サイクルトレイン 2
サイクルトレイン関連 blog を集めてくれた人がいる。
サイクルトレイン[ http://www.blog-headline.jp/life/archives/2007/03/post_959.html]
図に乗って、ちょっと追加。
サイクルトレインには、いくつかの運用方法があると思う。欧州には私が知る限り少なくとも2種類がある。
- 特急などの長距離列車。貨物車に自転車を収納する。ブリュッセル~ルクセンブルグ間で実際に乗 った。
- 各駅停車などの近距離列車。特定の車両に自転車を収納する専用の場所がある。具体的には最後尾 の客車の後部がオープンデッキになっていて、そこに自転車を積む。ダブリン近郊で見た。
いずれサイクルトレイン専用仕様の車両があり、人と自転車は別の車両に乗る。どちらもカーフェ リーの列車版と思っていい。この方式を日本に導入しようとすると、少なくとも2つの問題点が思いつ く。
- サイクルトレイン専用仕様の車両を作るので、費用がかかる。
- 自転車の積み降ろしのため、駅の停車時間が長くなる。
既存の客車をそのまま使い、人と自転車が同じ車両に乗る日本のサイクルトレインとは、少しイメ ージが違う。自転車の地位が高く、駅間が長い欧州だからできる話だろう。専用仕様の車両をあつらえる欧州型は、当面期待できそうにない。
先のリンク集を漁ってたら、面白い事を考えている人がいた。自転車ステーションという案。
サイト:今日も自転車は走る。[
http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/]
頁:つくばエクスプレスにサイクルトレイン導入? つくば自転車事情 (5)[
http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/5_873a.html]
ただ、やっぱりレンタサイクルじゃなく自分の愛車に乗りたい。そこで、宅急便が絡むと面白いかも。観光地の自転車ステーション~最寄りの自転車ステーション間を、宅急便で自転車を運べたら嬉しい。スキー宅急便ならぬ自転車宅急便。ただ、自転車はかさばるので、宅急便業者がその気になってくれるか否かがネックかな。
おまけで3月5日の朝 日新聞の記事。
自転車を列車内持ち込み「サイクルトレイン」 5月まで[ http://www.asahi.com/life/update/0305/001.html]
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 私が好きな社会学の名著(2023.09.08)
- ラジオの歌(2022.04.27)
- 2021年に面白かった小説3つノンフィクション3つ(2022.01.14)
- 2020年に面白かった小説3つノンフィクション3つ(2021.01.01)
コメント