« 山本弘「アイの物語」角川書店 | トップページ | 朝食 »

2007年3月18日 (日)

森岡浩之「星界の断章II」ハヤカワ文庫

 星界シリーズ外伝の短編集その2。全部で12編収録。今回は「饗宴」や「戦慄」の類はない。楽しみにしてたのに。初出一覧を見るとドラマCDから4編、フィルムブックから6編、SFマガジン1編、書き下ろし1編となっている。登場人物個々人に焦点を当てた作品が多いのは、まあそういう事だろう。登場人物に肩入れしている人向け。エクリュアが2回も主役を勤めているけど、人気があるんだろうか。

 正直、「この人、誰?」状態で読んだんでよくわからなかったが、とりあえず「嫉妬」のタクリスと「童友」のサグゼールが気に入った。タクリスがスポール閣下の事を知ったら軍に志願するんだろうか。閣下は嫌がるだろうなぁ。

2007.03.19 追加 各編の主役。

  • 併呑:マーティン侵略をアーヴ側から描く
  • 嫉妬:ジント
  • 着任:サムソン
  • 童友:エクリュア
  • 転居:ジント&ラフィール
  • 謀計:レムセール
  • 球技:ロイ
  • 訣別:自主規制
  • 童戯:エクリュア
  • 祝福:ラフィール
  • 変転:ジムリュアの乱を首謀者側から描く
  • 墨守:アーヴの過去 ← 書き下ろし

|

« 山本弘「アイの物語」角川書店 | トップページ | 朝食 »

書評:ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201750/14305688

この記事へのトラックバック一覧です: 森岡浩之「星界の断章II」ハヤカワ文庫:

« 山本弘「アイの物語」角川書店 | トップページ | 朝食 »