アップルにiPod nano の電池交換を問い合わせたら第1世代が第7世代に進化した
だいぶ前、アップルの iPod nano の電池に問題が見付かり、回収になった。もしかして自分の iPod nano も対象ではないか?と思いアップルに電話して問い合わせたら、新品と交換してもらえた。アップルからは「最大で6週間ほどかかる」と言われたが、一週間で完了した。そこで、ここに顛末を書いておく。
【結果】
交換前:iPod nano 第1世代 容量2G 2006年2月18日に購入したもの
交換後:iPod nano 第7世代 容量16G 2015年2月23日に受け取る
なお、当然ながら、元の iPod nano の内要は完全に消える。
必要なデータ(住所録など)があるらなら、バックアップしておこう。
【概要】
2015.02.16(月) 10:00ごろ アップルのサポートに電話し、状況を伝える。
2015.02.19(木) 17:30ごろ 今使っている iPod nano を、ヤマト運輸が回収に来る。
2015.02.23(月) 10:50ごろ iPod nano 第7世代 16Gを、ヤマト運輸から受け取る。
【詳細】
0.予め用意するもの
iPod nano のシリアル番号
自分の住所・連絡先の電話番号(配送のヤマト運輸との連絡のため)・メールアドレス
ペンとメモ用紙:修理番号を書きとめる
1.2015.02.16(月) 10:00ごろ アップルのサポートに電話する。電話番号は 0120-277-535。
iPod nano の電池交換サービスの対象となるか否かを問い合わせた。
ここでシリアル番号を伝えると、詳細はアップル側が調べてくれる。
電池交換サービスの対象は iPod nano 第1世代であり、私の iPod nano は第2世代だ。
よって文言どおりなら交換対象ではないのだが、なぜが交換してもらえることになった。
2015年2月16日現在、iPod nano 第1世代は製造が終わっている。
そのため、最近の世代への交換となる。
この時点では、第6世代または第7世代に交換する事になった。
第6世代なら、送られてくるのは本体のみである。PCとの接続ケーブルやイヤホンは付かない。
第7世代の場合、本体+PCとの接続ケーブルがくる。
これは、第7世代で接続ケーブルの端子の形が変わったためだ。
だから、第6世代までは第2世代用のケーブルが流用できる。
だが第7世代はケーブルを流用できないのである。
今使っている iPod nano の引き取りの打ち合わせをする。
ここで住所と電話番号とメールアドレスを伝える。
引取りのにくる日時は、ある程度指定できる。
朝9:00~夜21:00の間で、2~3時間刻みぐらいの精度だ。
例えば「2015年2月18日水曜日の午前9時~12時の間」のように。
今の iPod nano を渡す際は、本体だけを渡せばよい。
ケーブルや保証書などは要らない。
なお、「交換には最大6週間かかる」そうだ。
最後に修理番号を教えてくれるので、メモしておこう。
配送などで不具合が合った時、修理番号を伝えれば迅速に対応してくれる。
3.2015.02.16(月) 11:30ごろ アップルから交換サービス受付確認のメールが届く。
私の場合、電話が終わってから60分以内に届いた。
英語だが、短い文章ばかりなので、私にも理解できた。
iPod nano のシリアル番号と、修理番号が書いてある。
文中のハイパーリンクをクリックすると、Web ブラウザで修理の進捗状況が確認できる。
以下にアップルからのメールを示す。
なお、シリアル番号と修理番号(赤い文字の所)は架空のものに変えた。
差出人:AppleSupport@email.apple.com 件名:We got your repair request.
Dear Customer,
Thanks for choosing Apple Support for your repair.
IPOD NANO
Problem Description:
iPod Hardware - iPod nano (1st gen.) Replacement Program
Serial Number: 0A123B45CDE
Repair ID: F987654321
Track the status of your repair.
What happens next?
Shipping
The courier will pick up your product and provide the necessary box.
Please give the courier the only the product itself.
If you include other items, such as the exterior box,
warranty, protection case, protection film, or any other items,
we won't be able to return the items to you.
Coverage
Based on the information you have provided,
we believe that your repair will be covered by the warranty,
an AppleCare product, or an Apple repair program or exchange program.
We will contact you if we have questions or concerns about the coverage.
4.2015.02.19(木) 17:30ごろ 回収に来たヤマト運輸に、今使っている iPod nano を渡す。
今使っている iPod nano を渡せばよい。
特に包装する必要はなく、裸のまま渡せばいい。
イヤホンやケーブルなどの付属品は渡さない。
5.2015.02.20(金) 17:30ごろ アップルから修理品の受取確認のメールが届く。
以下にアップルからのメールを示す。
なお、修理番号(赤い文字の所)は架空のものに変えた。
差出人:AppleSupport@email.apple.com 件名:We've received your product.
We'll start the repair now.
Your product reached the Apple repair center on 2015-02-20.
We will send you another email when the service request is complete.
Product: IPOD NANO
Repair ID: F987654321
You can also track the status at our Repair Status website.
Sincerely,
Apple Support
TM and copyright (c) 2015
All Rights Reserved / Privacy Policy / Support / Give us feedback
6.2015.02.22(日) 17:00ごろ アップルから修理完了・発送済みのメールが届く。
以下にアップルからのメールを示す。
なお、シリアル番号と修理番号と追跡番号(赤い文字の所)は架空のものに変えた。
On its way!
