原始福音 (17)ものみの塔聖書冊子教会(エホバの証人) (18)末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会) (19)その他の教会/聖書改訳/賛美歌改訂/教会の戦争責任問題/沖縄キリスト教団と日本基督教団の合同/「靖国神社法案」/万国博覧会問題/種谷裁判/津地鎮祭判決/教勢/教育/社会福祉
  • 84 日本正教会
    序/分離の経緯/教勢
  • 結び 展望
    信仰と理性/信仰と社会的実践/社会福祉と教会/政治と経済と信仰生活/諸宗教と福音/文化と福音/教育と福音/平和問題/教会協力と一致/歴史と信仰/旅人
  • 地図 五世紀半までの五総大司教区(総主教区) 16世紀末の宗教分布
  • 図表 教会系譜/文献/解説 藤代先生と私 佐藤優/索引

【感想は?】

 まさしくライフワークだ。良くも悪くも。

 「良くも」は、少なくとも三つ。まず、素人でも一目でわかる巨大ボリューム。次に、時代的にも組織的にも全体を見渡す俯瞰的な視点。そして、神学にに限らず広く深い歴史の知識が、学術的な基礎をシッカリと支えていること。

 なんたって、それぞれの事柄について、その背景にある歴史・社会・経済的な事情から語ってくれるのが嬉しい。例えば、キリスト教の発生についても、それ以前のギリシア文化や、当時のユダヤ教の状況から説き起こしている。

 ただし、あくまでも研究者向けの本であり、キリスト教徒ではない素人向けじゃない。だから、常識的な事は省いてある。例えばイースターやペンテコステについて、「それは何か」は書いていない。お陰で私は散々 Google と WIkipedia のお世話になった。

 「悪しくも」は、著者の研究の方向性が色濃く出ている点だ。これは目次を見ればすぐ分かる。日本の記述が異様に多い反面、正教や中南米の頁は少ない。別に贔屓したわけではなく、単に自らの研究の集大成として書いた結果、そうなったんだろう。

 そんなわけで、ド素人向けの入門書ではない。研究者または研究者を目指す人向けの専門書である。そういう本を、キリスト教徒ですらないド素人の私がどう読んだか、これはそういう記事だ。

 本書は、それぞれの時代の高名な思想家や神学者の考えた事も書いてある。一人につき10行~2頁ぐらいに要点をまとめてあって、興味のある人には便利だろう。が、私は大半を読み飛ばした。何せド素人だから、三一とかの基本的な用語すら何の事だか見当もつかない。

 そんなわけで、思想的な部分には触れない記事になる。詳しくは次の記事で。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

脅迫スパムが来た:1F5csJmyf3yJs5s25tZmYKoFXznR452er9他

脅迫スパムが来た。不愉快なので晒す。
2019.09.13現在32通。ビットコイン口座は以下。

  1. 1F5csJmyf3yJs5s25tZmYKoFXznR452er9
  2. 1BzkoGfrLtL59ZGjhKfvBwy47DEb6oba5f
  3. 12ziVv4aQkZTA1gj86Y9uYQByG4CcdVcTA
  4. 1Bu2NDQScVQwixvhf4z4xbZQVNFWuXokSJ
  5. 1GR7rJfntdcbfhKT1s33RDby4z5ex1ou4Z
  6. 1FgfdebSqbXRciP2DXKJyqPSffX3Sx57RF
  7. 1HkKgPbcMyfhrdPsbufTFczzVnhyT5snB3
  8. 1BgphddTJvTjxkkk1zkksFKJaXfqfMZE4C
  9. 1BFxFRTbJVt3fSVeiNBmT4w3isyduqmwLe
  10. 1PNpAXTo6jh4V9dhXRvimNYqPYjvZEnQiu
  11. 1J5SXcupgaq2tUas5S7wVtf7evJp6YC3LJ
  12. 1Brr1nKR278Tot5hRwEeX4sG1UZbcd5BpR
  13. 16LBDius3vg6ufFvnc7PGXfiTZgphuZgr5
  14. 1E5XMWQtyYnCY4LkLnjMtqBMQNnC1KS3m3
  15. 1E69X8qQMEUuMaMPPtupgj4mV4USwdtE1n
  16. 1EGap2ZeR8pf9hfJ2KrSAQ1eYCPBcxJrqo
  17. 1KeCBKUgQDyyMpaXhfpRi2qUvyrjcsT44o
  18. 15G9wyGRDssFXsfwEm1ihdJs2xabVPDu68
  19. 1DrThpxYV7JtvrVkneuJMYtn8Fik8efSwn
  20. 1CNfocKkaC55X5diSH5EzUyZvK4oVqYEUe
  21. 1EVe67RXBA28s14cnnsVv1WkxhtoXMjCTy
  22. 11NT1KhH3aXsRw4LS6PFFrT5fRkdZFmne
  23. 1NUFhwLSmJPnjBNyjtuFPje54UG9AH1Ruc
  24. 1PDverTfcLYHwLHodU7NKd7uQ6t9ASAEGt
  25. 1MJne4rgeirTYxCwC81nJHPqox7DSsCMoe
  26. 1WPZhmZ69A9QyYUJkrDiafFkecbdCL6NS
  27. 14DvFghvkzQujf5Kd5AL2VKjxaYm5KidxR
  28. 1JvJEsdV3eMDaFWbS5LBpUVS5AquYnfSV4
  29. 1Q2yu5awJd1Z3UJVw2VckeGoLs6TfSHFQR
  30. 19rtEghbzbyBqmgJLBtUGd9VvVC1s2bKzR
  31. 15WG3a68ZDPsYyJUkMKQkqwkvWykT74ufB
  32. 1J1cFns1zZo5YZbMjVt93vVzzp7QeSJMNf

口座:1F5csJmyf3yJs5s25tZmYKoFXznR452er9
メールの文章は以下。ちなみにメールアドレスとパスワードは出鱈目なものに変えてある。

件名:Delete Message After Reading

Hello!
I'm a member of an international hacker group.

As you could probably have guessed,
your account mymail@address.com was hacked,
because I sent message you from your account. Now I have access to all your accounts! For example, your password for mymail@address.com: password Within a period from July 31, 2018 to October 3, 2018,
you were infected by the virus we've created,
through an adult website you've visited. So far, we have access to your messages, social media accounts,
and messengers. Moreover, we've gotten full damps of these data. We are aware of your little and big secrets...yeah,you do have them.
We saw and recorded your doings on porn websites.
Your tastes are so weird, you know.. But the key thing is that sometimes we recorded you with your webcam,
syncing the recordings with what you watched! I think you are not interested show this video to your friends,
relatives, and your intimate one... Transfer $800 to our Bitcoin wallet: 1F5csJmyf3yJs5s25tZmYKoFXznR452er9 If you don't know about Bitcoin please input in Google "buy BTC".
It's really easy. I guarantee that after that, we'll erase all your "data" A timer will start once you read this message.
You have 48 hours to pay the above-mentioned amount. Your data will be erased once the money are transferred. If they are not, all your messages and videos recorded
will be automatically sent to all your contacts found
on your devices at the moment of infection. You should always think about your security. We hope this case will teach you to keep secrets. Take care of yourself.

英語は苦手なので意味はよく分からない。たぶん、こんな事を言いたいんだろう。

件名:読んだら消してね

俺は世界的なハッカー集団の一員だ。
君のアカウント mymail@address.com を乗っ取った。
その証拠に君のアカウントからこのメール送ってる。
パスワードは password だろ。

2018年7月31日~2018年10月3日の間にエロサイト経由で俺らの作ったウイルスに感染した。
俺らは君のメールやSNSやメッセを使えるし、そのデータ全部を抑えてる。

おまけにWebcamから君のアレなナニも撮ってある。
こういうの、あまし友だちに見られたくないよね。

ビットコインの 1F5csJmyf3yJs5s25tZmYKoFXznR452er9 に800ドル送れば、
君のデータは消すよ。
ただし48時間以内にね。
それ過ぎたら、みんなにに録画を送るよ。
送り先は君のマシンから吸い取った。

もちっとセキュリティに気を付けた方がいいぜ。
いい教訓になっただろ?

普通の人は、自分のメール・アドレスからメールが来ると、ギョッとする。
でも、実は差出人のメール・アドレスは、いくらでも偽造できるのだ。
電子メールのプロトコルの不備と言えば言えない事もない。

スパム屋の間では、メール・アドレスの一覧が出回っている。
または、スクリプトで自動に沢山のメール・アドレスを作り出し、片っ端から送りつける手もある。

この商売、10万個を送って1匹カモが釣れれば、モトは取れるとか。
ソースは岡嶋裕史「迷惑メールは誰が出す?」新潮新書

つまり、あなたの所に似たようなメールが来たとしても、それはマグレ当たりだ。
そもそもPCを乗っ取ったんなら、銀行の取引もできる筈だ。
なぜ自分でやらず、私に振り込ませるんだ?

とりあえず、スパム中の一部の文章をコピペして Google で検索してみよう。
この記事と同じ趣旨の頁が幾つか見つかるだろう。

なお、同じ文面を使いまわしてる模倣犯も複数いるようだ。
中には日本語に訳した文章を使ってる奴もいるとか。
ただし自動翻訳らしく、かなり不自然な文章になってる。

…とか書いてて思ったんだが、私が訳した文章を模倣犯に使われたら困るなあ。

2018.11.01 口座:1BzkoGfrLtL59ZGjhKfvBwy47DEb6oba5f 似たような脅迫スパムがまた来た

件名:mymail@address.com has password password. Password must be changed

Hello! I'm a programmer who cracked your email account and device about half year ago. You entered a password on one of the insecure site you visited, and I catched it. Your password from mymail@address.com on moment of crack: password Of course you can will change your password, or already made it. But it doesn't matter, my rat software update it every time. Please don't try to contact me or find me, it is impossible, since I sent you an email from your email account. Through your e-mail, I uploaded malicious code to your Operation System. I saved all of your contacts with friends, colleagues, relatives and a complete history of visits to the Internet resources. Also I installed a rat software on your device and long tome spying for you. You are not my only victim, I usually lock devices and ask for a ransom. But I was struck by the sites of intimate content that you very often visit. I am in shock of your reach fantasies! Wow! I've never seen anything like this! I did not even know that SUCH content could be so exciting! So, when you had fun on intime sites (you know what I mean!) I made screenshot with using my program from your camera of yours device. After that, I jointed them to the content of the currently viewed site. Will be funny when I send these photos to your contacts! And if your relatives see it? BUT I'm sure you don't want it. I definitely would not want to ... I will not do this if you pay me a little amount. I think $809 is a nice price for it! I accept only Bitcoins. My BTC wallet: 1BzkoGfrLtL59ZGjhKfvBwy47DEb6oba5f If you have difficulty with this - Ask Google "how to make a payment on a bitcoin wallet". It's easy. After receiving the above amount, all your data will be immediately removed automatically. My virus will also will be destroy itself from your operating system. My Trojan have auto alert, after this email is looked, I will be know it! You have 2 days (48 hours) for make a payment. If this does not happen - all your contacts will get crazy shots with your dirty life! And so that you do not obstruct me, your device will be locked (also after 48 hours) Do not take this frivolously! This is the last warning! Various security services or antiviruses won't help you for sure (I have already collected all your data). Here are the recommendations of a professional: Antiviruses do not help against modern malicious code. Just do not enter your passwords on unsafe sites! I hope you will be prudent. Bye.

