« ジロミ・スミス「空母ミッドウェイ アメリカ海軍下士官の航海記」光人社 | トップページ | 榊涼介「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦2」電撃文庫 »

2007年6月15日 (金)

マイケル・グリフィン「誰がタリバンを育てたか」大月書店

 書名の結論。主役はパキスタンの軍。その狙いは…結局、よくわからん。パイプラインか関係してるらしい。次いでイランとサウジアラビアとアラブ首長国連邦。これも狙いは恐らくパイプライン。カスピ海周辺からアフガニスタンを通るパイプラインが整備されると、石油の供給が増えて産油国に取っちゃ面白くないって事らしい。

 主な内容は1991年のナジブラー大統領失脚から2000年12月のタリバン政権に対する武器禁輸まで。よって悪夢の2001年9月11日の直前までって事になる。この本によればタリバンはビンラディンを匿い、隠れ家と訓練所を用意するなど便宜をはかっていた、とある。
 とにかく文章が凄まじい悪文で読みにくい。元々の内容が情報ぎっしり、情緒的な記述が少なくニュースの羅列に近く中身が濃い上に、訳が酷いから読めたもんじゃない。結局、頑張って読み通しちゃったけど。以下、少し引用。

 アメリカの外交政策は大統領弁護団の単なる手先になってしまったとの見方を否定しなければならなかった国防長官ウイリアム・コーエンとCIA長官ジョージ・テネットは、人間心理を操る計画首謀者ビンラディンの新たなプロフィルに肉付けをほどこす発言で対応した。

 こんな文章が360頁以上も続く。元々、登場人物の利害や立場が複雑に絡み合う上に、状況によって敵味方が入れ替わり、その支援者(アメリカやロシアね)も支援相手を変える。おまけに本の構成が素直な時系列じゃなくて、時間的に行ったりきたりするから、理解しにくい事このうえない。時折、下手なアメリカンジョークが混じるのもタチが悪い。

 アフガニスタンの現代史を知りたいのなら、他の本を選んだ方がいい。じゃあ何がいいの、と聞かれても答えられないけど。ごめんなさい。

 以降はこの本の紹介から離れて私の考えなんで、書評だけを読みたい人は読み飛ばしてほしい。

 米国の開戦当時にビンラディンがアフガニスタンに居たか否かはわからないが、タリバンを放置していたら絶好の隠れ家を提供していただろう。ビンラディンを確保するための手段と割り切れば、あの戦争は有効だったと言える。ただ、賭けたコストに見合った利益が米国にあったかと問われると、うーん。アフガニスタンを通るパイプラインが完成すれば直接的な利益になるし、サウジアラビアやアラブ首長国連邦を牽制する意味もあるだろう。アフガニスタンの主要産業になりつつあった膨大なケシ畑を潰せるのもポイントの一つ。問題は戦後の復興にかかる費用で、それを考えると収支は、今は赤字で将来はトントンかなぁ。

 じゃあアフガニスタン国民にとってどうかって考えると、これは利益の方が大きいと思う。例え合衆国の傀儡国家であろうとも、治安が安定すれば天然ガスがある上にパイプラインの権益で大きな収入が見込める。

 何より、タリバン政権下で迫害されていた女性の地位が向上するのが大きい。タリバン政権下では女性だけの外出もダメ、7歳を超えた女性に読み書きを教える事すら許されなかった。長い戦乱で夫を亡くした人も多いのに、働くことさえ出来す、成人した独身女性が生きていくのは不可能に近い。労働が許されないから女医も居なくなり、産婦人科は廃業する。国民の半分を人間扱いしないなんて、無茶もいい所だと思う。少し前にNHK-TVでアフガニスタンの小学校を取材した映像を見たんだが、面白いコメントがあった。少女達の向学心は旺盛で、将来の希望を聞くと医者や教師など、自立していける職業を挙げる女の子が沢山いる中で、日本なら確実にトップになる答えが皆無で、それは「お嫁さん」だ、と。母親の苦労を見ていたせいで、男に依存してたんじゃ生きていけない、手に職をつけて自分の人生は自分で作るんだという気概に満ち溢れていた、そんなコメントだった。

 働く女性は好きだよ。今の職場でも尊敬する女性が独身既婚ともに複数いる。正直言って、あの人たちみたいなカッコいい女性が増えるといいな、と思う。でもさ、誰も結婚に夢を持たないってのも変だよな。余程過酷な状況で生きてきたんだろうなぁ。

 で、米国とアフガニスタン国民双方の利益になるからと言って、あの戦争が倫理的に許されるのか、と問われると、これが悩むんだ。許しちゃうと強国のやりたい放題になりかねないし、かと言って放置すれば無実の人がどんどん死んでいく。戦争を仕掛けた側には戦後の国家復興を支援する義務があるけど、その費用は戦争費用の数倍はかかるだろうし、イラクの例でわかるように多数の死者も出る。かと言って政治的空白はテロリストや犯罪者の温床になる。

 結局、内政不干渉ってのは、正義とは言い切れないけど妥当な歯止めなのかな、と思う。

|

« ジロミ・スミス「空母ミッドウェイ アメリカ海軍下士官の航海記」光人社 | トップページ | 榊涼介「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦2」電撃文庫 »

書評:軍事/外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201750/15446775

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・グリフィン「誰がタリバンを育てたか」大月書店:

« ジロミ・スミス「空母ミッドウェイ アメリカ海軍下士官の航海記」光人社 | トップページ | 榊涼介「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦2」電撃文庫 »