Your repair request is complete and we're sending you a replacement product.
Model
IPOD NANO
Repair ID
F987654321
Tracking number
123456789012
You can choose the delivery date and time after the tracking number
appears in the Yamato system.
This may not be immediate.
Once the tracking number is active,
you can call Yamato Transport to schedule the delivery.
Be sure to have your tracking number ready.
Serial number of original product
0A123B45CDE
Serial number of replacement product
ABCDE0F1G2HI
Please keep this email.
It shows that your product's serial number has changed with this repair.
You can track this request at our Repair Status website.
Thanks,
Apple Support
TM and copyright (c) 2015
All Rights Reserved / Privacy Policy / Support / Give us feedback
メール中の追跡番号(Tracking number)はハイパー・リンクになっている。
これをクリックすると、ブラウザで配送状況が確認できる。
集積所から自宅に向け配送中なら、ヤマト運輸のサイトで運転手の携帯電話の番号までわかる。
便利だなあ。
7.2015.02.23(月) 10:50ごろ ヤマト運輸が、新しい iPod nano を届けてくれる。
iPod nano 第7世代 16G のまっさらな新品だった。
付属品はケーブルではなく、旧ケーブルと端子の形を変える変換コネクタが付いてきた。
いずれにせよ、問題なく使えるので不満はない。
今までの容量2Gから16Gにいきなりスケール・アップしたので、ちょっとしたパニックになった。
なんか機能もやたらと増えてるし。
それでも、iTunes から音楽を転送したら、15分もかからず終わる。速い。すげえ。
【おわりに】
どうでもいい話を三つ。
その1。
電話の応対に出た人は、若々しくハキハキした声の女性である。「オフにはスカッシュやってます」みたいな感じの、元気のいい声だ。と同時に、会話の内要は深い業務知識とサポートの長い経験を感じさせる、賢く頼もしい印象がある。私の用件はクレームとも取れるシロモノであるにも関わらず、電話の後は愉快な気分になった。
もちろん、新世代の iPod nano が手に入る、というさもしい欲得は、ある。それに加え、頭の回転の速い人との会話は、楽しいのだ。たとえそれが事務的な話であっても。
寂しさでクレームの電話をかけまくる老人の気持ちが、少しだけ分かってしまった。
その2。
このサービスの結果、今まで使っていた iPod nano とはお別れする羽目になる。これが、少し寂しい。アップルの製品は、機械のクセに、長く使っていると、ペットのような愛着が湧くのだ。電池交換サービスはオトクなサービスにも関わらず、今使っているモノへの愛着ゆえに断念する人も多いんじゃないかと思う。
その3。
新しい iPod nano を受け取り、使い方を少し飲み込んだら、さっそくお出かけしたくなった。
とにかく嬉しくて、使いたくてしょうがないのだ。
iPod は引き篭もりの対策に使える…わけないかw
【関連記事】
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- サミュエル・ウーリー「操作される現実 VR・合成音声・ディープフェイクが生む虚構のプロパガンダ」白揚社 小林啓倫訳(2021.07.11)
- ココログ:記事編集で余分な改行が入る→初期設定を通常エディタにする(2019.10.10)
- Q.Ethan McCallum「バッドデータ ハンドブック データにまつわる問題への19の処方箋」オライリージャパン 磯蘭水監訳 笹井崇司訳(2019.06.07)
- ココログ:リンク切れ一覧と旧URL一覧と公開記事URL一覧を突き合わせるOpenOfficeCalc(2018.11.18)
- ココログ:古い「カテゴリ別書評一覧」から各記事の旧URL 一覧を作るVBScript(2018.11.15)
コメント
ちくわぶです。ご指摘どおり、確認したら第1世代でした。ご指摘に感謝します。
投稿: ちくわぶ | 2015年12月15日 (火) 20時18分
こちら、気になるのですが
交換前:iPod nano 第2世代 容量2G 2006年2月18日に購入したもの
と記載されていますがこの時点では第2世代 は発売されておらず
第1世代の間違いではないでしょうか?
そうすると辻褄が合います。
第2世代のままだと ほかに勘違いする人が出てくると思うので
修正したほうがよいかと。
投稿: | 2015年12月14日 (月) 00時52分
今日、Appleに問い合わせましたが、修理不可ということで、第6世代の購入を勧められました。・゜・(ノД`)・゜・。
どんな風に問い合わせしたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
投稿: みぃ | 2015年6月 1日 (月) 21時00分
こちらのサイトを参考に電話させていただきましたところ、第3世代からしか電池交換の対応は出来ないと言われました。
お金を出しても交換はしてもらえないとの事です。
オブリート製品となっていると言われてしまいました。悲しい・・・
何かアドバイスなど、よろしくお願いします。
投稿: | 2015年5月13日 (水) 11時39分
ちなみに問い合わせ内容も教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿: ゆう | 2015年5月 9日 (土) 15時32分
私もipodnano第2世代の交換を頼んでみたく検索したところ、このブログに辿り着きました!
筆者様が電話したAppleの電話番号を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿: ゆう | 2015年5月 9日 (土) 15時19分