 面倒くさいので訳は省く。大意は「お前のメアドとマシンを乗っ取った、恥ずかしい秘密をバラされたくなきゃBitcoin払え」だ。ハッタリである。この記事が少しでもペテン師の邪魔になったら嬉しい。

2018.11.07 口座:12ziVv4aQkZTA1gj86Y9uYQByG4CcdVcTA 文面は違うが大意は同じ。

件名:Change your password password immediately. Your account has been hacked.
I greet you! I have bad news for you. 27/08/2018 - on this day I hacked your operating system and got full access to your account mymail@address.com On that day your account (mymail@address.com) password was: password It is useless to change the password, my malware intercepts it every time. How it was: In the software of the router to which you were connected that day, there was a vulnerability. I first hacked this router and placed my malicious code on it. When you entered in the Internet, my trojan was installed on the operating system of your device. After that, I made a full dump of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts). A month ago, I wanted to lock your device and ask for a small amount of money to unlock. But I looked at the sites that you regularly visit, and came to the big delight of your favorite resources. I'm talking about sites for adults. I want to say - you are a big pervert. You have unbridled fantasy! After that, an idea came to my mind. I made a screenshot of the intimate website where you have fun (you know what it is about, right?). After that, I took off your joys (using the camera of your device). It turned out beautifully, do not hesitate. I am strongly belive that you would not like to show these pictures to your relatives, friends or colleagues. I think $939 is a very small amount for my silence. Besides, I spent a lot of time on you! I accept money only in Bitcoins. My BTC wallet: 12ziVv4aQkZTA1gj86Y9uYQByG4CcdVcTA You do not know how to replenish a Bitcoin wallet? In any search engine write "how to send money to btc wallet". It's easier than send money to a credit card! For payment you have a little more than two days (exactly 50 hours). Do not worry, the timer will start at the moment when you open this letter. Yes, yes .. it has already started! After payment, my virus and dirty photos with you self-destruct automatically. Narrative, if I do not receive the specified amount from you, then your device will be blocked, and all your contacts will receive a photos with your "joys". I want you to be prudent. - Do not try to find and destroy my virus! (All your data is already uploaded to a remote server) - Do not try to contact me (this is not feasible, I sent you an email from your account) - Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help either, since your data is already on a remote server. P.S. I guarantee you that I will not disturb you again after payment, as you are not my single victim. This is a hacker code of honor. >From now on, I advise you to use good antiviruses and update them regularly (several times a day)! Don't be mad at me, everyone has their own work. Farewell.

 模倣犯だろうなあ。

2018.11.21 口座:1Bu2NDQScVQwixvhf4z4xbZQVNFWuXokSJ また別の口座。

件名:mymail@address.com - this account has been hacked! Change your password password right now!

Hello!

I have very bad news for you.
06/08/2018 - on this day I hacked your operating system and got full access to your account mymail@address.com
On that day your account mymail@address.com password was: password

It is useless to change the password, my malware intercepts it every time.

How it was:
In the software of the router to which you were connected that day, there was a vulnerability.
I first hacked this router and placed my malicious code on it.
When you entered in the Internet, my trojan was installed on the operating system of your device.

After that, I made a full dump of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts).

A month ago, I wanted to lock your device and ask for a small amount of money to unlock.
But I looked at the sites that you regularly visit, and came to the big delight of your favorite resources.
I'm talking about sites for adults.

I want to say - you are a big, big pervert. You have unbridled fantasy!!!

After that, an idea came to my mind.
I made a screenshot of the intimate website where you have fun (you know what it is about, right?).
After that, I made a screenshot of your joys (using the camera of your device) and joined all together.
It turned out beautifully, do not doubt.

I am strongly belive that you would not like to show these pictures to your relatives, friends or colleagues.
I think $761 is a very small amount for my silence.
Besides, I spent a lot of time on you!

I accept money only in Bitcoins.
My BTC wallet: 1Bu2NDQScVQwixvhf4z4xbZQVNFWuXokSJ

You do not know how to replenish a Bitcoin wallet?
In any search engine write "how to send money to btc wallet".
It's easier than send money to a credit card!

For payment you have a little more than two days (exactly 50 hours).
Do not worry, the timer will start at the moment when you open this letter. Yes, yes .. it has already started!

After payment, my virus and dirty photos with you self-destruct automatically.
Narrative, if I do not receive the specified amount from you, then your device will be blocked, and all your contacts will receive a photos with your "joys".

I want you to be prudent.
- Do not try to find and destroy my virus! (All your data is already uploaded to a remote server)
- Do not try to contact me (this is not feasible, I sent you an email from your account)
- Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help either, since your data is already on a remote server.

P.S. I guarantee you that I will not disturb you again after payment, as you are not my single victim.
This is a hacker code of honor.

> From now on, I advise you to use good antiviruses and update them regularly (several times a day)!

Don't be mad at me, everyone has their own work.
Farewell.

2018.11.23 口座:1GR7rJfntdcbfhKT1s33RDby4z5ex1ou4Z 文面は上によく似てる。もちっと工夫して欲しい。

件名:mymail@address.com has been hacked! Change your password immediately!

Hello!

I have very bad news for you.
03/08/2018 - on this day I hacked your OS and got full access to your account mymail@address.com
On this day your account mymail@address.com has password: password

So, you can change the password, yes.. But my malware intercepts it every time.

How I made it:
In the software of the router, through which you went online, was a vulnerability.
I just hacked this router and placed my malicious code on it.
When you went online, my trojan was installed on the OS of your device.

After that, I made a full dump of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts).

A month ago, I wanted to lock your device and ask for a not big amount of btc to unlock.
But I looked at the sites that you regularly visit, and I was shocked by what I saw!!!
I'm talk you about sites for adults.

I want to say - you are a BIG pervert. Your fantasy is shifted far away from the normal course!

And I got an idea....
I made a screenshot of the adult sites where you have fun (do you understand what it is about, huh?).
After that, I made a screenshot of your joys (using the camera of your device) and glued them together.
Turned out amazing! You are so spectacular!

I'm know that you would not like to show these screenshots to your friends, relatives or colleagues.
I think $810 is a very, very small amount for my silence.
Besides, I have been spying on you for so long, having spent a lot of time!

Pay ONLY in Bitcoins!
My BTC wallet: 1GR7rJfntdcbfhKT1s33RDby4z5ex1ou4Z

You do not know how to use bitcoins?
Enter a query in any search engine: "how to replenish btc wallet".
It's extremely easy

For this payment I give you a little over two days (exactly 55 hours).
As soon as this letter is opened, the timer will work.

After payment, my virus and dirty screenshots with your enjoys will be self-destruct automatically.
If I do not receive from you the specified amount, then your device will be locked, and all your contacts will receive a screenshots with your "enjoys".

I hope you understand your situation.
- Do not try to find and destroy my virus! (All your data, files and screenshots is already uploaded to a remote server)
- Do not try to contact me (you yourself will see that this is impossible, I sent this email from your account)
- Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help, since your data is already on a remote server.

P.S. You are not my single victim. so, I guarantee you that I will not disturb you again after payment!
 This is the word of honor hacker

I also ask you to regularly update your antiviruses in the future. This way you will no longer fall into a similar situation.

Do not hold evil! I just do my job.
Good luck.

2018.11.28 口座:1FgfdebSqbXRciP2DXKJyqPSffX3Sx57RF やはりほぼ同じ文面だが、差出人が違う。

差出人:daniel.guarecuco@oranga.fr
件名:mymail@address.com has been hacked! Change your password immediately! Hello! I have very bad news for you. 03/08/2018 - on this day I hacked your OS and got full access to your account mymail@address.com On this day your account mymail@address.com has password: password So, you can change the password, yes.. But my malware intercepts it every time. How I made it: In the software of the router, through which you went online, was a vulnerability. I just hacked this router and placed my malicious code on it. When you went online, my trojan was installed on the OS of your device. After that, I made a full dump of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts). A month ago, I wanted to lock your device and ask for a not big amount of btc to unlock. But I looked at the sites that you regularly visit, and I was shocked by what I saw!!! I'm talk you about sites for adults. I want to say - you are a BIG pervert. Your fantasy is shifted far away from the normal course! And I got an idea.... I made a screenshot of the adult sites where you have fun (do you understand what it is about, huh?). After that, I made a screenshot of your joys (using the camera of your device) and glued them together. Turned out amazing! You are so spectacular! I'm know that you would not like to show these screenshots to your friends, relatives or colleagues. I think $702 is a very, very small amount for my silence. Besides, I have been spying on you for so long, having spent a lot of time! Pay ONLY in Bitcoins! My BTC wallet: 1FgfdebSqbXRciP2DXKJyqPSffX3Sx57RF You do not know how to use bitcoins? Enter a query in any search engine: "how to replenish btc wallet". It's extremely easy For this payment I give you two days (48 hours). As soon as this letter is opened, the timer will work. After payment, my virus and dirty screenshots with your enjoys will be self-destruct automatically. If I do not receive from you the specified amount, then your device will be locked, and all your contacts will receive a screenshots with your "enjoys". I hope you understand your situation. - Do not try to find and destroy my virus! (All your data, files and screenshots is already uploaded to a remote server) - Do not try to contact me (you yourself will see that this is impossible, the sender address is automatically generated) - Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help, since your data is already on a remote server. P.S. You are not my single victim. so, I guarantee you that I will not disturb you again after payment! This is the word of honor hacker I also ask you to regularly update your antiviruses in the future. This way you will no longer fall into a similar situation. Do not hold evil! I just do my job. Good luck.

2018.11.29 口座:1HkKgPbcMyfhrdPsbufTFczzVnhyT5snB3 これも差出人が違う。

差出人:olgexpby@freelymail.com
件名:Security Alert. mymail@address.com has password password. Password must be changed.

Hello!

I have very bad news for you.
09/08/2018 - on this day I hacked your OS and got full access to your account mymail@address.com
On this day your account mymail@address.com has password: password

So, you can change the password, yes.. But my malware intercepts it every time.

How I made it:
In the software of the router, through which you went online, was a vulnerability.
I just hacked this router and placed my malicious code on it.
When you went online, my trojan was installed on the OS of your device.

After that, I made a full dump of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts).

A month ago, I wanted to lock your device and ask for a not big amount of btc to unlock.
But I looked at the sites that you regularly visit, and I was shocked by what I saw!!!
I'm talk you about sites for adults.

I want to say - you are a BIG pervert. Your fantasy is shifted far away from the normal course!

And I got an idea....
I made a screenshot of the adult sites where you have fun (do you understand what it is about, huh?).
After that, I made a screenshot of your joys (using the camera of your device) and glued them together.
Turned out amazing! You are so spectacular!

I'm know that you would not like to show these screenshots to your friends, relatives or colleagues.
I think $711 is a very, very small amount for my silence.
Besides, I have been spying on you for so long, having spent a lot of time!

Pay ONLY in Bitcoins!
My BTC wallet: 1HkKgPbcMyfhrdPsbufTFczzVnhyT5snB3

You do not know how to use bitcoins?
Enter a query in any search engine: "how to replenish btc wallet".
It's extremely easy

For this payment I give you two days (48 hours).
As soon as this letter is opened, the timer will work.

After payment, my virus and dirty screenshots with your enjoys will be self-destruct automatically.
If I do not receive from you the specified amount, then your device will be locked, and all your contacts will receive a screenshots with your "enjoys".

I hope you understand your situation.
- Do not try to find and destroy my virus! (All your data, files and screenshots is already uploaded to a remote server)
- Do not try to contact me (you yourself will see that this is impossible, the sender address is automatically generated)
- Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help, since your data is already on a remote server.

P.S. You are not my single victim. so, I guarantee you that I will not disturb you again after payment!
 This is the word of honor hacker

I also ask you to regularly update your antiviruses in the future. This way you will no longer fall into a similar situation.

Do not hold evil! I just do my job.
Good luck.

2018.12.12 口座:1BgphddTJvTjxkkk1zkksFKJaXfqfMZE4C 文面がけっこう違う。

件名:Security Notice. mymail@address.com was hacked! Change your access data immediately!

Hello!

I'm a spyware software developer.
Your account has been hacked by me in the summer of this year.

I understand that it is hard to believe, but here is my evidence:
- I sent you this email from your account.
- Password from account mymail@address.com: password (on moment of hack).

Notice: That it is useless to change the passwords. My malware update passwords from your accounts every times when you changed it.

The hacking was carried out using a hardware vulnerability of your router (Cisco router, vulnerability CVE-2018-0296).

