« ロバート・シェクリイ「人間の手がまだ触れない」ハヤカワ文庫SF 稲葉明雄他訳 | トップページ | オリヴァー・サックス「妻を帽子とまちがえた男」ハヤカワ文庫NF 高見幸郎・金沢泰子訳 »

2017年1月19日 (木)

勝手に宣伝:日本翻訳大賞

 

第三回日本翻訳大賞の推薦が始まっている。

 嬉しいことに、誰でも推薦できる。対象は2015年12月1日~2016年12月末までに出版された翻訳書。12月がカブっているが、これにはちゃんとワケがあるそうな。

 元は著名な翻訳者が集まって始めた賞だが、私は面白い本を探す手段の一つとして使っている。SFはSFマガジン関係を漁ってればだいたいカバーできるんだけど、それ以外はなかなか目がいかない。そのせいで見逃した美味しい獲物を補うには、とても都合がいいのだ。

 私も推薦してきた。面白そうだし。あなたが好きな本を布教する格好の機会だ。ということで、是非あなたも好きな本を売り込んでいただきたい。そして私に美味しい本を教えて、私の読書生活を充実させるのだ。ふっふっふ。

 なお、締め切りは2017年2月5日(日)23:59まで。

|

« ロバート・シェクリイ「人間の手がまだ触れない」ハヤカワ文庫SF 稲葉明雄他訳 | トップページ | オリヴァー・サックス「妻を帽子とまちがえた男」ハヤカワ文庫NF 高見幸郎・金沢泰子訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201750/64784259

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に宣伝:日本翻訳大賞:

« ロバート・シェクリイ「人間の手がまだ触れない」ハヤカワ文庫SF 稲葉明雄他訳 | トップページ | オリヴァー・サックス「妻を帽子とまちがえた男」ハヤカワ文庫NF 高見幸郎・金沢泰子訳 »