« 温泉に行く | トップページ | 痛いのはどこ? »

2007年1月30日 (火)

筋肉痛

相変わらず筋肉痛が続いている。
ちょっと調べてみたんだが、筋肉痛の原因ははっきりしていないらしい。
有名な説は次の2つ。
 1)筋肉と周辺組織の損傷にによる炎症。
 2)乳酸など代謝物の蓄積。
最近は 1) が有力なようだが、両方が関わっているって説も多い。

対策も大雑把に以下の2つの説がある。
 a)炎症を鎮めるために冷やす。
 b)代謝物の排泄を早めるため暖めて血行を促進する。
えっと、どっちを信じりゃいいんでしょう?
まあ原因が不明なんだから対策も断言しにくいよね。

面白いのは筋肉痛がでるタイミング。
年を取ると筋肉痛が出るのが遅くなるってのはデマで、
実は年齢にあまり関係はなく、運動の激しさと時間が重要らしい。
が、ここでも二つの説がある。
 A)長時間の穏やかな運動だと早く痛みが出て、短時間の激しい 運動では遅く出る。
 B)短時間の激しい運動だと早く痛みが出て、長時間の穏やかな 運動では遅く出る。
うーん。

どうも筋肉痛には2種類があるらしい。運動直後にでるものと、数日後 に出るもの。
直後の痛みは原因 2) が主要因で、遅い痛みは 1) が主で ある、と。
B) 説によれば、短時間の激しい運動は原因 2) であり、
長時間の穏やかな運動は原因 1) って事で説明できる。
なんか B) を信じたくなってきた。

説明できたからといって痛みが取れるわけじゃないんだけどね。イテテ…

|

« 温泉に行く | トップページ | 痛いのはどこ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201750/13719021

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛:

« 温泉に行く | トップページ | 痛いのはどこ? »