I went around the security system in the router, installed an exploit there.
When you went online, my exploit downloaded my malicious code (rootkit) to your device.
This is driver software, I constantly updated it, so your antivirus is silent all time.

Since then I have been following you (I can connect to your device via the VNC protocol).
That is, I can see absolutely everything that you do, view and download your files and any data to yourself.
I also have access to the camera on your device, and I periodically made photos and videos with you.

At the moment, I have harvested a solid dirt... on you...
I saved all your email and chats from your messangers. I also saved the entire history of the sites you visit.

I know what you like hard funs (adult sites).
Oh, yes .. I'm know your secret life, which you are hiding from everyone.
Oh my God, what are your like... I saw THIS ... Oh, you dirty naughty person ... 

I took photos and videos of your most passionate funs with adult content, and synchronized them in real time with the image of your camera.
Believe it turned out very high quality!

So, to the business!
I'm sure you don't want to show these files and visiting history to all your contacts.

Transfer $707 to my Bitcoin cryptocurrency wallet: 1BgphddTJvTjxkkk1zkksFKJaXfqfMZE4C
Just copy and paste the wallet number when transferring.
If you do not know how use Bitcoins - ask Google.

My system automatically recognizes the translation.
As soon as the specified amount is received, all your data will be destroyed from my server, and the rootkit will be automatically removed from your system.
Do not worry, I really will delete everything, since I am 'working' with many people who have fallen into your position.
You will only have to inform your provider about the vulnerabilities in the router so that other hackers will not use it.

Since opening this letter you have 48 hours (2 days).
If funds not will be received, after the specified time has elapsed, the disk of your device will be formatted,
and from my server will automatically send email and sms to all your contacts with link on compromising material.

I advise you to remain prudent and not engage in nonsense (on this moment all files with your "dirty laundry" on my server).

Good luck!

2018.12.20 口座:1BFxFRTbJVt3fSVeiNBmT4w3isyduqmwLe 「君はパスワード変えたかもしれんが…」と文面を工夫してる。

件名:You password must be need changed

Hello!

As you may have noticed, I sent you an email from your account.
This means that I have full access to your account: On moment of hack your account has password:  password

You say: this is the old password!
Or: I will change my password at any time!

Yes! You're right! 
But the fact is that when you change the password, my trojan always saves a new one!

I've been watching you for a few months now.
The fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.

If you are not familiar with this, I will explain.
Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device.
This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.

I also have access to all your contacts and all your correspondence.

Why your antivirus did not detect malware?
Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 4 hours so that your antivirus is silent.

I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched.
With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.

If you want to prevent this, transfer the amount of $753 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: “Buy Bitcoin”).

My bitcoin address (BTC Wallet) is: 1BFxFRTbJVt3fSVeiNBmT4w3isyduqmwLe

After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again.
I give you 48 hours to pay.
I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.

Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address.
I do not make any mistakes.

If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed.

Best wishes!

2018.12.23 口座:1PNpAXTo6jh4V9dhXRvimNYqPYjvZEnQiu 上と同じく「君はパスワード変えたかもしれんが…」。

件名:Security Alert. You account has been hacked. Password must be need changed.

Hello!

As you may have noticed, I sent you an email from your account.
This means that I have full access to your account: On moment of hack your account has password: password

You say: this is the old password!
Or: I will change my password at any time!

Yes! You're right! 
But the fact is that when you change the password, my trojan always saves a new one!

I've been watching you for a few months now.
The fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.

If you are not familiar with this, I will explain.
Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device.
This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.

I also have access to all your contacts and all your correspondence.

Why your antivirus did not detect malware?
Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 4 hours so that your antivirus is silent.

I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched.
With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.

If you want to prevent this, transfer the amount of $760 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: “Buy Bitcoin”).

My bitcoin address (BTC Wallet) is: 1PNpAXTo6jh4V9dhXRvimNYqPYjvZEnQiu

After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again.
I give you 48 hours to pay.
I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.

Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address.
I do not make any mistakes.

If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed.

Best wishes!

2018.12.24 口座:1J5SXcupgaq2tUas5S7wVtf7evJp6YC3LJ 差出人が「Security Team」とソレっぽい。

差出人:Security Team <kenle@sydney.accsoft.com.au>
件名:Frauders known your old password (password). Password must be changed. Hello! I have bad news for you. 19/09/2018 - on this day I hacked your OS and got full access to your account mymail@address.com On this day your account mymail@address.com has password: password So, you can change the password, yes.. But my malware intercepts it every time. How I made it: In the software of the router, through which you went online, was a vulnerability. I just hacked this router and placed my malicious code on it. When you went online, my trojan was installed on the OS of your device. After that, I made a full dump of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts). A month ago, I wanted to lock your device and ask for a not big amount of btc to unlock. But I looked at the sites that you regularly visit, and I was shocked by what I saw!!! I'm talk you about sites for adults. I want to say - you are a BIG pervert. Your fantasy is shifted far away from the normal course! And I got an idea.... I made a screenshot of the adult sites where you have fun (do you understand what it is about, huh?). After that, I made a screenshot of your joys (using the camera of your device) and glued them together. Turned out amazing! You are so spectacular! I'm know that you would not like to show these screenshots to your friends, relatives or colleagues. I think $780 is a very, very small amount for my silence. Besides, I have been spying on you for so long, having spent a lot of time! Pay ONLY in Bitcoins! My BTC wallet: 1J5SXcupgaq2tUas5S7wVtf7evJp6YC3LJ You do not know how to use bitcoins? Enter a query in any search engine: "how to replenish btc wallet". It's extremely easy For this payment I give you two days (48 hours). As soon as this letter is opened, the timer will work. After payment, my virus and dirty screenshots with your enjoys will be self-destruct automatically. If I do not receive from you the specified amount, then your device will be locked, and all your contacts will receive a screenshots with your "enjoys". I hope you understand your situation. - Do not try to find and destroy my virus! (All your data, files and screenshots is already uploaded to a remote server) - Do not try to contact me (you yourself will see that this is impossible, the sender address is automatically generated) - Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help, since your data is already on a remote server. P.S. You are not my single victim. so, I guarantee you that I will not disturb you again after payment! This is the word of honor hacker I also ask you to regularly update your antiviruses in the future. This way you will no longer fall into a similar situation. Do not hold evil! I just do my job. Good luck.

2018.12.25 口座:1Brr1nKR278Tot5hRwEeX4sG1UZbcd5BpR Content-Language は "en" でcharset(文字コード)は euc-jp で中身は中国語。お陰で私のMUAじゃ文字化けしまくり。

件名:mymail@address.com 被黑了! 立即更改密?!

我?候?!

我有个坏消息。
28/09/2018 - 在?一天,我攻?了?的操作系?并完全??了?的?? mymail@address.com。
那天?的??密?是: password

就是??。
在?当天?接的路由器的?件中,存在一个漏洞。
我首先攻?了?个路由器并将?意代?放在上面。
当?通?Internet?入?,我的木?安装在???的操作系?上。

之后,我完成了?的磁???(我有?所有的地址簿,?看网站的?史??,所有文件,??号?和所有?系人的地址)。

一个月前,我想?定?的??并要求少量?金解?。
但我?看了??常??的网站。 ?最喜?的?源令我震?。
我?的是成人网站。

我想? - ?是个大??者。?有一个令人眼花?乱的幻想!

在那之后,我想到了一个想法。
我制作了?喜?的成人网站的截?(?知道我的意思,是??)。
之后,我在??本网站?拍?了?和?的??照片(我使用了???的相机)。
?果很棒! 不要犹豫!

我深信?不想向?的?戚,朋友或同事展示?些照片。
我??337美元?于我的?默是少量的。
此外,我花了很多??在?身上!

我在比特?接受?。
我的BTC?包: 1Brr1nKR278Tot5hRwEeX4sG1UZbcd5BpR

?不知道如何?充比特??包?
在任何搜索引擎中写“如何?充btc?包”。
?很??。

?于付款,?有?天多一点(恰好50小?)。
?担心,??器将在?打?此信件??始。是的,是的..它已??始了!

付款后,我的病毒和?的妥?自???。
如果我没有收到?指定的金?,?的??将被屏蔽,?的所有?系人都会收到???的照片。

要?慎!
- 不要??找到并摧?我的病毒! (?的所有数据都已上?到?程服?器)
- 不要???系我(?是不可能的,我通??的??向??送了此?子?件)
- 各?安全服???没有?助;格式化磁?或????也无?于事,因??的数据已?在?程服?器上。

附:我保?,付款后我不会打??,因??不是我唯一的客?。
?是一个黑客的?誉准?。

从?在?始,我建??使用好的防病毒?件并定期更新(?天几次)!

不要生我的气,?个人都有自己的工作。
再?。.

2018.12.27 口座:16LBDius3vg6ufFvnc7PGXfiTZgphuZgr5 宛先にパスワードがあってギクリとする。

件名:Your account has been hacked! You need to unlock.
宛先:To: "password" <mymail@address.com>

Hi, stranger!

I know the password, this is your password, and I sent you this message from your account.
If you have already changed your password, my malware will be intercepts it every time.

You may not know me, and you are most likely wondering why you are receiving this email, right?
In fact, I posted a malicious program on adults (pornography) of some websites, and you know that you visited these websites to enjoy 
(you know what I mean).

While you were watching video clips,
my trojan started working as a RDP (remote desktop) with a keylogger that gave me access to your screen as well as a webcam.

Immediately after this, my program gathered all your contacts from messenger, social networks, and also by e-mail.

What I've done?
I made a double screen video.
The first part shows the video you watched (you have good taste, yes ... but strange for me and other normal people),
and the second part shows the recording of your webcam.

What should you do?

Well, I think $702 (USD dollars) is a fair price for our little secret.
You will make a bitcoin payment (if you don't know, look for "how to buy bitcoins" on Google).

BTC Address: 16LBDius3vg6ufFvnc7PGXfiTZgphuZgr5
(This is CASE sensitive, please copy and paste it)

Remarks:
You have 2 days (48 hours) to pay. (I have a special code, and at the moment I know that you have read this email).

If I don't get bitcoins, I will send your video to all your contacts, including family members, colleagues, etc.
However, if I am paid, I will immediately destroy the video, and my trojan will be destruct someself.

If you want to get proof, answer "Yes!" and resend this letter to youself. 
And I will definitely send your video to your any 19 contacts.

This is a non-negotiable offer, so please do not waste my personal and other people's time by replying to this email.

Bye!

2018.12.28 口座:1E5XMWQtyYnCY4LkLnjMtqBMQNnC1KS3m3 やはり宛先にパスワード。

件名:Hackers know your password password. Password must be changed now.
宛先:"password" <mymail@address.com>

Hello!

I have very bad news for you.
03/09/2018 - on this day I hacked your OS and got full access to your account mymail@address.com
On this day your account mymail@address.com has password: password

So, you can change the password, yes.. But my malware intercepts it every time.

How I made it:
In the software of the router, through which you went online, was a vulnerability.
I just hacked this router and placed my malicious code on it.
When you went online, my trojan was installed on the OS of your device.

After that, I made a full dump of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts).

A month ago, I wanted to lock your device and ask for a not big amount of btc to unlock.
But I looked at the sites that you regularly visit, and I was shocked by what I saw!!!
I'm talk you about sites for adults.

I want to say - you are a BIG pervert. Your fantasy is shifted far away from the normal course!

And I got an idea....
I made a screenshot of the adult sites where you have fun (do you understand what it is about, huh?).
After that, I made a screenshot of your joys (using the camera of your device) and glued them together.
Turned out amazing! You are so spectacular!

I'm know that you would not like to show these screenshots to your friends, relatives or colleagues.
I think $747 is a very, very small amount for my silence.
Besides, I have been spying on you for so long, having spent a lot of time!

Pay ONLY in Bitcoins!
My BTC wallet: 1E5XMWQtyYnCY4LkLnjMtqBMQNnC1KS3m3

You do not know how to use bitcoins?
Enter a query in any search engine: "how to replenish btc wallet".
It's extremely easy

For this payment I give you two days (48 hours).
As soon as this letter is opened, the timer will work.

After payment, my virus and dirty screenshots with your enjoys will be self-destruct automatically.
If I do not receive from you the specified amount, then your device will be locked, and all your contacts will receive a screenshots with your "enjoys".

I hope you understand your situation.
- Do not try to find and destroy my virus! (All your data, files and screenshots is already uploaded to a remote server)
- Do not try to contact me (you yourself will see that this is impossible, I sent you an email from your account)
- Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help, since your data is already on a remote server.

P.S. You are not my single victim. so, I guarantee you that I will not disturb you again after payment!
 This is the word of honor hacker

I also ask you to regularly update your antiviruses in the future. This way you will no longer fall into a similar situation.

Do not hold evil! I just do my job.
Good luck.

2018.12.29 口座:1E69X8qQMEUuMaMPPtupgj4mV4USwdtE1n 中身は日本語だが機械翻訳らしく不自然。Content-Language: en、charset: iso-2022-jp 俗称JIS。

件名:あなたのパスワードが侵害されました mymail@address.com (pass=password)
宛先:To: "password" <mymail@address.com>

こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

これは、ハッキングの瞬間にmymail@address.comからのあなたのパスワードです: password

もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める。
しかし、私は頻繁に訪れる親密なコンテンツのサイトにショックを受けました。

私はあなたの幻想にショックを受けている! 私はこれのようなものを見たことがない!

だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$586が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。
私のBTCウォレット: 1E69X8qQMEUuMaMPPtupgj4mV4USwdtE1n

あなたがこれを行う方法を知らない場合 - Googleに「BTCウォレットに送金する方法」を入力します。 難しくない。
指定された金額を受け取ると、妥協しているすべての材料は自動的に破壊されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも削除されます。

私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。私はこのメールを読んだ後でメッセージを受け取ります。

私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
これが起こらない場合 - すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、48時間後)

ばかなことしないで!
警察や友人はあなたを確実に助けません...

p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

私はあなたの慎重さを願っています。
お別れ。

2019.01.05 口座:1EGap2ZeR8pf9hfJ2KrSAQ1eYCPBcxJrqo 差出人が Account Security とソレっぽい。

差出人:"Account Security" <mymail@address.com>
宛先:"password"<mymail@address.com>
件名: mymail@address.com was under attack! Change your access data!

Hello!

As you may have noticed, I sent you an email from your account.
This means that I have full access to your account: On moment of hack your account has password: password

You say: this is the old password!
Or: I will change my password at any time!

Yes! You're right! 
But the fact is that when you change the password, my trojan always saves a new one!

I've been watching you for a few months now.
The fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.

If you are not familiar with this, I will explain.
Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device.
This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.

I also have access to all your contacts and all your correspondence.

Why your antivirus did not detect malware?
Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 4 hours so that your antivirus is silent.

I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched.
With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.

If you want to prevent this, transfer the amount of $580 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: “Buy Bitcoin”).

My bitcoin address (BTC Wallet) is: 1EGap2ZeR8pf9hfJ2KrSAQ1eYCPBcxJrqo

After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again.
I give you 48 hours to pay.
I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.

Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address.
I do not make any mistakes.

If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed.

Best wishes!.

2019.01.16 口座:1KeCBKUgQDyyMpaXhfpRi2qUvyrjcsT44o これも宛先にパスワードがあるのでギョッとする。

差出人: <mymail@address.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: High danger. Your account was attacked.

Hi!

As you may have noticed, I sent you an email from your account.
This means that I have full access to your acc: On moment of crack mymail@address.com password: ;password

You say: this is my, but old password!
Or: I will change my password at any time!

Of course! You will be right,
but the fact is that when you change the password, my malicious code every time saved a new one!
I've been watching you for a few months now.
But the fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.

If you are not familiar with this, I will explain.
Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device.
This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.

I also have access to all your contacts and all your correspondence from e-mail and messangers.

Why your antivirus did not detect my malware?
Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 4 hours so that your antivirus is silent.

I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched.
With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.

If you want to prevent this, transfer the amount of $738 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: "Buy Bitcoin").

My bitcoin address (BTC Wallet) is: 1KeCBKUgQDyyMpaXhfpRi2qUvyrjcsT44o

After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again.
I give you 48 hours to pay.
I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.

Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address.
I do not make any mistakes.

If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed.
Bye!

2019.02.03 口座:15G9wyGRDssFXsfwEm1ihdJs2xabVPDu68 やはり宛先にパスワードあり。

差出人: <mymail@address.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Security Notice. Someone have access to you system.

Hi!
As you may have noticed, I sent you an email from your account.
This means that I have full access to your account: At the time of hacking your account(mymail@address.com) had this password: password

You can say: this is my, but old password! Or: I can change my password at any time!
Of course! You will be right, but the fact is that when you change the password, my malicious code every time saved a new one!
I've been watching you for a few months now. But the fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.
If you are not familiar with this, I will explain. Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device. This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.
I also have access to all your contacts and all your correspondence from e-mail and messangers.
Why your antivirus did not detect my malware? Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 4 hours so that your antivirus is silent.
I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched. With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.
If you want to prevent this, transfer the amount of $764 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: "Buy Bitcoin").
My bitcoin address (BTC Wallet) is: 15G9wyGRDssFXsfwEm1ihdJs2xabVPDu68
After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again. I give you 48 hours to pay. I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.
Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address. I do not make any mistakes.
If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed. Bye!

2019.02.03 口座:1DrThpxYV7JtvrVkneuJMYtn8Fik8efSwn これも宛先にパスワードあり。

差出人: <mymail@address.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Your account is being used by another person!

Hi, stranger!

I know the password, this is your password, and I sent you this message from your account. If you have already changed your password, my malware will be intercepts it every time.
You may not know me, and you are most likely wondering why you are receiving this email, right? In fact, I posted a malicious program on adults (pornography) of some websites, and you know that you visited these websites to enjoy (you know what I mean).
While you were watching video clips, my trojan started working as a RDP (remote desktop) with a keylogger that gave me access to your screen as well as a webcam.
Immediately after this, my program gathered all your contacts from messenger, social networks, and also by e-mail.
What I've done? I made a double screen video. The first part shows the video you watched (you have good taste, yes ... but strange for me and other normal people), and the second part shows the recording of your webcam.
What should you do?
Well, I think $746 (USD dollars) is a fair price for our little secret. You will make a bitcoin payment (if you don't know, look for "how to buy bitcoins" on Google).
BTC Address: 1DrThpxYV7JtvrVkneuJMYtn8Fik8efSwn (This is CASE sensitive, please copy and paste it)
Remarks: You have 2 days (48 hours) to pay. (I have a special code, and at the moment I know that you have read this email).
If I don't get bitcoins, I will send your video to all your contacts, including family members, colleagues, etc. However, if I am paid, I will immediately destroy the video, and my trojan will be destruct someself.
If you want to get proof, answer "Yes!" and resend this letter to youself. And I will definitely send your video to your any 16 contacts.
This is a non-negotiable offer, so please do not waste my personal and other people's time by replying to this email.
Bye!

2019.03.10 口座:1CNfocKkaC55X5diSH5EzUyZvK4oVqYEUe

差出人: <jrenteria@rmexecsearch.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Caution! Attack hackers to your account!

Hello!
I have bad news for you. 09/11/2018 - on this day I hacked your OS and got full access to your account mymail@address.com On this day your account mymail@address.com has password: password
So, you can change the password, yes.. Or already changed... But my malware intercepts it every time.
How I made it: In the software of the router, through which you went online, was a vulnerability. I used it... If you interested you can read about it: CVE-2019-1663 - a vulnerability in the web-based management interface of the Cisco routers. I just hacked this router and placed my malicious code on it. When you went online, my trojan was installed on the OS of your device.
After that, I made a full backup of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts).
A month ago, I wanted to lock your device and ask for a not big amount of btc to unlock. But I looked at the sites that you regularly visit, and I was shocked by what I saw!!! I'm talk you about sites for adults.
I want to say - you are a BIG pervert. Your fantasy is shifted far away from the normal course!
And I got an idea.... I made a screenshot of the adult sites where you have fun (do you understand what it is about, huh?). After that, I made a screenshot of your joys (using the camera of your device) and glued them together. Turned out amazing! You are so spectacular!
I'm know that you would not like to show these screenshots to your friends, relatives or colleagues. I think $720 is a very, very small amount for my silence. Besides, I have been spying on you for so long, having spent a lot of time!
Pay ONLY in Bitcoins! My BTC wallet: 1CNfocKkaC55X5diSH5EzUyZvK4oVqYEUe
You do not know how to use bitcoins? Enter a query in any search engine: "how to replenish btc wallet". It's extremely easy
For this payment I give you two days (48 hours). As soon as this letter is opened, the timer will work.
After payment, my virus and dirty screenshots with your enjoys will be self-destruct automatically. If I do not receive from you the specified amount, then your device will be locked, and all your contacts will receive a screenshots with your "enjoys".
I hope you understand your situation. - Do not try to find and destroy my virus! (All your data, files and screenshots is already uploaded to a remote server) - Do not try to contact me (you yourself will see that this is impossible, the sender address is automatically generated) - Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help, since your data is already on a remote server.
P.S. You are not my single victim. so, I guarantee you that I will not disturb you again after payment! This is the word of honor hacker
I also ask you to regularly update your antiviruses in the future. This way you will no longer fall into a similar situation.
Do not hold evil! I just good do my job. Good luck.

2019.03.18 口座:1EVe67RXBA28s14cnnsVv1WkxhtoXMjCTy

差出人: <mymail@address.com>
宛先: <mymail@address.com>
件名: High danger. Your account was attacked.

Hello!

I'm a programmer who cracked your email account and device about half year ago.
You entered a password on one of the insecure site you visited, and I catched it.

Of course you can will change your password, or already made it.
But it doesn't matter, my rat software update it every time.

Please don't try to contact me or find me, it is impossible, since I sent you an email from your email account.

Through your e-mail, I uploaded malicious code to your Operation System.
I saved all of your contacts with friends, colleagues, relatives and a complete history of visits to the Internet resources.
Also I installed a rat software on your device and long tome spying for you.

You are not my only victim, I usually lock devices and ask for a ransom.
But I was struck by the sites of intimate content that you very often visit.

I am in shock of your reach fantasies! Wow! I've never seen anything like this!
I did not even know that SUCH content could be so exciting!

So, when you had fun on intime sites (you know what I mean!)
I made screenshot with using my program from your camera of yours device.
After that, I jointed them to the content of the currently viewed site.

Will be funny when I send these photos to your contacts! And if your relatives see it?
BUT I'm sure you don't want it. I definitely would not want to ...

I will not do this if you pay me a little amount.
I think $727 is a nice price for it!

I accept only Bitcoins.
My BTC wallet: 1EVe67RXBA28s14cnnsVv1WkxhtoXMjCTy

If you have difficulty with this - Ask Google "how to make a payment on a bitcoin wallet". It's easy.
After receiving the above amount, all your data will be immediately removed automatically.
My virus will also will be destroy itself from your operating system.

My Trojan have auto alert, after this email is looked, I will be know it!

You have 2 days (48 hours) for make a payment.
If this does not happen - all your contacts will get crazy shots with your dirty life!
And so that you do not obstruct me, your device will be locked (also after 48 hours)

Do not take this frivolously! This is the last warning!
Various security services or antiviruses won't help you for sure (I have already collected all your data).

Here are the recommendations of a professional:
Antiviruses do not help against modern malicious code. Just do not enter your passwords on unsafe sites!
I hope you will be prudent.
Bye.

口座:11NT1KhH3aXsRw4LS6PFFrT5fRkdZFmne

差出人: <contact@hostels.st>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Be sure to read this message! Your personal data is threatened!

Hi, dear user of nifty.com
We have installed one RAT software into you device 
For this moment your email account is hacked too.
I know your password for this account [mymail@address.com]: password
Changed your password? You're doing great!
But my software recognizes every such action. I'm updating passwords!
I'm always one step ahead....
So... I have downloaded all confidential information from your system and I got some more evidence.
The most interesting moment that I have discovered are videos records where you masturbating.
I posted EternalBlue Exploit modification on porn site, and then you installed my malicious code (trojan) on your operation system.
When you clicked the button Play on porn video, at that moment my trojan was downloaded to your device.
After installation, your front camera shoots video every time you masturbate, in addition, the software is synchronized with the video you choose.
For the moment, the software has harvrested all your contact information from social networks and email addresses.
If you need to erase all of your collected data, send me $600 in BTC (crypto currency).
This is my Bitcoin wallet: 11NT1KhH3aXsRw4LS6PFFrT5fRkdZFmne
You have 48 hours after reading this letter.
After your transaction I will erase all your data.
Otherwise, I will send video with your pranks to all your colleagues and friends!!!
P.S. I'm asking you - not to answer this letter because the sender's address is fake, just to keep me incognito.
And henceforth be more careful!
Please visit only secure sites!
Bye,Bye...

口座:1NUFhwLSmJPnjBNyjtuFPje54UG9AH1Ruc

差出人: <mymail@address.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: High level of danger. Your account was under attack.

Hi!
As you may have noticed, I sent you an email from your account.
This means that I have full access to your account: At the time of hacking your account(mymail@address.com) had this password: password
You can say: this is my, but old password!
Or: I can change my password at any time!
Of course! You will be right,
but the fact is that when you change the password, my malicious code every time saved a new one!
I've been watching you for a few months now.
But the fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.
If you are not familiar with this, I will explain.
Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device.
This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.
I also have access to all your contacts and all your correspondence from e-mail and messangers.
Why your antivirus did not detect my malware?
Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 4 hours so that your antivirus is silent.
I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched.
With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.
If you want to prevent this, transfer the amount of $769 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: "Buy Bitcoin").
My bitcoin address (BTC Wallet) is: 1NUFhwLSmJPnjBNyjtuFPje54UG9AH1Ruc
After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again.
I give you 48 hours to pay.
I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.
Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address.
I do not make any mistakes.
If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed.
Bye!

口座:1PDverTfcLYHwLHodU7NKd7uQ6t9ASAEGt

差出人: <mymail@address.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: High level of danger. Your account was under attack.

Hi!
As you may have noticed, I sent you an email from your account.
This means that I have full access to your account: At the time of hacking your account(mymail@address.com) had this password: password
You can say: this is my, but old password!
Or: I can change my password at any time!
Of course! You will be right,
but the fact is that when you change the password, my malicious code every time saved a new one!
I've been watching you for a few months now.
But the fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.
If you are not familiar with this, I will explain.
Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device.
This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.
I also have access to all your contacts and all your correspondence from e-mail and messangers.
Why your antivirus did not detect my malware?
Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 4 hours so that your antivirus is silent.
I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched.
With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.
If you want to prevent this, transfer the amount of $705 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: "Buy Bitcoin").
My bitcoin address (BTC Wallet) is: 1PDverTfcLYHwLHodU7NKd7uQ6t9ASAEGt
After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again.
I give you 48 hours to pay.
I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.
Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address.
I do not make any mistakes.
If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed.
Bye!

口座:1MJne4rgeirTYxCwC81nJHPqox7DSsCMoe

差出人: <g.ollagnier@numericable.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Important information about your account: mymail@address.com

Hello! 
This is important information for you!
Some months ago I hacked your OS and got full access to your account mymail@address.com
On day of hack your account mymail@address.com has password: password
So, you can change the password, yes.. Or already changed... But my malware intercepts it every time.
How I made it:
In the software of the router, through which you went online, was a vulnerability. I used it...
If you interested you can read about it: CVE-2019-1663 - a vulnerability in the web-based management interface of the Cisco routers.
I just hacked this router and placed my malicious code on it.
When you went online, my trojan was installed on the OS of your device.
After that, I made a full backup of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts).
A month ago, I wanted to lock your device and ask for a not big amount of btc to unlock.
But I looked at the sites that you regularly visit, and I was shocked by what I saw!!!
I'm talk you about sites for adults.
I want to say - you are a BIG pervert. Your fantasy is shifted far away from the normal course!
And I got an idea....
I made a screenshot of the adult sites where you have fun (do you understand what it is about, huh?).
After that, I made a screenshot of your joys (using the camera of your device) and glued them together.
Turned out amazing! You are so spectacular!
I'm know that you would not like to show these screenshots to your friends, relatives or colleagues.
I think $771 is a very, very small amount for my silence.
Besides, I have been spying on you for so long, having spent a lot of time!
Pay ONLY in Bitcoins!
My BTC wallet: 1MJne4rgeirTYxCwC81nJHPqox7DSsCMoe
You do not know how to use bitcoins?
Enter a query in any search engine: "how to replenish btc wallet".
It's extremely easy
For this payment I give you two days (48 hours).
As soon as this letter is opened, the timer will work.
After payment, my virus and dirty screenshots with your enjoys will be self-destruct automatically.
If I do not receive from you the specified amount, then your device will be locked, and all your contacts will receive a screenshots with your "enjoys".
I hope you understand your situation.
- Do not try to find and destroy my virus! (All your data, files and screenshots is already uploaded to a remote server)
- Do not try to contact me (you yourself will see that this is impossible, the sender address is automatically generated)
- Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help, since your data is already on a remote server.
P.S. You are not my single victim. so, I guarantee you that I will not disturb you again after payment!
 This is the word of honor hacker
I also ask you to regularly update your antiviruses in the future. This way you will no longer fall into a similar situation.
Do not hold evil! I just good do my job.
Good luck.

口座:1WPZhmZ69A9QyYUJkrDiafFkecbdCL6NS

差出人: <mymail@address.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Keep your secrets safe!

Hello!
I am a representative of the ChaosCC hacker group.
In the period from 23/06/2019 to 11/08/2019 we got access to your account mymail@address.com by hacking one of the domain.com mail servers.
Your pass for above account on moment of hack was: password
You already changed the password? 
Sumptuously! But my program fixes this every time. And every time I know your new password!
Using access to your account, it turned out to be easy to infect the OS of your device.
At the moment, all your contacts are known to us. We also have access to your messengers and to your correspondence.
All this information is already stored with us.
We are also aware of your intimate adventures on the Internet.
We know that you adore adult sites and we know about your sexual addictions.
You have a very interesting and special taste (you understand what I mean).
While browsing these sites, your device’s camera automatically turns on.
Video-record you and what you watch is being save.
After that, the video clip is automatically saved on our server.
At the moment, several analogy video records have been collected.
>From the moment you read this letter, after 60 hours, all your contacts on this email box and in your instant messengers will receive these clips and files with your correspondence.
If you do not want this, transfer 550$ to our Bitcoin cryptocurrency wallet: 1WPZhmZ69A9QyYUJkrDiafFkecbdCL6NS
I guarantee that we will then destroy all your secrets!
As soon as the money is in our account - your data will be immediately destroyed!
If no money arrives, files with video and correspondence will be sent to all your contacts.
You decide... Pay or live in hell out of shame...
We believe that this whole story will teach you how to use gadgets properly!
Everyone loves adult sites, you're just out of luck.
For the future - just cover a sticker your device’s camera when you visit adult sites!
Take care of yourself!

口座:14DvFghvkzQujf5Kd5AL2VKjxaYm5KidxR

差出人: <mymail@address.com>
宛先: <mymail@address.com>
件名: address.com security service. Third party accessed to mymail@address.com.

Hello!
I'm is very good programmer, known in darkweb as merrick12.
I hacked this mailbox more than 3 months ago, 
through it I infected your operating system with a virus (trojan) created by me and have been spying for you a very long time.
I understand it is hard to believe, but I have full access to your account:
You can check it yourself, I'm wrote you from yours account!
Even if you changed the password after that - it does not matter, my virus intercepted all the caching data on your computer
and automatically saved access for me.
I have access to all your accounts, social networks, email, browsing history.
Accordingly, I have the data of all your contacts, files from your computer, photos and videos.
I was most struck by the intimate content sites that you occasionally visit.
You have a very wild imagination, I tell you!
During your pastime and entertainment there, I took screenshot through the camera of your device, synchronizing with what you are watching.
Oh my god! You are so funny and excited!
I think that you do not want all your contacts to get these files, right?
If you are of the same opinion, then I think that $627 is quite a fair price to destroy the dirt I created.
Send the above amount on my BTC wallet (bitcoin): 14DvFghvkzQujf5Kd5AL2VKjxaYm5KidxR
As soon as the above amount is received, I guarantee that the data will be deleted, I do not need it.
Otherwise, these files and history of visiting sites will get all your contacts from your device.
Also, I'll send to everyone your contact access to your email and access logs, I have carefully saved it!
Since reading this letter you have 48 hours!
After your reading this message, I'll receive an automatic notification that you have seen the letter.
Please do not try to answer me, the from-address is generated automatically!
I hope I taught you a good lesson.
Do not be so nonchalant, please visit only to proven resources, and don't enter your passwords anywhere!
Good luck!

口座:1JvJEsdV3eMDaFWbS5LBpUVS5AquYnfSV4

差出人: <meyesposa@myspce.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Security Alert. Your account was compromissed. Password must be changed.

Hi, stranger!
I know the password, this is your password.
As you can see, I logged in with your account. And I wrote you this message from your account.
If you have already changed your password, my malware will be intercepts it every time.
You may not know me, and you are most likely wondering why you are receiving this email, right?
In fact, I posted a malicious program on adults (pornography) of some websites, and you know that you visited these websites to enjoy 
(you know what I mean).
While you were watching video clips,
my trojan started working as a RDP (remote desktop) with a keylogger that gave me access to your screen as well as a webcam.
Immediately after this, my program gathered all your contacts from messenger, social networks, and also by e-mail.
What I've done?
I made a double screen video.
The first part shows the video you watched (you have good taste, yes ... but strange for me and other normal people),
and the second part shows the recording of your webcam.
What should you do?
Well, I think $788 (USD dollars) is a fair price for our little secret.
You will make a bitcoin payment (if you don't know, look for "how to buy bitcoins" on Google).
BTC Address: 1JvJEsdV3eMDaFWbS5LBpUVS5AquYnfSV4
(This is CASE sensitive, please copy and paste it)
Remarks:
You have 2 days (48 hours) to pay. (I have a special code, and at the moment I know that you have read this email).
If I don't get bitcoins, I will send your video to all your contacts, including family members, colleagues, etc.
However, if I am paid, I will immediately destroy the video, and my trojan will be destruct someself.
If you want to get proof, answer "Yes!" and send this letter to the sender's address. 
And I will definitely send your video to your any 14 contacts.
This is a non-negotiable offer, so please do not waste my personal and other people's time by replying to this email.
Bye!

口座:1Q2yu5awJd1Z3UJVw2VckeGoLs6TfSHFQR

差出人: <mymail@address.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Security Notice. Someone have access to your system.

Hi, stranger!
I know the password, this is your password.
As you can see, I logged in with your account. And I wrote you this message from your account.
If you have already changed your password, my malware will be intercepts it every time.
You may not know me, and you are most likely wondering why you are receiving this email, right?
In fact, I posted a malicious program on adults (pornography) of some websites, and you know that you visited these websites to enjoy 
(you know what I mean).
While you were watching video clips,
my trojan started working as a RDP (remote desktop) with a keylogger that gave me access to your screen as well as a webcam.
Immediately after this, my program gathered all your contacts from messenger, social networks, and also by e-mail.
What I've done?
I made a double screen video.
The first part shows the video you watched (you have good taste, yes ... but strange for me and other normal people),
and the second part shows the recording of your webcam.
What should you do?
Well, I think $720 (USD dollars) is a fair price for our little secret.
You will make a bitcoin payment (if you don't know, look for "how to buy bitcoins" on Google).
BTC Address: 1Q2yu5awJd1Z3UJVw2VckeGoLs6TfSHFQR
(This is CASE sensitive, please copy and paste it)
Remarks:
You have 2 days (48 hours) to pay. (I have a special code, and at the moment I know that you have read this email).
If I don't get bitcoins, I will send your video to all your contacts, including family members, colleagues, etc.
However, if I am paid, I will immediately destroy the video, and my trojan will be destruct someself.
If you want to get proof, answer "Yes!" and resend this letter to youself. 
And I will definitely send your video to your any 18 contacts.
This is a non-negotiable offer, so please do not waste my personal and other people's time by replying to this email.
Bye!

口座:19rtEghbzbyBqmgJLBtUGd9VvVC1s2bKzR

差出人: <mymail@address.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: The decision to suspend your account. Waiting for payment.

Hi!
As you may have noticed, I sent you an email from your account.
This means that I have full access to your account: At the time of hacking your account(mymail@address.com) had this password: password
You can say: this is my, but old password!
Or: I can change my password at any time!
Of course! You will be right,
but the fact is that when you change the password, my malicious code every time saved a new one!
I've been watching you for a few months now.
But the fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.
If you are not familiar with this, I will explain.
Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device.
This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.
I also have access to all your contacts and all your correspondence from e-mail and messangers.
Why your antivirus did not detect my malware?
Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 4 hours so that your antivirus is silent.
I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched.
With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.
If you want to prevent this, transfer the amount of $726 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: "Buy Bitcoin").
My bitcoin address (BTC Wallet) is: 19rtEghbzbyBqmgJLBtUGd9VvVC1s2bKzR
After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again.
I give you 48 hours to pay.
I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.
Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address.
I do not make any mistakes.
If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed.
Bye!

口座:15WG3a68ZDPsYyJUkMKQkqwkvWykT74ufB

差出人: <mymail@address.com>
宛先: <mymail@address.com>
件名: Security Alert. Your accounts was compromised. You need change password!

Hi, I'm a hacker and programmer, I got access to your account mymail@address.com.
Your device was infected with my private malware, because your browser wasn't updated / patched,
in such case it's enough to just visit some website where my iframe is placed to get automatically infected, if you want to find out more - Google: "Drive-by exploitH".
My malware gave me full access to all your accounts, full control over your OS and it was possible for me to spy on you over your webcam. 
I collected all your private data, recorded few videos of you (through your webcam) and I RECORDED YOU SATISFYING YOURSELF!!! 
I can publish all your private data everywhere, including the darknet, where the very sick people are and the videos of you,
send them to your contacts, post them on social network and everywhere else!
Only you can prevent me from doing this and only I can help you out, there are no traces left,
as I removed my malware after my job was done and this email(s) has been sent from some hacked server...
The only way to stop me, is to pay exactly 711$ in bitcoin (BTC).
It's a very good offer, compared to all that HORRIBLE shit that will happen if you don't pay!
You can easily buy bitcoin on the next services: paxful, coinbase or check for bitcoin ATM near you, or Google for other exchanger. 
You can send the bitcoin directly to my wallet, or create your own wallet first here: blockchain com, then receive and send to mine.
My bitcoin wallet is: 15WG3a68ZDPsYyJUkMKQkqwkvWykT74ufB
Copy and paste it, it's (cAsE-sEnSEtiVE) 
You got 72 hours time. 
As I got access to this email account, I will know if this email has been read. 
If you get this email multiple times, it's to make sure that you read it, my mailer script is configured like this and after payment you can ignore it. 
Please do not reply to this email. The sender's address is automatically generated to ensure that this email is received.
After receiving the payment, I remove all your data and you can life your live in peace like before. 
Next time update your browser before browsing the web!

口座:1J1cFns1zZo5YZbMjVt93vVzzp7QeSJMNf

差出人: <bfountain@hitmax.com>
宛先: "password" <mymail@address.com>
件名: Security Alert. Your accounts was compromised. You need change password!

Hi!
I am a hacker who has access to your operating system.
This means that I have full access to your account: At the time of hacking your account(mymail@address.com) had this password: password
You can say: this is my, but old password!
Or: I can change my password at any time!
Of course! You will be right,
but the fact is that when you change the password, my malicious code every time saved a new one!
I've been watching you for a few months now.
But the fact is that you were infected with malware through an adult site that you visited.
If you are not familiar with this, I will explain.
Trojan Virus gives me full access and control over a computer or other device.
This means that I can see everything on your screen, turn on the camera and microphone, but you do not know about it.
I also have access to all your contacts and all your correspondence from e-mail and messangers.
Why your antivirus did not detect my malware?
Answer: My malware uses the driver, I update its signatures every 5 hours so that your antivirus is silent.
I made a video showing how you satisfy yourself in the left half of the screen, and in the right half you see the video that you watched.
With one click of the mouse, I can send this video to all your emails and contacts on social networks. I can also post access to all your e-mail correspondence and messengers that you use.
If you want to prevent this, transfer the amount of $709 to my bitcoin address (if you do not know how to do this, write to Google: "Buy Bitcoin").
My bitcoin address (BTC Wallet) is: 1J1cFns1zZo5YZbMjVt93vVzzp7QeSJMNf
After receiving the payment, I will delete the video and you will never hear me again.
I give you 48 hours to pay.
I have a notice reading this letter, and the timer will work when you see this letter.
Filing a complaint somewhere does not make sense because this email cannot be tracked like my bitcoin address.
I do not make any mistakes.
If I find that you have shared this message with someone else, the video will be immediately distributed.
Bye!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日)

山田正紀「バットランド」河出書房新社

「お願いだから大声を出さないで。これには事情があるんだから」おれはそう懇願し、警察官の顔を撃ち抜いた。
  ――コンセスター

「バットランドに行かねばならない。あそこでは何かが起こっている。何か途方もないことが……(略)いいかい、爺さん、これはぼくのためなんかじゃない。勘違いしないでもらいたい。これは人類のためなんだ」
  ――バットランド

「そう、きっとトムがいる別の世界にいっちゃったんですよ」
  ――別の世界は可能かもしれない。

「おぬしたちをわざわざ当陣に呼び寄せたのは他でもない。かの城を『時攻め』にせよ、とのおん大将、上総介(信長)様のお下知が下されたからである」
  ――お悔みなさいますな晴姫様、と竹拓衆は云った

【どんな本?】

 SF・ミステリ・アクション・ホラーなど多様なジャンルで活躍するベテラン作家の山田正紀が、2007年~2014年に発表したSF作品を集めた短編集。

 怪しげな人体実験に始まる惨劇を描く「コンセスター」、老いた詐欺師視点のコン・ゲームが変容してゆく「バットランド」、大雨に襲われた地下鉄路線を舞台としたバトルロイヤル「別の世界は可能かもしれない。」、語呂合わせが楽しい「お悔みなさいますな晴姫様、と竹拓衆は云った」、濃縮ワイドスクリーン・バロックの「雲の中の悪魔」の五編を収録。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 2018年5月30日初版発行。単行本ソフトカバー縦一段組みで本文約339頁に加え、あとがき3頁。9ポイント43字×19行×339頁=約276,963字、400字詰め原稿用紙で約693枚。文庫本なら厚い一冊分ぐらい。

 文章はこなれている。内容はかなり凝ったSFガジェットやアイデアを駆使する作品が多いので、そういうのが好きな人向け。

【収録作は?】

 それぞれ作品名 / 初出。

コンセスター / SFJapan2007年冬号
 1970年初頭。ロサンゼルスでの不法就労がバレたおれは、メキシコに逃げる。そこで知り合ったミツオから、美味しい話を聞く。近くの米陸軍の研究所が人体実験の志願者を求めている、一週間で報酬は七百ドルに加えアメリカの永住権。ヤバいのは分かっちゃいたが…
 伊東ゆかりの「ロコモーション」(→Youtube)・キャロル・キングの「イッツ・トゥ・レイト」(→Youtube)と、一気に懐かしい気分になるネタで始まる作品。能天気なリズムに乗って惨劇を繰り広げる犯人は、何を考えているのか。最初は素直に読んだんだけど、一人称だってのを考えると…
バットランド / NOVA4 2011年5月
 ここはどこだ? そうか、おれはクリーニング屋に行くんだ。ところが店に入り、鏡を見て驚いた。え? 俺は七十過ぎの爺いだったのか? 唖然としていたら、店に入ってきた若い男女に連れ出された。おれは認知症だという。
 これまた老人SF。ボケては覚める認知症を患っちゃいるが、元は凄腕の詐欺師って設定が巧い。しかも、マッド・サイエンティストを加えて更にシェイクしてる。いいよね、Birdland(→Youtube)。ジャコのプレイは絶品だけど、性格は最悪だとかw この作品でも性格が悪い奴しか出てこないから、そういう意味では合ってるかも。
別の世界は可能かもしれない。 / SF JACK 2013年2月
 10月31日、ハロウィンは豪雨になった。地下鉄の西六本木駅から六本木に通じるトンネルは、水没が危ぶまれるため、ポンプ列車が出動する。暗闇に紛れ、ネズミらしき群れが同じ線路を進む。六本木駅では、金属バットなどで武装した若者たちが、「殺せ、殺せ」と唱えながら駅へと雪崩れ込んでゆく。
 孤児の坂口、識字障害の五木梨花、供試試料として消費される実験用マウス、機能を失った偽遺伝子、そして地下鉄の施設内に寝泊まりする宿無したち。世界から除け者にされた者たちが、なぜいがみ合わねばならないのか。世界への怨嗟が満ちた作品。
お悔みなさいますな晴姫様、と竹拓衆は云った / 夏色の想像力 2014年7月
 毛利攻めに向かった秀吉は、意気盛んな高松城の攻囲に焦る。そこで竹拓(ちくたく)衆を呼び、『時攻め』を命じる。竹拓衆は時をあやつる鬼道に秀でた一族だ。率いる棟梁の迦具屋晴姫(かぐやはるひめ)は、悩みながらも命を受け入れる。
 墨俣の一夜城・水攻めで有名な高松城・中国大返しなどの事件に、不思議な力を操る一族・竹拓衆を絡めた、SF忍法帖。ハーラン・エリスンのアレにかけたタイトルから始まり、波歩・噛・時場・伝時力などの言葉遊びが楽しくて、ニヤニヤしてしまった。
雲の中の悪魔 / NOVA8 2012年7月
 流刑星<深遠>は、-70℃~-10℃の過酷な環境だ。囚人は房奴と呼ばれ、露天掘り鉱山の作業員として働く。密封衣服は時として暴走し、多くの房奴が死ぬ。この泡宇宙は万物理論知性体が統べる。電磁力知性体の人間には抗う術はない。
 泡宇宙論をベースとして、思いっきり濃いアイデアを惜しげもなく詰めこんだ、珠玉のワイドスクリーン・バロック。冒頭の電磁力知性体/万物理論知性体に始まり、次から次へと繰り出されるブッ飛んだ発想に、思う存分翻弄されっぱなしだった。

 いずれも認知科学・遺伝学・量子力学・宇宙論などの科学トピックに、怪しげな哲学を巧みに滑り込ませ、奇怪な世界へと読者を誘い込む、SFの醍醐味が炸裂した作品ばかり。また、山田正紀ならではのテイストとして、「圧倒的な力を持つ絶対者にしぶとく抗う者」の物語なのも、この作品集の特徴。特に最後の「雲の中の悪魔」は、カルピスの原液を更に濃縮したような濃さで、もはや劇薬と言っていい。SFの瘴気をまき散らし、あなたをSFゾンビに変えてしまう危険な物語だ。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 4日 (木)

白戸圭一「ボコ・ハラム イスラーム国を超えた[史上最悪]のテロ組織」新潮社

「ボコ・ハラム」という組織名は、ナイジェリア北部で広く話されているハウサ語で「西洋の知・西洋の教育システム」を意味する「ボコ」と、アラビア語で「禁忌・禁止」を意味する「ハラム」を組み合わせたものである。
  ――プロローグ ワイドナショーが取り上げた武装組織

「こいつらは奴隷だ。奴隷市場でこいつらを売る」
  ――第1章 女子生徒集団拉致事件の衝撃

ナイジェリアは民族の数が桁違いに多く、その数は約250と言われ、最大374に上るという独立後の調査結果もある。
  ――第2章 舞台装置「ナイジェリア」の誕生

社会に不満を抱く大勢の若者が大衆運動に魅了され、その中からシャリーア全面施行にこだわる組織が生まれ、さらにその一部が強硬派として先鋭化し、最も非妥協的な集団が暴力を志向するようになる……。
  ――第3章 イスラーム反体制運動の進展

ボコ・ハラムは潜伏期間中に正式名称を現在の「Jama'atu Ahlu-Sunna Lidda'Awati Wal-Jihad」に変更した。(略)これは「宣教およびジハードを手にしたスンニ派イスラーム教徒としてふさわしき者たち」といった意味である。
  ――第4章 「テロ組織」への発展

「この運動(ボコ・ハラム)は確たる指揮と統制を有した事がない」
  ――第4章 「テロ組織」への発展

(アブバカル・)シェカウ指揮下で新たにボコ・ハラムのメンバーとなった若年層男性の多くは、カヌリ人であると言われている。ボコ・ハラムによるテロが猖獗を極めている地域も、カヌリの人々が住んでいる地域とほぼ重なっている。
  ――第4章 「テロ組織」への発展

【どんな本?】

 2014年4月下旬、ナイジェリア発のニュースに世界は騒然となった。ボコ・ハラムを名乗る武装集団が、女子高の寄宿舎を襲い、200~300人の女子生徒を拉致したのだ(→Wikipedia)。アフリカへの関心が薄い日本のマスコミも、この事件は連日ワイドショーが取り上げた。

 彼らはいったい何者なのか。その目的は何か。なぜ同じムスリムに対し非道な事をするのか。アルカイダや自称「ISIS」とは、どんな関係なのか。彼らのような集団が、なぜ生まれたのか。なぜナイジェリア政府は彼らを鎮圧できないのか。

 14世紀のイスラム教の伝来・19世紀以降の大英帝国による間接統治・1960年の独立・長い軍政の果てに誕生した民主政治などの歴史から、多種多様な民族が住み貧富の差が激しく政府への信頼が薄い現在の状況まで、ボコ・ハラムが生まれる背景を描き出し、また組織の誕生から現在へ至るまでの経緯を探り、史上最悪のテロ組織が発生した要因へと迫る、ホットなドキュメンタリー。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 2017年7月15日発行。単行本ソフトカバー縦一段組みで本文約182頁に加え、あとがき3頁。9.5ポイント43字×18行×182頁=約140,868字、400字詰め原稿用紙で約353枚。文庫本なら少し薄い一冊分。

 文章はこなれていて読みやすい。内容も工夫を凝らしており親しみやすい。例えば歴史を語る際、単に数字で年を示すだけでなく、「そのころ日本では」と同時期の日本の世相を合わせて書いてあるので、体感的に「あの頃」が伝わってくる。

【構成は?】

 章ごとに異なった切り口でボコ・ハラムに迫っていく形だ。拾い読みしてもいいが、文字数も少ないので、頭から読んでも一気に読める。

  • プロローグ ワイドナショーが取り上げた武装組織
  • 第1章 女子生徒集団拉致事件の衝撃
    事件の発生/女子生徒の救出を求める世論/世界が「傍観」した大虐殺/ルワンダ人の絶望と憤怒/ウガンダで起きていた大規模な拉致/メディアの注目度に大きな差/異常な注目を生んだもの/世界へと「発信」された犯行/グローバル志向の組織/そもそも「テロ」とは何か/武力紛争とは何か/テロに統一した定義はない/テロが持つ独自の「役割」/急増するテロ/無差別テロの増加/自爆テロの始まり/テロが多発する三つの地域/新しい脅威としてのテロ
  • 第2章 舞台装置「ナイジェリア」の誕生
    ボコ・ハラムを生んだ国/石油が作り上げた地域経済大国/頻発する政治暴力/ボコ・ハラムは「反キリスト教」組織か/「ソコト・カリフ国」というイスラーム国家の原体験/英領植民地ナイジェリアの誕生/埋め込まれた「分断」の火種/英国による間接統治の導入/イスラーム・コミュニティの分裂/火種を抱えたままの独立/シャリーア刑法典の廃止という決断/イスラーム政治エリートへの批判
  • 第3章 イスラーム反体制運動の進展
    混迷するナイジェリア政府/オイルブームが加速した「格差」と「腐敗」/既存秩序の変革を求めて/二つの反体制運動「ヤン・イザラ」と「マイタシン」/シャリーア全面導入要求の台頭/軍政の終焉がもたらしたもの/シャリーア刑法典の施行/骨抜きにされた刑法典/ボコ・ハラムの前身「ユスフィーヤ」の誕生/カルト集団化した強硬派/「ナイジェリアのタリバン」/「テロ組織」ではなかったボコ・ハラム
  • 第4章 「テロ組織」への発展
    組織拡大への道/ボルノ州知事選での暗躍/政治家としての「持ちつ持たれつ」/国際的注目度「ゼロ」の時代/天気となったユスフの死/アルカーイダとの連携/ジハード・テロ組織への変容/強硬派シェカウと過激化する組織/ウサマ・ビンラディンとの接点/二つの「先輩格」のテロ組織/国外逃亡と軍事訓練/アルカーイダ・ブランドによる発展的再建
  • 第5章 ボコ・ハラムはどこへ向かうのか
    推定5%の支持率/「カヌリ人」のナショナリズムを利用/政府軍が破壊した街/治安当局に対する根強い不信/なぜ少女たちは救出されないのか/スタンド・プレイとしての「専門家派遣」/アルカーイダからイスラーム国へ/領域支配の挫折/少女の自爆テロの多発/再び「注目」を求めて/ISに見限られたシェカウ/ネットワーク化するボコ・ハラム/ボコ・ハラムの今後
  • 第6章 サブサハラ・アフリカと過激主義の行方
    ボコ・ハラムは「例外」なのか/高度成長下での台頭と発展/経済成長しても過激派は抑止できない/資源依存な経済成長/弱い生産力と高失業状態/食糧自給できない農業/増え続けるアフリカの人口/3人に1人がアフリカの住人に/平均年齢14.8歳の社会/「人口ボーナス」の恩恵はあるか/軍事政権をめぐる矛盾/ガバナンスの不全/AQIM、アル・シャバーブとガバナンス問題
  • エピローグ アフリカと日本のためのテロ対策
  • あとがき/ボコ・ハラム関連年表/主要参考文献

【感想は?】

 書名ではボコ・ハラムが目立っているが、それは本書の内容の半分。もう半分は、ナイジェリアを中心としたサブ・サハラ情勢報告といった感じ。

 サブ・サハラは、サハラ以南のアフリカを示す。著者はかつて毎日新聞の記者として南アフリカに駐在しており、「ルポ 資源大陸アフリカ」なんて本も出している。「カラシニコフ」や「アフリカを食べる/アフリカで寝る」を著した松本仁一と似た経歴だ。

 そのためか、日本人にはもっとアフリカに関心を持ってほしいとの想いが、全編に溢れている。冒頭からルワンダ大虐殺(→Wikipedia)やウガンダのLRA(神の抵抗軍、→Wikipedia)を例に出し、被害の規模とマスコミの扱いの小ささを嘆いてたり。確かに「ホテル・ルワンダの男」は凄かった。

 さて、肝心のナイジェリア。原油頼りかと思ったが、2013年のGDPに占める石油産業の割合は12.9%。金融・不動産が15.9%など、他の産業も育っている。それより人口が2015年時点で約1.8億人と日本を超えてる。実は大国なのだ。

 数え方によって民族数は300以上なんて多民族国家のナイジェリア、歴史も紆余曲折。大雑把に北はイスラムで貧しく、南はキリスト教で豊か。19世紀に大英帝国が来て、南のラゴスを拠点とする。だって海があって便利だし。ついでに住民をキリスト教に仕込む。が、北は…

 もともとスルタンと首長が君臨するソコト・カリフ国があった。英国はお得意の間接統治でお茶を濁す。英国がスルタンと首長を支配し、首長らが住民を支配する。インドと同じ手口ですね。

 ところが、真面目なウラマー(知識人、イスラム法学者)からすると、首長らは堕落したムスリムで、英国の手先に見える。英国が学校を作って官吏を育て始めると、これも従来のクルアーン学校出身者と睨み合う。それでも英国が頭を押さえているうちは良かったが…

 1960年の独立でウザい英国が去り、南部にあるニジェール川河口の油田開発で南北の経済格差が広がる。ビアフラ戦争(→Wikipedia)など火種は尽きず、相次ぐクーデターで治安は崩壊、政府の信頼性は地に堕ちる。

 と、歴史と現状を見れば、かつての栄光ソコト・カリフ国の復活を望む気持ちもわかる気がする。みんなキリスト教徒が悪い、シャリーア(イスラム法)に基づいて法と秩序を取り戻そう、そういうわけだ。

 そこに1999年の民政復活に伴う選挙で、北部諸州の知事は次々とシャリーア施行を宣言する。だってその方がウケるし。でも州によってはキリスト教徒の住民もいて、ヌルい州と厳格な州の違いが出てくる。失業率の高さもあり、若者たちの不満は高まり…

 2000年代初頭まで、そんな感じでボコ・ハラムは地域の反乱組織に過ぎなかった。そこで警察が駆除に乗り出すんだが、住民の巻き添えが増えるばかり。住民も警察を信用せず、聞き込みにも協力しない。だって下手に関係を疑われたらロクな事にならないし。

 ってな状況に、アルカイダなどのグローバル・ジハードの風潮が来て…

 具体的な資金源や人脈、組織の内情などには迫り切れていない感はある、しかし、中東・アフリカ・中央アジア・イインドネシアなどでイスラム復興を望む人々が増える背景にある事情は、少しわかった気がする。短いが、内容は濃い本だ。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

ケン・リュウ編「折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー」新☆ハヤカワSFシリーズ 中原尚哉他訳

「あなたの症状はわたしにはない。私の症状はあなたにはない」
  ――麗江の魚

「生き残るのは愚か者だけ。愚か者だらけの社会は安定する」
  ――沈黙都市

“お話、売ります。特別で高価なお話。ほかに類のない体験ができます”
  ――コールガール

「わしらは神じゃ。この世界の創造主への恩返しだと思って、食べ物をめぐんでくださらんか」
  ――神様の介護係

SFは可能性の文学である。
  ―― ありとあらゆる可能性の中で最悪の宇宙と最良の地球:三体と中国SF

【どんな本?】

 短編集「紙の動物園」で大ヒットをかっ飛ばした新鋭SF作家ケン・リュウは、同時に盛んに中国SFを英語に訳して米国に紹介し、ついには劉慈欣の「三体」で2015年のヒューゴー賞長編部門、2016年にも郝景芳の「折りたたみ北京」で同賞ノベレット部門を受賞している。

 そのケン・リュウが、中国SFの最も美味しい所を選り抜いて編んだ、中国SFの今を伝えるアンソロジー。「三体」の抜粋「円」、ヒューゴー賞受賞の「折りたたみ北京」を含む。

【いつ出たの?分量は?読みやすい?】

 原書は Invisible PLanets : Contemporary Chinese Science Fiction in Translation, Translated and edited by Len Liu, 2016。日本語版は2018年2月25日発行。新書版で縦二段組み、本文約395頁に加え、立原透耶の解説7頁。9ポイント24字×17行×2段×395頁=約322,320字、400字詰め原稿用紙で約806枚。文庫なら厚い一冊か薄い上下巻ぐらいの文字数。

 文章はこなれている。内容はバラエティに富み、現代中国の社会を強く反映した作品から、近未来を舞台としつつノスタルジックな味わいの佳作、思わずポカンとしてしまう法螺話など、色とりどりだ。

【収録作は?】

 著者ごとに著者紹介が1頁ある。日本語訳は鳴庭真人。各作品は 日本語作品名 / 中国語作品名 / 英語作品名 / 中国での初出 / 米国での初出 / 訳者 の順。

序文 中国の夢 劉宇昆  / Ken Liu  / 古沢嘉通訳

●陳楸帆 / Chen Qiufan

鼠年 / 鼠年 / The Year of the Rat / 科幻世界2009年5月号 / F&SF2013年7・8月号 / 中原尚哉訳
 大学を卒業しても職にありつけそうにない僕は、「除隊後の就職保証」に惹かれ、鼠駆除部隊に入った。鼠ったって、普通の鼠じゃない。高価なペットとして遺伝子改造されたネオラットだ。集団で脱走したのか、何かの思惑のために誰かが放したのか。
 新兵の配属基準は国それぞれで、イギリスや旧帝国陸軍は地域ごとに部隊を作った。中国のコレは、チベットなどの内紛鎮圧も多い人民解放軍は、この作品みたいな工夫をしてるとか。厳しい就職事情、西側の製造工場としての役割なども含め、、現代中国の世相を強く反映している。
麗江の魚 / 丽江的鱼儿们 / The Fist of Lijian / 科幻世界2006年5月号 / クラークスワールド2011年8月号 / 中原尚哉訳
 PNFDⅡ、心因性神経機能障害Ⅱと診断された僕は、二週間の休暇を取り麗江でリハビリする羽目になる。麗江に来るのは十年ぶり。僕も麗江も大きく変わった。飲んでナンパに励んだ僕、貧しい若者で溢れていた麗江。でも今は何もかもが演出された観光地。そこで出会った彼女は…
 これもまた、変わりつつある中国の姿を巧みに伝える作品。昔の「地球の歩き方」だと、「メイヨー(没有)」の国って感じで、良くも悪くものんびりしてユルいって印象があった。が、この作品の冒頭では全く違い、厳しい出世競争に励む社畜の群れを描いている。
沙嘴の花 / 沙嘴之花 / The Flower of Shazui / 少数派报告(2012) / インタ-ゾーン2012年11・12月号 / 中原尚哉訳
 経済特区として急発展した深圳の東、沙嘴村。不動産バブルの期待で高層ビルの森ができたがアテが外れ、今は貧しい移民街となっている。家主の沈姐はいい人だし、その友達の雪漣は有名な娼婦だ。僕は屋台でボディフィルムと改造版ARソフトを売っている。
 ニューロマンサーやブレードランナーの舞台で、ヘタレなエンジニアくずれを主人公とした、香港ノワールって感じ。これまた急激に発展した経済特区を背景に、その裏に集まる正体不明の有象無象に焦点を当てた、現代中国ならではの作品なんだけど、オジサンにはかすかに漂う昭和のアウトロー映画の香りが心地よかったり。

●夏笳 /  Xia Jia

百鬼夜行街 / 百鬼夜行街 / A Hundred Ghosts Parade Tonight / 科幻世界2010年8月号 / クラークスワールド2012年2月号 / 中原尚哉訳
 百鬼夜行街は、歩けば一時間ほどの通りだ。ぼくは赤ん坊のころ蘭若寺に捨てられ、燕赤霞に拾われた。今は小倩と一緒に暮らしてる。時代遅れの百鬼夜行街から観光客は遠のき、寂れる一方。「いずれあなたはここを出て、現実の世界で生きる」と小倩は言うが…
 小倩が髪をくしけずる場面で大笑い。そういう事ができるなら、そりゃ便利だよなあ。タイトルから化け物大行進のホラーかと思ったら、語り手は小さい男の子だし、妖怪に育てられた子供かと思ったら…。
童童の夏 / 童童的夏天 / Tongtong’s Summer / 最小说2014年3月号 / Upgraded(2014) / 中原尚哉訳
 童童は木登りが得意な子。お医者さんとして忙しく働いていたおじいちゃんが足を折り、一緒に住むことになった。車椅子のおじいちゃんを介護するため、パパはロボットの阿福を連れてくる。阿福は賢くて何でも出来るけど、おじいちゃんは不機嫌で…
 これぞまさしく老人SF。新しいテクノロジーというと若者向けって印象があるけど、こういう使い方もあるんだなあ。特に趙おじいちゃん登場以降は、見事なアイデアとスピード感でグイグイ読ませる引きの強さ。著者の祖父への想いが伝わってくる佳作。
龍馬夜行 / 龙马夜行  / Night Journey of the Dragon-Horse / 小说界2015年2月号 / 本書初出 / 中原尚哉訳
 馬のような胴、龍の首と頭、長い髭、鹿の枝角。機械の体を覆う金色の鱗。かつての龍馬は、機械の蜘蛛を相手の公演で、大人気を博した。だが、今は誰もいない。博物館のホールは廃墟となり、大通りには木々が茂り、龍馬の体も錆びている。
 「ヨコハマ買い出し紀行」や「少女終末旅行」のような、「静かな終末」物。人類が去り、長い時を経て目覚めた龍馬の、追憶と旅の一部分を切り取って描く。

●馬伯庸 /  Ma Boyong

沈黙都市 / 寂静之城  / The City of Silence / 科幻世界2005年5月号 / ワールドSFブログ2011年11・12月号 / 中原尚哉訳
 2046年。当局はすべてのウェブアクセスを監視している。言葉すら、使えるのは健全語リストに載っている言葉だけ。締め付けは厳しくなる一方だ。せめてBBSを使おうと、アーバーダンは当局に申請を出す。許可を受けるため当局に出頭するアーバーダンは…
 ジョージ・オーウェルの「1984」の影響を受けた、とあるが、私はレイ・ブラッドベリの「華氏451度」を連想した。徹底した当局の監視と、それをスリ抜けようとするネットユーザの工夫のイタチゴッコは、なかなか楽しい。いや作品は暗く陰鬱な雰囲気なんだけど。

●郝景芳 /  Hao Jingfang

見えない惑星 / 看不见的星球  / Invisible Planets / 新科幻2010年2~4月号 / ライトスピード2013年12月号 / 中原尚哉訳
 「あなたが見てきて魅力的だった惑星の話を聞かせて。残酷な話や不愉快な話は抜きにして」。そして、僕は語り始める。例えばチチラハ。美しく植物に覆われ、食事もおいしい。だが、この星に住みつく者は滅多に居ない。その原因はチチラハ人で…
 旅人が語る、奇想天外な惑星とそこに住む人々たち。紹介ではイタロ・カルヴィーノを引き合いに出しているが、私はスタニスワフ・レムの「泰平ヨン」シリーズや、カート・ヴォネガットが作品中に差し挟む挿話を連想した。星新一の同じテーマのショート・ショートを集めた、そんな雰囲気で、この作品集の中では最もとっつきやすい。
折りたたみ北京 / 北京折叠  / Folding Beijing / 文芸風賞2014年2月号 / アンカニー2015年1・2月号 / 大谷真弓訳
 老刀は48歳。北京で生まれ育った。第三スペースに住み、ごみ処理施設で働いている。第二スペースで預かった手紙を、第一スペースに運べば、大金が手に入る。特に今は、音楽が好きな糠糠をいい幼稚園に入れるための金が欲しい。そこで第一スペースに忍び込むため…
 タイトルにもなっている「折りたたみ北京」のインパクトが光る。ここまでハッキリと社会の階層を視覚化したアイデアが見事だ。お話は「おつかい」で、ある意味ハードボイルドな冒険物語。なんだけど、主人公のオッサン老刀が、何かとお人よしなあたりが泣かせます。

●糖匪 /  Tang Fei

コールガール / 黄色故事 / Call Girl /  / エイペックス2013年6月 / 大谷真弓訳
 15歳の小一は、バスを三回乗り換えて学校に通う。学校は退屈だ。誰も小一には話しかけてこない。でも、みんなの噂だ。相手はみんな、年上の大金持ちだ、と。校門の前に小型車が止まる。ドアを開け、小一を待っている。
 タイトルといいオープニングといい学校での風景といい、散々ハァハァさせといて、そうきたかw

●程婧波 /  Cheng Jingbo

蛍火の墓 / 蛍火之墓  / Grave of the Fireflies / 科幻・文芸秀2005年7月号 / クラークスワールド2014年1月号 / 中原尚哉訳
 千年前から、恒星は老いて光を失い始めた。九人の祭司が原因を探ったが、誰にもわからない。王は祭司たちの首をはねたが、強い魔力を持つ祭司は生きのびた。人々は牛車の列を連ね、夏への扉を目指す。宇宙で最後にともった明かり、<無重力都市>へ。
 これもまた、「静かな終わり」の風景を描く、ファンタジックな物語。

●劉慈欣 /  Liu Cixin

円 / 圆  / The Circle /  / Carbide Tipped Pens(2014) / 中原尚哉訳
 中国、戦国時代。燕の太子は荊軻(→Wikipedia)に秦の政王(後の始皇帝)の暗殺を命じた。だが荊軻は政王に企みを明かす。荊軻の知と才が気に入った政王は、荊軻に秦軍の強化策を求める。荊軻は弓・戦車・橋などの改良で実績をあげた。政王は、荊軻に知恵の源を尋ね…
 刺客として有名な荊軻を、こう料理するかあ。著者自らもエンジニアだからか、仕掛けづくりと改良となると、他に何も見えなくなるエンジニアの業がよく描けている。叶うなら秦軍勢揃いの場面を実写で観たいものだw 最適化を試みるあたりは、もう大爆笑w
神様の介護係 / 赡养上帝  / Taking Care of God / 科幻世界2005年1月号 / パスライト2012年4月号 / 中原尚哉訳
 三年前、空は二万機の宇宙船で覆われた。しばらくして、世界中で高齢の浮浪者が増える。「わしらは神じゃ。この世界の創造主への恩返しだと思って、食べ物をめぐんでくださらんか」。20億人もの老いた神を養う羽目になった人類は…
 これまた大爆笑の短編。特に国連総会の場面とか、もうたまんないw 「童童の夏」同様、優れた老人SF。食い意地が張っている上に、いろいろと間が抜けちゃいるが、妙に気弱でお人好しな「神」の性格付けがいい味出してる。

エッセイ:いずれも日本語訳は鳴庭真人。

  • 劉慈欣 / ありとあらゆる可能性の中で最悪の宇宙と最良の地球:三体と中国SF / The Worst of All Possible Universes and the Best of All Possible Earths: Three-Body and Chinese Science Fiction
    清王朝末期から現代までの中国SFの変転と、<三体>が大ヒットに至る過程を語る。まるきしファイナル・ファンタジーだなあ。
  • 陳楸帆 / 引き裂かれた世代:移行期の文化における中国SF / The Torn Generation : Chinese Science Fiction in a Culture in Transition
    現代中国に見られる分裂を描く。似たような状況はアメリカや日本にもあって、これは世界的な現象なのかも。魯迅がSFに言及していたとは知らなかったが、ヴェルヌの「地底旅行」を訳してたのか。
  • 夏笳 / 中国SFを中国たらしめているものは何か? / What Makes Chinese Science Fiction Chinese?
    やはり中国SFの歴史を辿り、現状を報告する。思った通り、かつてはソ連SFの影響が強かった模様。そこにアメリカ文化が入ってきて、現在の活況に至る、と。人口を考えれば中国市場は大きいし、今後も発展を続けるんだろうなあ。

 ハードボイルド・タッチの陳楸帆、ファンタジックな夏笳、郝景芳の大法螺、ユーモラスな劉慈欣と、芸風も作品も多種多彩。にも関わらず、道端の若者たちは丼を抱えてたり、楽器は二胡だったり、化け物がアレだったりと、細かいところに中国の社会と文化が滲み出るのも、これまた一つのセンス・オブ・ワンダーかも。

【関連記事】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »